PR 中部・近畿の温泉 長野県の温泉

乗鞍温泉「ゲストハウス星空のあかり」宿泊記ブログ「魅力すごい極上湯」

星空のあかり 乗鞍温泉

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

魅力たっぷりな温泉ゲストハウスに来ていました。

場所は、長野の乗鞍温泉で、にごり湯の極上湯が楽しめる温泉地。

有名な観光地である「上高地」の拠点にされる方が多いようだけど、「温泉目的」としてもかなり素晴らしいところだな〜と。

ゲストハウスゆえ「素泊まり」でコスパも良好。

素泊まり6000円程度〜

 

乗鞍温泉「ゲストハウス星空のあかり」にチェックイン

優しいご主人がいらして、サクッとチェックイン。

それにしても「山の宿」とはとても思えないほどセンス抜群で、表参道の雑貨屋さんのような雰囲気。

部屋へと。館内を歩いていても「楽しい」と感じるところがすごい。

 

星空のあかりさんのお部屋へ

非常に清潔な和室で、落ち着く感じ。

窓の外はこんな感じで、乗鞍温泉は自然が豊かなのも魅力ですね。

夜は車の音もゼロで、部屋の静音性もそこそこ高いので、かなり静かに。

真夏でクーラーはないので「暑いかな?」と思いきや、かなり快適な温度でした。

草津温泉よりも涼しいほどで、「避暑」としても良さそうですね。(イメージ東京よりも12度くらい涼しい。または寒い。笑)

アメニティなどフル完備で。

洗面所やお手洗いは部屋のすぐ前に。

それにしても清潔感とセンスが抜群で、心地良さがすごい…。

ゲストハウスゆえ、ゴミは分類して自分で捨てるスタイル。

さらに布団は自分で敷いて、分類して自分で片付けて帰るスタイル。

1階には、

お茶できるようなスペースがあって、

コーヒー、ココアなど自由に飲めるように。

すごく良いなと思ったのが、乗鞍温泉は湧き水が出るところで、こちらで用意してくださっているのは、湧き水とのこと。

普通のほうじ茶でも、いつも以上に美味しく感じたのは、この湧き水のパワーかなと。

さらにビールなども用意があって、お値段もコンビニと同じような価格。

山奥だし、値段を上げても…と思ってしまうけど、ありがたいかぎり。

それにしても「快適さ」だけでなく「楽しい滞在」をさせていただける雰囲気がなんとも魅力的。

なんとなく滞在中はワクワクとしていました!

 

星空のあかりさんの温泉「2つの貸切、極上湯」

温泉へは少し歩いて旧館の方へ。

中に入ると上記の雰囲気。

温泉を持って帰れるようにペットボトルまで用意くださっています。

では温泉へ。

星空のあかり 乗鞍温泉

全体的に木の温もりが素晴らしく「なぜ木造?」というと、間違いなく温泉の成分の強さからですね。(このあたりは那須湯本温泉などと一緒かと。詳しくは藤田屋さんの記事に)

星空のあかり 乗鞍温泉

オーバーフロー、湯の花もたっぷりと。やや熱めだけど入ってみるとそこまで熱さを感じないのは「温泉の鮮度」の高さからかなと。

鮮度の高い温泉は、肌と化学反応するので熱く感じるらしいです。(詳しくはKindle本「奇跡のかけ流し温泉」に)

泉質など

こちらをサクッと。

  • 泉質:硫黄泉
  • 泉温:46.8度
  • ph:3.2

酸性の硫黄泉というと、那須湯本温泉のように「強烈」なイメージがあるけど、こちらはいたって優しいです。

理由はやっぱり「泉温」にあるのかなと。

泉温がそこまで高くない温泉は、優しいイメージの温泉が多いです。

おまけ:乗鞍温泉の「湯の花」はかなり優秀

実はボクが初めて乗鞍温泉を知ったのは、湯の花なのです。

実際に入ってみても、たくさんの湯の花が舞っているのが、乗鞍温泉の特徴です。

この湯の花を入れてお風呂に入ると、すごく気持ちが良いし、肌の調子もバッチリ。

実はこれでアトピーの自宅湯治をしていたことがあるほど。水虫などにもかなりの効果を発揮するようです。

肌が白くなってくるし、美肌効果もバッチリ。

デメリットとしては「硫黄」の香りがカラダに残ってしまうことで、気になる方は二股温泉の「ひめの華」(レビュー記事)の方がオススメです。

貸切2つ&24時間OKの魅力

星空のあかりさんは、魅力的なゲストハウスだけど、貸切&24時間OKというのもまた魅力的。

実はボクのところにも「24時間OKな温泉宿を知りたいです」のご連絡が多くてまとめたことがあります。

» 24時間OKな温泉宿の記事

真夜中の温泉って「すごく楽しい」のですよね。笑

 

