群馬県の温泉 関東の温泉

草津温泉【hotel taka】宿泊記ブログ「コスパ最強で間違いない」

hoteltaka

こんにちは、KOUです。

先日、草津温泉の「hotel taka」さんに宿泊していました。

ここに泊まるのは3回目!

ここ「hotel taka」さんは素泊まり専門の宿で、なんと3000円台〜宿泊可能。

う〜ん、どう考えてもコスパ以上であることは間違いないですね。

結論から言ってしまうと、もし「草津温泉で気楽な旅がしたい!」

と考えていたら間違いなく自身を持ってオススメできる宿です。

それではその魅力をサクッとお伝えできればと思います。

 

 

草津温泉【hotel taka】宿泊記ブログ

中に入りサクッとチェックイン。

フレンドリーな感じのご主人がいらして案内していただきました。

「草津温泉にはいらしたことがありますか?」

と、「あ、あります」(心の声は「いや実は100回くらい来てます‥笑」)

「前はどちらに泊まられたんですか?」

と「実は前にも宿泊させていただいたことがありまして‥」

とお話ししたら喜んでいただきました。

ご主人にお会いしたのは、このチェックインの時が最後。

そして滞在中、誰にもお会いすることはありませんでした!

つまり、いい意味で放置!していただける宿です。

気楽に旅をしたり、温泉地でリモートワークしたりする時には特に居心地が良いですよね!

部屋は2階。さっそく向かいます!

 

部屋に到着「トイレ、洗面所つき」

通路を進みます。清潔感のある通路です。

2階の角部屋。

この価格帯にもかかわらず、ご丁寧に布団まで敷いてくれているのです。

本当にありがたい!

アメニティは、歯ブラシ、タオル、バスタオル。

浴衣はありません。

そしてこの価格帯にもかかわらず、なんと部屋にトイレつきです。

さらに洗面所も。

テレビと冷蔵庫。

「これだけ揃っていれば何日でも滞在できるな〜」と。

こちらは窓からの風景。

角部屋ゆえにもう一方もあります。

このhotel takaさんの周辺は森林に囲まれています。

それゆえ、湯畑から比べたらかなり静かで、夏はさらに涼しい。

宿泊したのが8月にもかかわらず、夜は冷えて来たので窓を閉めて寝ることに。

吹いてくる風は「高原の風」そのもの。

とにかく心地良いです。

この心地よさって、湯畑の周辺に宿泊すると味わえないので、そんなところも魅力的ですね。

(あ、冬は逆に寒いかも‥笑)

 

温泉は貸し切りが3カ所

ロビーの受付で鍵をお借りして、温泉へと向かいます。

赤い鍵が「熱めの温泉」、青い鍵が「ぬるめの温泉」、黄色の鍵が「露天風呂」

注意点もあって、「40分以内の入浴、そして一度入ったら2時間は入ってはいけない」

だそうです。

ちなみに僕が「温泉に入ろうかな?」

と思った時に、この3つの鍵がそろっていないことは一度もありませんでした。

ではまずは露天風呂。

こちらの扉を開けると、、

なんだか高級旅館のようにも見えますが‥

着替えのスペースも露天。

奥にはシャワーのスペースもありました。

続いて、ぬるめの温泉。

そして熱めの温泉。

この2つの内湯にももちろんシャワースペースが。

これが貸し切りなので、かなり広々と使えます。

 

泉質と入ってみた感想!

こちらは成分分析書。

草津温泉なので、当たり前のように「掛け流し、循環なし、加温なし、加水なし」の名湯。

源泉は、草津温泉で一番ワイルドでピリッとした泉質の「万代鉱源泉」。

この万代鉱源泉は指にちょっと「ささくれ」があるくらいでもピリッとしますね。

入ってみた感想としては、当たり前だけど「熱め」の浴槽が一番湧出量が多い。

つまり一番新鮮。

草津温泉で「ぬるめ」を実現しようとすると、どうしても湧出量を下げるしかありませんからね。

それゆえにこの3カ所の浴槽のなかで、一番泉質が良かったのは「熱め」でした。

この「熱め」に関しては、草津温泉の共同浴場の素晴らしい温泉に十分匹敵していると思います。

ですので、僕と同じように泉質に拘りたい方にもhotel takaはオススメと言えます。

 

抜群の口コミにも納得!

ここ「hotel taka」さんは草津温泉で特に口コミ評価の高い宿でもあります。

ですので僕以外の方の口コミを参考にされるのも良いかと思います。

それぞれのサイトの口コミページに飛べるようにリンクを貼っておきますね。

 

 

湯畑までは徒歩10分ほど「注意点あり」

湯畑までは歩いて10分ほど。

電車で草津温泉に来た場合、「バスターミナル」も利用すると思うけど、その場合も徒歩13分くらい。

注意点としては、アップダウンがかなり激しいところかな。

行きはかなりの下り坂。そして宿に帰る時はかなりの登り坂です。

このあたりは、飲食店もお土産も、なんでもそろいます。

個人的にオススメは、せっかく草津温泉に来たのだから「万代鉱源泉」以外の温泉にも入ってもらいたいところ。

とりあえずは無料の共同浴場が一番オススメ。

湯畑からもhotel takaからもアクセスは良好なのでご安心を!

それぞれのリンク先が、僕の日帰り入浴記になっています。

 

食事はどうすれば‥「コンビニも近くにあり」

すぐ近くにローソンもあるので、持ち込んでの食事という手もアリ。

そして、湯畑の方に向かって歩いていけば、飲食店はとにかくたくさんありますよ!

湯畑周辺のお食事処は、Google先生にお任せするとして、僕が個人的に気に入っている「湯畑からちょっと離れた名店」でもご紹介してみようと思います。

 

とん香

こちらの「とん香」さんは、観光地にありながら、絶品のとんかつをいただくことができます。

湯畑からは5分ほど離れているので、穴場かと思います。

とんかつは、衣が薄めで非常に良質な豚肉を使用していることがよくわかります。

臭みなどは全くなく、脂身まで甘みがあってとにかくおいしい。

そしてキャベツ(草津産)と豚汁も絶品なんです‥

»とん香(公式サイト)

 

みやたや

ここ「みやたや」さんも湯畑からは10分ほど離れているので穴場。

あ、これは「上天丼」(900円)です!

というか地元の方に愛される「定食屋」さんという感じです。

価格も観光客向けではなくて、地元の方向け。

暖かい接客と、丁寧なお仕事で「ここに来て良かった!」

と思わせていただける、素晴らしい定食屋さんです。

» みやたや(食べログ)

他にもたくさん良い飲食店があるとは思うけど、夕食難民になりそうになったら、参考にしてみてください!笑

 

まとめ:草津温泉【hotel taka】宿泊記ブログ

気楽に草津温泉で旅をしたりリモートワークをしたりする僕にとって、最高の宿であることは間違いないです。

それでは、最後にこんな方にオススメ!でまとめつつ終わりにしたいと思います。

 

hotel takaはこんな方にオススメ!

  • 気楽にコスパ良く、草津温泉を楽しみたい!
  • 静かな環境が好き
  • 湯畑まで10分歩くのも苦ではない
  • 貸し切り風呂が好き
  • 一人旅、ファミリー、カップルなどどんな方にもオススメできる宿

それではまた良い宿を見つけ次第ブログにしていこうと思います!

それでは良い旅を!

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-群馬県の温泉, 関東の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.