九州の温泉 鹿児島県の温泉

指宿市【民宿たかよし】宿泊記ブログ「人気宿!料理もすごい!」

民宿たかよし

こんにちは、KOUです。(プロフィール

先日、鹿児島県の指宿温泉で民宿「たかよし」さんに宿泊していました。

数多くある、指宿温泉の民宿の中でも特に人気の宿ですね!

その人気の理由を探りつつ、さらに近くのオススメ温泉にも触れつつご紹介できればと思います。

ではさっそく!

2食付き7000円程度〜(お安い!)

 

指宿市【民宿たかよし】宿泊記ブログ「人気宿!料理もすごい!」

鹿児島県、指宿市「指宿温泉ってどこ?」

鹿児島の中でも特に南。ほとんど本州の最南端に近いですね。

鹿児島中央駅からは、電車で1時間ちょっと。

そして素晴らしい温泉がたくさん湧いているところでもあって、温泉オタクの僕としては大注目の街です!

少し指宿街の良いところをまとめてみます。

  • 気候が穏やか
  • 人が親切で優しい(そうでない方もいるとは思うけど…笑)
  • 流れる時間がゆっくり

と、これは僕が感じた感想です。

最高に癒されるスポットだな〜と。

 

では「民宿たかよし」さんにチェックイン

民宿たかよし

指宿の駅からは、徒歩15分ほどで到着。

「ゆくさ おさいじやもした」と書かれているけど、鹿児島弁で「ようこそいらっしゃいました」

ということ。

こちらはロビー。民家のようだけど、とにかく清潔。

浴衣は自分で選んで、、

廊下を進みつつ、部屋へと向かいます。

 

部屋は清潔「人気の理由かな?」

民宿たかよし

部屋に到着!6畳のお部屋です。

こちらは部屋からの眺め。

僕の部屋は南と西に窓があったけど、部屋によっては東向きの部屋もありました。

床の間も清潔感がバッチリでテレビも。(テレビ最近はまったく見ないけど…笑)

冷たい麦茶と麩菓子。

僕が訪れたのは10月の下旬「え、冷たい麦茶は冷たくない?」

と、実は「日本のハワイ」と呼ばれる指宿市だけあって、気候はポカポカ。

その前に宿泊していた「民宿 指宿」さんでも冷たい炭酸を頂いたけど、指宿では10月ではまだまだ冷たい飲み物が美味しいです。

寒いのが苦手な方に、秋の旅行に指宿温泉はオススメですよ!(僕も寒がりなんです…)

こちらは部屋からすぐ出たところ。温めと冷やすのはバッチリです。

さらにコーヒーもご自由にとのこと。ありがたい…

洗面所とトイレもいたって清潔で、部屋からすぐのところにありました。

では温泉へと向かいます。

 

温泉は貸切。そして掛け流し…

温泉は1階に。

中は、民宿の貸切ゆえに自宅のお風呂のようだけど、タオルも好きなだけ使えるようで、ありがたいです。(悪いので、使わないけど…笑)

こちらは広い方の貸切風呂。

そしてこちらが狭い方の温泉。

 

泉質と入ってみた感想

こちらの成分表をまとめると

  • ナトリウムー塩化物泉(指宿温泉はどこもこの泉質、いわゆる塩湯)
  • 掛け流し、循環消毒なし、加水あり
  • メタケイ酸が多い(これも指宿温泉の共通点の美肌成分)

海が近いこともあって、いわゆる「塩湯」です。

こういう温泉の特徴ってとにかく温まる!

この民宿たかよしさんの温泉も、もちろん同じようにとんでもなく温まる温泉です。

あったまって、血の巡りが良くなって、疲れが吹き飛んでいく…。と、そんな感じ!

さらに「メタケイ酸」という美肌成分が多いのも特徴で、僕は湯上りに保湿しなくともしっとりと美肌でした。

指宿温泉の穏やかな気候と、湿度も関係しているかもです。

と、簡単にまとめると「圧倒的な塩化物泉の名湯」ですね!

貸切で、温泉と水の量も自由に調節できるところも良かったです。(僕の前に小さいお子さんが入ったみたいで、ぬるかった時があったけど、一瞬であったかくなりました)

では次はお食事編!

 

食事は郷土料理。美味い!

まずは夕食から。1階のお部屋でいただきます。

郷土料理と地元素材のオンパレード!

