PR 群馬県の温泉 関東の温泉

草津温泉「興亜館」宿泊記ブログ「神宿…!」

草津温泉 興亜館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

草津温泉で、神宿に出会いました。

魅力を先に書いてしまうと、素晴らしいお人柄のご夫婦、湯畑源泉が掛け流しの名湯、部屋の心地良さ、湯畑へのアクセスの良さ、そして6000円程度〜というコスパの良さ。

とにかく宿には心地良く空気が通っていて、チェックインしてすぐ「ここに住みたい!」と思ったほど。笑

小さい宿なので、ブログを書くと「自分が泊まれなくなってしまう!」と思うけど、しかし書きます。笑

草津温泉に100回以上来たボクが一押しの宿です。

2023年泊まってよかった温泉宿ランキング】でもご紹介してます!

草津温泉 興亜館(じゃらんnetからのみ予約可能)

 

草津温泉「興亜館」さんにチェックイン

草津温泉 興亜館

こちらの駐車場に車を止めて向かいました。

草津温泉は基本的に道路が狭いので、そこだけご注意を。しかし湯畑の目の前とかではないので、宿のすぐ近くに止められるのはありがたいですね。

ナビを入れるなら、地蔵の湯を目指す感じに入れると、道の間違いがないかと(ボクは間違えた…笑)

上記の写真の奥に見えるのは、地蔵の湯の近くのカフェなど。

ではチェックイン。

草津温泉 興亜館

猛烈に感じの良い女将さんが案内してくれました。

お肌がキレイなので、間違いなく草津温泉の効果かと…。

部屋は上記の写真の右奥でした!

なので玄関まで「すぐ」という神的な心地良さ。笑

大きいホテルではこうはいかないですからね。

 

草津温泉「興亜館」のお部屋「パーフェクトな心地良さ」

草津温泉 興亜館

清潔で、窓が3カ所あって清々しいお部屋。

エアコンがないので「夏は暑いかも…」と思うかもだけど、実際のところ扇風機だけでちょうど良かったです。

草津温泉 興亜館

こちらは窓からの景色。興亜館は、位置的には「地蔵の湯」の近くで、少し高いところに位置しているのです。

それゆえ少し見晴らしがよく、目の前の森林が良い感じ。

アメニティなど。この価格帯でお茶菓子まであるのは珍しい。

 

草津温泉 興亜館

洗面所は部屋のすぐ前。このとおりピッカピカ。

草津温泉 興亜館

お手洗いもリフォームしてあって、ピカピカの最新でした。

 

草津温泉「興亜館」の温泉「湯畑源泉が掛け流し」

温泉は部屋を出て、地下へと。

洗濯機が自由に使える感じになっているので、長期滞在の方もいらっしゃるのかと。

草津温泉 興亜館

入り口。

中へ。

草津温泉 興亜館

温泉は湯畑源泉が掛け流し。

草津温泉 興亜館

浴槽に対して湧出量もバッチリで、温泉は新鮮そのもの。

温泉の質の高さは、お気に入りの「はなみづき」さんの温泉と一緒で、

  • 不思議とはじめ熱く感じる
  • 体が慣れると熱く感じない
  • 肌がピカピカ&体調が良い

これは興亜館さんのように小さい温泉宿の小さい浴槽でないと、体感できない温泉。

シャワーもあり。

湯畑源泉→成分書など

草津温泉の場合、湧出量の多い酸性泉なので、これを載せるまでもなくパーフェクトな掛け流しの温泉ですね。

 

とはいえまとめてみます。笑

  • 源泉:湯畑源泉
  • 泉質:酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
  • ph:2.1(強酸性)
  • 泉温:51.3度

草津温泉には、いくつかの源泉があるけど、この「湯畑源泉」はマイルドなのにピリッとしているところが特徴。

詳しくは、こちらの別記事【草津温泉の源泉はいくつ?】の方で語っています!

とにかく興亜館さんの温泉が極上で、この日は共同浴場巡りをしなかったほど…。

6000円程度〜

草津温泉 興亜館(じゃらんnetからのみ予約可能)

草津温泉「興亜館」のお食事「素泊まりでした←心配いらない」

 

最近は食事付きのプランをやっていないようで、素泊まりでした。

もし食事プランが復活していたら、また宿泊して書き直そうかと思います。

とはいえ近くに飲食店がたくさんあるので、心配はゼロです。

この日、ボクが出かけたオススメの飲食店を1つ!

こちらは湯畑の目の前の中華屋さん「東華苑」さん。

親父さんと息子さんの2人?かと思うけど、すごく美味しいし、お兄さんが気さくなので入りやすいです。

ラーメン800円。昔ながらのラーメンのめっちゃ美味しくした感じ。

餃子や春巻きも絶品!(600円)

 

おまけ:興亜館の魅力→共同浴場が近い!

地蔵の湯

興亜館さんから、「地蔵の湯」までは1分ほど。そして「煮川の湯」までは坂道が急だけど3分ほどの距離。

いちおう特徴を書いておくと、

  • どちらも無料!
  • 地蔵の湯→「美肌、温熱効果、体調の良さに驚く」
  • 煮川の湯→「とにかく熱い、体の疲れが取れる」

1泊でいろいろまわると、湯あたりしそうだけど…笑 それでも素晴らしい共同浴場がすぐ近くにあるのはテンションが上がるなと!

地蔵の湯は、個別記事も書いています。

地蔵の湯
草津温泉の共同浴場「地蔵の湯」はやっぱり最高すぎる!

続きを見る

 

まとめ:草津温泉「興亜館」宿泊記ブログ「長期滞在したい‥」

 

帰りはご夫婦に見送っていただきました。

それにしても心温まるような素晴らしいご夫婦…

ファミリーやカップルはもちろん、ひとり旅や湯治などにも重宝しそうな印象でした。

湯畑に近いということもあって、草津温泉初心者の方にもオススメだなと。

それでは終わります。最後までありがとうございました。

6000円程度〜

草津温泉 興亜館(じゃらんnetからのみ予約可能)

 

下記の「はなみづき」さんも興亜館さんと同じような理由でオススメ宿です!

2つの宿に連泊したり、というのも最高そう〜

はなみづき
草津温泉【素泊まりの宿 はなみづき】宿泊記ブログ「湯治、リモートにもオススメ!」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-群馬県の温泉, 関東の温泉