PR 中国・四国の温泉 鳥取県の温泉

三朝温泉「ちくま旅館」宿泊記ブログ「食事美味しい→貸切の極上温泉!」

三朝温泉 ちくま旅館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

世界屈指のラジウム温泉「三朝温泉」に来てました。

この「ちくま旅館」さんは、食事のレベルも高く、清潔感もバッチリで、極上の貸切温泉と魅力たっぷり!

女将さんと若女将さんのお2人で切り盛りされているようで「センス抜群な湯治宿」といった印象でした。

カップル、女性ひとり旅とかにも、かなり安心して泊まれる宿かと思います!

2食付き12000円程度〜

 

三朝温泉「ちくま旅館」にチェックイン

館内へ。三朝温泉は、小さな温泉地なので迷う心配はゼロでした!

優しそうな女将さんに案内していただき、部屋へと。(部屋は2階)

 

「ちくま旅館」のお部屋「静かで眺め抜群!」

たまたま空いていたようで、広い部屋にグレードアップしていただけました。

「広すぎてさみしいかも…」と心配していただきましたが、「広いの大好きです」と。笑

部屋からの眺めは、

このとおり、落ち着く風景!昼間も静かだけど、夜はさらに静かで最高でした。

テレビも大きめ。

お茶セット。お菓子は、カラフルなおまんじゅう。

お手洗いや洗面所は部屋になく、出てすぐのところに。

ちなみにお手洗いは、

かなりモダン!

アメニティもフル完備。静かで落ち着くし、何不自由しない感じでした!

 

「ちくま旅館」の温泉「2つの貸切温泉→極上ラジウム浴」

温泉は1階にあって、2つ貸切で使えるスタイル。

1つ目。「お、かなり小さい!」と。しかし小ささゆえの鮮度はバツグン!

もう一つはこちら。シャワーも完備。

こちらの方が、広々して入りやすいかな。

ラジウム温泉にビビった…【三朝温泉の感想】

今までにも、栃尾又温泉や増富温泉などいろいろなラジウム温泉に出かけているけど、1番そのすごさを実感したのは、この三朝温泉かと。

具体的に感じたことをまとめると、

  • 息苦しさのようなものを感じる
  • 湯上り、汗が本当に止まらない
  • 肌がキレイになり驚く

三朝温泉の由来は「3日目の朝に、病気が消えている」ということから。

2日目の朝でも、自分の肌のキレイさと、体の調子の良さに驚くのです…。

注意点として「入りすぎ」はかなり危険ですね。心臓がバックバクになるはず。笑

実際に、三朝温泉では「汗ばむ程度」で温泉から上がることが推奨されています。

アルコールとかも、かなり注意しないと…という感じでした!

成分表など

  • 泉質:含弱放射能-ナトリウム-塩化物泉
  • ラドン:277Bq/kg
  • ph:7.6
  • 泉温:65.6度
  • 掛け流し、加水なし、加温なし、消毒なし(清掃時は使用)、循環なしのパーフェクト

放射能を含むだけでなく、「塩化物」も含むので、あったまりまくるのは「当たり前」かもですね!笑

phが7.6ということで、入った瞬間はいたって穏やか…

しかし、後からガツンと!

「かなり注意して入った方が良さそう〜」という印象でした!

 

「ちくま旅館」のお食事「かなりレベルの高いお食事‥」

お食事は、1階のセンス光る食堂で。

はじめにご用意いただいたもの。驚いたのは、魚はもちろん「さといも」や「かぼちゃ」までめっちゃおいしい!ということ。

女将さんのセンスが抜群すぎます…。

しばらくして、お刺身を持ってきていただきました。珍しいのはサーモンのとなり「シイラ」という魚。

臭みゼロで美味です。

お酒のメニュー。温泉宿としては「最安」レベル。

最後に「しゃぶしゃぶ」。お肉の上質さは、写真でもわかるかもです。かなり美味しい〜

ごはんはセルフサービス。食が細いもので、食べられませんでした。笑

朝、お米を食べたら美味しかったので、こちらも間違いないです!

最後に、お吸い物とデザート。

センスが光り、上品で最高の美味でした!

朝食も同じくレベル高い…

普段、朝食が苦手ですが、材料や調理が良いのか、普通にいただくことができました。

ご飯と、お茶を入れていただき、

カレイの干物、「焼き立て」を持ってきていただきました。

朝ごはんに「焼き立て」の魚を出していただける宿って、ボクの中では間違いなく「神宿」。

高級な宿でも「冷たい」ことはよくありますからね。

お味噌汁も抜群。

「温泉」だけでなく、「美味しい食事」を目当てに来るのもオススメしたい温泉宿でした!

 

おまけ:近くのコンビニ?がいい感じ!

近くのコンビニ「シンドウ」さんが良いところでした!

お酒の種類や、お土産も豊富。お店の方もすごく良い方。

徒歩わりとすぐなので、お買い物にぜひどうぞ!笑

 

まとめ:三朝温泉「ちくま旅館」宿泊記ブログ

それでは最後に「こんな方にオススメ」をまとめつつ、終わります。

  • 三朝温泉で「湯治宿」を探している
  • 気楽に滞在したい
  • 清潔感のある宿が好き
  • 美味しいものが食べたい
  • ひとり旅・カップルOK(大人数は向かないかと)

そして1本道に入ったところなので、「静かさ」も魅力でした!

それにしても、女将さんの「センス光る宿」って魅力的なところが多いですね。

それでは終わります。最後までありがとうございました!

すぐ近くの「桶屋旅館」さんも、とびっきりの極上湯で、素晴らしいところでした!

ぜひ比較に!

三朝温泉 桶屋旅館
三朝温泉「桶屋旅館」宿泊記ブログ「もしや日本一の温泉ですか?」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中国・四国の温泉, 鳥取県の温泉