星空のあかりさんのお食事「素泊まり。わりと注意が必要かな」

ご主人に「近くに飲食店ありますか?」とお聞きしたところ、「ふきのとう」さんというカフェを紹介していただきました。

歩いて5分ほど。

メニューはこんな感じで、実際に頼んだのは、

おすすめとのことで、馬肉のステーキセット。

かなりボリューミーで、ビフテキより臭みが少なくかなりの美味。

レアなので、馬刺しとか好きな方にはかなりオススメ!

お店のご夫婦もすごく良い方でした!

とはいえ、こちらがお休みだと「近くに飲食店はやってない…」と思います。

また買い物をするのもボクが車を運転したイメージでは、近く15キロくらいはお店らしきものはゼロ。

ですので、星空のあかりさんに出かけるときは、食事の計画だけは立てておいた方が良いかな?といった印象です。

 

周辺観光…ではなく日帰り入浴するなら

ご主人とお話ししていたら、やっぱりすぐ近くの「上高地」に行くかたが多いのだとか。

と、観光名所には詳しくないので、温泉オタク的にオススメの日帰り入浴をご紹介しておこうと思います。

こちらのポストをしたとおり。

浅間温泉は、もし東京方面に向かうなら、かなりちょうど良い位置に。

感動レベルに素晴らしい温泉でした。

また、

すぐ近くには小澤征爾さんの愛した「かどや」さん(インスタ)が。

食べログをみると「閉店」となっているけど、普通にやっていました。

やや細めのお蕎麦が絶品。長野の蕎麦ってなんでこんなに美味しいんですかね。

 

星空のあかりさんのアクセス情報など

 

項目 詳細
住所 〒390-1511 長野県松本市安曇千石平4026-3
電話番号 0263-93-2208
FAX 0263-93-2286
駐車場 有り(10台、無料、予約不要)
宿泊料金 お一人様 ¥4,800(税込)~
最寄りバス停 千石平バス停(施設から168m、徒歩約2分)

 

  • 車でのアクセス
    長野自動車道松本ICより約50分
    中央道経由、長野自動車道松本I.Cより上高地・高山方面へ約50分
    高山方面から:飛騨清見ICより約90分
  • 電車・バスでのアクセス
    JR松本駅から松本電鉄上高地線に乗り換え
    新島々駅下車
    乗鞍高原行きバスで約50分
    最寄りバス停
    千石平バス停(施設から168m、徒歩約2分)

 

まとめ:乗鞍温泉「ゲストハウス星空のあかり」宿泊記ブログ

夕暮れに。この時間になると、車もほぼ通ってなく静かで心地よい山の風。

夜はちょうど曇っていて星が見えなかったけど、名前のとおり「星空」がキレイなのだと思います。

それでは最後に「こんな方にオススメ」をまとめつつ終わります!

  • 上高地の観光の拠点に(こういった方が多いらしいです)
  • にごり湯の名湯を求めて
  • 美肌効果を求めて(肌が不思議と白くなる)
  • 静かな温泉地で癒されたい
  • ひとり旅、カップル、ファミリー、グループOK

実際に、この日ひとり旅はボク一人で、他にはカップル、女性2人グループ、男性2人グループでした。

どんな感じでも、それぞれ快適だろうな。といった印象です。

それにしても魅力たっぷりのゲストハウスでした!

それでは終わります。最後までありがとうございます。

 

下記「コスパも最高な温泉宿」の記事に、魅力的なゲストハウスとしてもご紹介しました。

駒の湯山荘
コスパ「も」良い温泉宿!「安い、値段以上だけじゃない。魅力たっぷり」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中部・近畿の温泉, 長野県の温泉