PR 旅のお得情報

「サンライズ出雲」乗車ブログ「ひとり旅OK!」

サンライズ出雲

こんにちは、旅を愛するKOUです。(プロフィールTwitter

先日サンライズ出雲に2回目の乗車をしてました。

乗った区間は、出雲市駅〜東京まで。約12時間ほどでした!

ボクは鉄オタではなく、温泉オタクなのですが、そんな意味で一般人としての乗車記録です!笑

 

「サンライズ出雲」乗車ブログ

出雲市駅

夜6:55に出雲市駅を出発。

サンライズ出雲

サンライズ出雲が到着すると、鉄オタさんらしき方が、たくさん写真をとってますね。

サンライズ出雲

こちらは「シングル」と呼ばれる部屋。

初めは「え、この空間に12時間……。」という感じだけど、「意外と大丈夫」というのが感想です!

サンライズ出雲

こんな感じに夜景を眺めつつ進みます。

しばらくすると駅員さんが切符の拝見に来るので、準備しておくと良いです!

部屋の電気は、完全に真っ暗にすることができるので、そうすると夜景が良く見えて良い感じ!

サンライズ出雲

駅に停車している時は、反対方向の電車に乗ってる人と目が合いそうになり、なんとなく気まずい…笑

そんな時は「窓を閉める」もしくは「電気を真っ暗にすればOK」という感じ。

サンライズ出雲

ビールでも飲みつつ12時くらいになってから寝ました。

 

サンライズ出雲は、わりと揺れる??

鉄オタさんの中では有名らしいけど、出雲市駅〜岡山駅までの間はけっこう揺れました。

ボクは酔いやすいけど、しかし「ギリギリ酔うほどではない」という感想です。

岡山駅を抜けるのが22:30くらい。なので、それ以降の方が快適で、眠りやすいと思います。

 

東京出発の場合

この場合、岡山駅に到着が8:48。なのでサンライズ出雲に乗って「朝方に酔う」人は一定数いるようです。

詳しい時刻表は、こちらをどうぞ。

 

「東京」到着した時の疲労度

結論「そこまで疲れない」です!

国際線の飛行機に乗った方がずっと疲れる。

それもそのはずで、しっかり個室で寝ているのでビジネスホテルで寝たのと、そこまで変わらないくらいの印象に思いました。

さらに「楽しい=疲れない」という感じもありますね!

詳しい「部屋」の様子は、下記をどうぞ。

サンライズ出雲
サンライズ出雲「部屋の様子」のまとめ

続きを見る

 

サンライズ出雲を新幹線、飛行機と比較

 

東京〜のアクセスでまとめました。

 

価格 時間 快適さ
サンライズ出雲 ノビノビ座席 15,740円
ソロ 22,110円
シングル 23,210円
12時間ほど そこそこ良い
新幹線 19,350円 7時間ほど 新幹線○特急やくも✖️
飛行機 日によって変わる 1時間半 良い?

 

サンライズ出雲は「夜行列車=楽しい」という価値がすごく大きいように思いました!

「良い旅だったな〜」と思えるのは大きい!

飛行機の最安値を知りたい方は、下記の記事にまとめてます。

国内線航空券「比較サイト」をさらに比較!【オススメあり】

続きを見る

 

ひとりでサンライズ出雲はありか?「結論→余裕でアリ」

 

結論からすると「むしろ一人旅の方が良くない?」というレベルでオススメ。

サクッと理由をまとめてみました。

サンライズ出雲にひとり旅をオススメする5つの理由

  1. サンライズ出雲に個室あり
  2. 一人旅しているYouTuberやブロガーが多い
  3. Twitterでもひとり旅が楽しいの声が多い
  4. ひとりで出雲大社に参拝している人は多い
  5. ボク自身、快適でした

サンライズ出雲には、2人用の部屋もあるけど個室もアリです。

 

出雲大社は「縁結び」の神様→ひとりで参拝は多い

もちろんこれは「恋愛」だけではなく「仕事との縁、本との出会い、家との出会い、車との出会い、などなど」すべての出会いの神様です。

とはいえ…

ボクが出雲大社を参拝した感じでは「若い女性のひとり旅が多いな…」という感じ。

やっぱり「男女の良き出会い」を祈るために、出雲に参拝している方が多い印象でした。

つまり、、

「出雲大社にひとりで参拝」→「サンライズ出雲にひとりで乗車」

こんな図式が成り立つはず。

実際に、サンライズ出雲にひとりで乗車している若い女性は、ある程度の人数がいました!

 

オススメのサンライズ出雲での過ごし方

 

長くなるので、別記事に入れました!

サンライズ出雲
【極楽!】サンライズ出雲でオススメの過ごし方の一覧!

続きを見る

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-旅のお得情報