エッセイ

お得に宿泊をする方法【ポイント/クーポン/ハピタス/モッピー】

 

こんにちは、KOUです。

僕は、年間40泊以上は温泉旅行をするのでどうしても「どうやったらお得に旅行できるかな」

なんて考えてしまいます。笑

そしてようやく「これが最適解かな?」

と思えるものに出会えたので、ご紹介していこうと思います。

国内、温泉旅行の経験をもとにしているけど、その他の方もほんの少しはお役に立つ内容になっています。

そんなわけで、結論だけをサクサクとお伝えしていきますのでサラッと読んで頂いたら幸いです!

ポイントを上手に貯めてお得に宿泊

まずは楽天ポイント

じゃらんとリクルートカードの組み合わせもいいけど、迷ったら楽天ポイントの方がやっぱり使いやすいですね。

楽天カードを作って、楽天トラベルに行けば1%のポイント。

さらに楽天市場での買い物がプラス1倍。

このあたりはすでに使っている方が多いかと思うので、サクッといきますね!

 

ポイ活サイト【ハピタス/モッピー】

過去の自分にこれは伝えたいな〜と。

ハピタスモッピーって何?

いわゆるポイ活サイト。

旅行に関していえば、楽天トラベルやじゃらんで予約をする前にこのサイトどちらかを経由すると、ポイントが1%とか付きますよ!

2021年3月現在、楽天トラベルはどちらのサイトでも1%。じゃらんはハピタスで4%、モッピーで3.2%。

4%ってすごいですね!

家族旅行で5万円の予約をしたとしたら、2000ポイントが付く感じ。

ちなみに「違いは何?」

というと「それほどない」というのが使ってみての感想。

とりあえずじゃらんを使っているならモッピーから見てみると良いかと思います。

ハピタスモッピーのデメリットは?

「何かデメリットあるのかな?」

って思うかもですが、ひと手間かかるということ。

3ヶ月ほど使ってみた感想だけど、とりあえずこれくらいしか思いつかないかな。

貯めたポイントって何に交換するの?

ざっくりいうと、

  • 普通にそのまま銀行へ
  • アマゾンギフト券に
  • 電子マネーに
  • 仮想通貨(ビットコイン)などに

こちらを見ていただければわかると思うけど、

普通に銀行に現金として入れてくれるので、やらないのはもったいないですね。

現金にする場合は、100ポイントくらい消費してしまうのでそこだけ注意。

100ポイント消費するのがイヤな時は、電子マネーやビットコインにするのが良いですよ!

旅行以外でのポイントを貯めるには

このハピタスとモッピーだけど、旅行以外でもすごいポイント溜まりますよ。

実は、コレなんとクレジットカードを一枚作っただけで57000ポイント。

これはビジネスカードだったのでとにかくすごいポイントでした。

ここまですごいのはなかなかないけど、それでも1枚作るだけで10000ポイントなんてのはたくさんあるので、トライしてみるのも良いかもですね。

そのほかでおすすめはというと、証券口座や仮想通貨の口座をつくるとかなりポイントがもらえますよ。

かくいう僕も、コインチェックの口座を解説して10000ポイントもらってそのままビットコインに投資してます。

今年にはビットコイン価格が10万ドルを超えるなんて言われてるから、旅行で貯めたポイントをビットコイン投資したらかなり増えるかもです。

「元手がタダで手に入れたものだから暴落しても安心!」

ということもあります。笑

ポイントサイトを見てみる

続いて、ここから先ははお得なクーポンのお話です!

 

クーポンでお得に宿泊しよう

楽天トラベル(ラ・クーポン)

楽天トラベルといえばコレですね。

上の画像にもあるとおり、常時出ているクーポンのほかに「5と0の付く日限定」のクーポンがあります。

「5と0」の方は基本的に15000円以上の割とハイクラスな宿によく出ています。

というかかなり高い確率で出ているので「今日は5と0がつくな」

って思ったら予約のチャンスです!

そのほかダイヤモンド会員のクーポンや季節のクーポン、楽天スーパーセールの時のクーポンあたりが有名ですね。

>>> ラ・クーポンのページへ

 

じゃらん(クーポンまとめ)

じゃらんのクーポンは以下のページに全てまとまっているので簡単です。

「じゃらんで予約しようかな?」

って時は以下のページを参考にしてみてください!

>>> じゃらんのクーポンページ

それでは、最後に楽天トラベル、じゃらん以外でお得に宿泊できる可能性のあるサイトをご紹介して終わりにしようかと思います。

 

お得に宿泊できるサイトをご紹介

TOCOO!(トクー!)

このサイトは、空いている部屋を驚きの価格で紹介しているサイト。

「もしあればラッキー」

といった印象で、手間をかけたけど成果がない場合もあるのでそこはデメリットかと思います。

とはいえ一度覗いてみる分には、なんだか安くてワクワクするサイトでもありますね。

トクー!

 

bestrate

こちらのサイトが役に立つのは、宿泊する旅館が決まっている時!

このサイトで見ることができるのは、最安価格のサイトと宿泊価格の変動。

とはいえ楽天やじゃらんが最安なことがほぼ。

宿泊料金の変動を見るのは楽しいですね!

>>> bestrateのサイトへ

 

trivago

こちらはCMでもおなじみですね!

料金を一気に比較できるところがポイント。

個人的にデメリットはサイトの使いにくさだと思ってます。

これでもし使いやすかったいつも使うのに‥といった感じです。

もし気になる方は一度サイトをご覧になってみてください!

>>> trivagoへ

 

一休.com

もし「高級なホテルに泊まろう」

って思っているなら「」はチェックすると良いですよ!

例えば、有名な高級旅館や高級ホテルなど‥。

「一休.com特別プラン」があるので、安くプレミアムな宿に宿泊できる可能性が大きいです。

気になる方は下記からどうぞ。


 まとめ:お得に宿泊する方法!

以上がお得に宿泊する方法を僕なりにまとめた内容です。

おすすめは先ほども書いたけど、ダントツにハピタスモッピーを使うことかな。笑

なんでかというと、とにかく慣れるとカンタンだから。

もう何も考えずにできるレベルです。

登録もわりとサクッとできるので、ぜひこれを機会にトライしてみてください!

それでは良い旅を!

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-エッセイ

Copyright© 温泉ブログ - KOUの温泉三昧 , 2021 All Rights Reserved.