お刺身は、地元のソウダガツオ。焼き魚は地元のタチウオ。

鹿児島県産の豚肉に

茶碗蒸し、さつま揚げ、豚肉の煮物。

もちろん鹿児島は昔「さつま藩」でしたからね。

この煮物に入っている豚肉だけど、とにかくトロトロで美味しい。

鹿児島に来て、豚肉のおいしさに感動するのは、なんと3回目!

なんで、鹿児島はこんなにも豚肉が美味しいのだろうか!!

こちらはお酒のメニュー。やっぱりオススメは、地元の「焼酎」ですよ!

僕は「問わず語らず…」をお湯割で1合。専用のグラスでいただきます。

地元指宿の焼酎で、おすすめなんだそうで、不思議なくらいに美味い…。

≫ Amazonでポチることできますよ!(問わず語らず名もなき焼酎)

続いて朝ごはんへ。

朝ごはんが苦手な僕も美味しくいただけました。

胃が重たくならないのも、食材が良いからかと。

温泉卵は、鹿児島で初めて食べたけどやや硬め。

これがまた少し珍しい感じで、すごく美味しくいただきました。

さらにお味噌汁とご飯。

いうまでもなく絶品でした!

朝、夕ともに、健康的かつ美味しくて大満足です。

 

近くの砂風呂もオススメ!

指宿 砂むし温泉

「指宿と言えば、砂風呂でしょ!」

という方も多いはず。

ここ「民宿たかよし」さんからも、徒歩10分かからず到着です。

僕は実は「砂風呂って着替えたり面倒だな〜」なんて思っていたけど、やって良かった…。

これは本当に…。

女将さんもすごくオススメしてくれたけど、確かに体が軽くなるは、体調が良くなるはとにかく最高でした。

「温泉の3倍効果ある」なんて言われているけど、あながち間違いでもないかもです。

詳しくは、下記の記事でまとめてます。

指宿 砂むし温泉
指宿温泉【砂風呂(砂むし温泉)】を体験してみた感想

続きを見る

 

共同浴場はすごい名湯!

いぶすき元湯温泉

こちらは「いぶすき元湯温泉」。

「元湯」ということからも分かるとおり、指宿温泉の発祥の地でもあります。

泉質はほぼ同じだけど、雰囲気の抜群さでオススメです。

場所は砂風呂のすぐ近くで、砂風呂の帰りにひとっ風呂するのも最高。

料金も350円。こちらも下記で詳しくまとめてます。

いぶすき元湯温泉
【いぶすき元湯温泉】日帰り入浴記ブログ「砂風呂の近くだよ」

続きを見る

 

また、徒歩30分ほどかかってしまうけど、泉質だけでいえば下記の「弥次ヶ湯温泉」がとにかく素晴らしい。

とにかく感激するほど素晴らしい温泉です。

車の場合は駐車場も広いし、すぐの到着。

弥次ヶ湯温泉
鹿児島県、指宿【弥次ヶ湯温泉】日帰り入浴記ブログ「湯治もOK」

続きを見る

 

【民宿たかよし】注意点はある?

それは、、民宿ゆえに防音性が低いことと、予約が取りづらいことかなと。

小さいお子さんがいたけど、声は割と聞こえる感じでした。

とはいえ僕は普段、最強の耳栓「モルデックスメテオ」を持ち歩いているので大丈夫。

気になる方は、いくつか持っておくのがオススメ。

下記はAmazonのページです。

≫ モルデックスメテオ(聴覚過敏の僕が愛用しているもの。100均より安いくらい)

 

比較すべき民宿

民宿指宿

僕はすぐ近くの民宿「民宿指宿」さんにも、宿泊していたけど、どちらもとにかく魅力的。

ただ「民宿指宿」さんは、夕食が付かないため「食事は他で食べたい」という方にオススメです。

それから砂風呂と元湯に近いのは、この「民宿指宿」さん。

詳しくは下記をどうぞ。

民宿指宿
【民宿指宿】宿泊記ブログ「徒歩1分の砂風呂もおすすめ!」

続きを見る

 

「民宿たかよし」さんへのアクセス

指宿駅から徒歩で15分ほど。バス、タクシーもあります。

まとめ:指宿温泉【民宿たかよし】宿泊記ブログ

まとめると、

  • 人気の秘密は、清潔感、食事のクオリティ、コスパかと
  • 近くの砂風呂、共同浴場もオススメ

そして、僕が宿泊していた時も、

  • 一人旅
  • 二人旅
  • ファミリー

と色々な方がいらっしゃいました。

つまり、基本的にどなたにでもオススメできる温泉民宿だな〜と。

とにかくこちらも素晴らしい滞在となりました。

それでは終わります。

良い旅を!

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-九州の温泉, 鹿児島県の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.