PR 九州の温泉 大分県の温泉

竹瓦温泉「砂湯」へ→「最高!」「男女一緒。汚い?キレイでした!」

竹瓦温泉

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

別府温泉で、有名な「砂湯」に日帰り入浴してきました。

結果「やはり最高…」ということで、オススメポイント、注意点、よくあるご質問などをサクッとまとめてみた感じです!

別府温泉に行く前などに参考にしていただけたら幸いです!

砂湯1500円。温泉だけ300円。タオル350円。

» 竹瓦温泉の公式サイト(歴史などはこちらをどうぞ)

こちらもチェック!

【2023年】泊まってよかった温泉宿ランキング

続きを見る

 

竹瓦温泉へ。別府駅から徒歩10分ほど

別府駅

別府駅からは徒歩10分ほど。

商店を抜け、風俗街を抜けたら到着。

むかし、風俗街でかなりしつこい客引きがいたので、男性1人の時は少しだけご注意を!笑

 

竹瓦温泉に到着。砂湯は予約が必要!

竹瓦温泉

中は広々。

ではチケットを買って…、とその前に「砂湯」に入る前は、受付の方に「砂湯希望です」とお話しする必要ありです。

 

砂湯は予約制「ネット、電話予約できない!」

電話予約もできないので、到着してから「砂湯」に入れる時間が決まります。

ちなみにボクは今回、11時5分に到着。

すると「12時からできますので、11時45分にまた来てください!」と。

なので時間にはある程度、余裕を持って来るのが良いですね!

 

いざ、竹瓦温泉の「砂湯」へ!「汚くない…笑」

竹瓦温泉

扉を開けると、「上がり湯」と砂を落とすシャワーが。

さらに、

こちらの浴衣に着替えて「砂湯」へと向かいます。

ちなみにロッカーがこの前にあって100円。(もどらないタイプ)

 

砂湯は15分間!

砂湯に到着すると、スポーティで可愛らしいお姉さんが砂をかけてくれます。

わりと「ドシっと」砂をのせてくれるので、少し「ウッ」となりそう。笑

そして首に砂がつくと少しくすぐったい。笑

さらにボクがスマホを持っていたら「お撮りしましょうか?」と聞いてくれたので、

こんな感じ。笑

写真を撮りたい方は、スマホをこの砂湯のところに持っていくと良いですよ!

 

10分までは余裕しかし…

隣のやせたお兄さんと、となりの外人さんは10分でも余裕そうでした。

しかしボクはキツい…。10分経つと手と足を出しつつ砂に入ってました。

 

汗を拭いてくれる!?

めっちゃ顔に汗が出てくると、お姉さんが「汗ふきますね〜」と拭いてくれます。笑

「え、こんなことまでやってくれるの??」と嬉しくはなりますね。笑

隣の2人はまったく汗を拭いてもらってなかったけど、ボクは2回拭いてもらいました。笑

ボクがイケてるわけでなく、単純に汗っかきなだけですね。笑

 

砂湯の後の体調→「体軽い!、気分爽快!」

「肩こりスッキリ、冷え性も一発で改善」というような気分でした!

おそらくデトックス作用も強力で、「カラダから毒が抜けてくる」という感じかな。

とにかく予想以上に最高すぎですね!

 

その後は一休み→大浴場(普通浴)へ

休憩もできる感じになっていて、こちらは竹瓦温泉の限定「かぼす甘酒」

甘酒をかなり爽やかにした感じで、最高にウマイ!(350円)

ちなみに原材料も米とカボスだけ。美味しいわけです。

自販機、アイス、ラムネなどもアリ。

では大浴場へ

こちらの写真は公式サイトから。

かなり熱めの塩化物泉が掛け流し。砂湯に入ればこちらも無料で入れます。

「さすが別府!」と思えるほど、極上の温泉。鮮度の高さをヒシヒシと感じるほど。

しかし熱めなので、一緒に入っていた外人さんは割と驚いてました!笑

あと女性の方は源泉が違って炭酸水素塩泉。おそらくこれよりもさっぱりした印象の温泉なんじゃないかな〜

そっちにも入ってみたいかぎりです。笑

では最後に「砂湯」でよくある質問をまとめてみます。

 

竹瓦温泉「砂湯」よくあるQ&A

竹瓦温泉

砂湯って汚い?

汚くないです。そして不潔な印象もゼロです。

なぜネット上に「汚い」のウワサがあったかというと、「風俗街が汚い」という話と「温泉の色が汚い」というウワサがあったため。

温泉の色は「泉質的」にこんな色なわけで、もちろん全く汚いとは感じないです。

成分が強いので、温泉に慣れていない方からしたら「掃除してるの?」と感じてしまうこともありそうではありますね。

極上湯では仕方のないことかなと。

逆にすごい清掃してあって、清潔感もバッチリです!

 

タオルは?

350円で売っているけど、持参しても良いですね。

 

男女一緒なの?「混浴じゃない」

男女一緒だけど、それは浴衣に着替えた後です。

なので砂湯をしている時に、となりが異性であることはありますね。

 

「竹瓦温泉」の読み方は?

「たけがわら」です!

 

千と千尋の神隠しとの関係は?

竹瓦温泉を参考にしたという説があります。

しかし他にもモデル説がたくさんあって、四万温泉の「積善館」や渋温泉の「金具屋」。

さらに「道後温泉本館」や「銀山温泉」など。

 

普通浴(大浴場)は熱い?

かなり熱めです。

鮮度の高さゆえの熱さもありますね。(温泉が湧いてすぐだと熱く感じる)

さらに男湯は「塩化物泉」そして女湯は「炭酸水素塩泉」。

塩化物泉の方が熱く感じる温泉です。

そして炭酸水素塩泉は、別名「清涼の湯」と呼ばれているので、湯上りは爽やか。

なので男湯の方が熱く感じると思います。

 

「砂湯」が混んでることは?

公式サイトによると、平日、休日ともに「6時30分~7時30分、17時~18時30分」この時間が混んでいることがあるとのこと。

混みそうな時は、早めの受付をすることで、問題ないと思います!(待ち時間は食事をするなど…)

 

まとめ:別府に来たら竹瓦温泉「砂湯」へ!

 

オススメポイントと注意点をサラリとまとめて終わります。

まずはオススメポイント。

  • 駅近でアクセス良好
  • 砂湯の効果をすごい感じる
  • 歴史を感じる空間がステキ
  • 温泉のクオリティもすごく高い
  • スタッフの方が優しい

注意点。

  • まわりは風俗街
  • 予約制
  • 電話、ネット予約はできない(近くで時間をつぶす必要アリ)

しかし周りは、飲食店やカフェ、ショップがたくさんあるので時間を潰すのには困らないです。

別府に来たら「またぜひ来たいな〜」という感じでした!

やはり別府温泉のオススメスポットですね。

それでは終わります!最後までありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-九州の温泉, 大分県の温泉