PR 北海道・東北の温泉 青森県の温泉

下風呂温泉「まるほん旅館」宿泊記ブログ「極上温泉の湯治宿!」

まるほん旅館 下風呂温泉

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

先日、下風呂温泉の有名な湯治宿である「まるほん旅館」さんに宿泊していました。

下風呂温泉までのアクセスは、すぐ目の前の「さが旅館さんの宿泊記」に書いています。

東京からのアクセスは、かなり大変だけど、それを超えるような魅力のある温泉地ですね!

ではさっそく!

1泊1万円程度〜

まるほん旅館の公式サイト(2023年7月現在、公式サイトからのみ予約可能)

 

まるほん旅館にチェックイン

下風呂温泉は130年続く湯治場として有名だけど、昔からの面影を1番残しているのは、間違いなくこの「まるほん旅館」さんですね。

女将さんに部屋まで案内していただきました。

創業は明治20年とのことだけど、リフォームしつつ建物を残している感じですね。

 

まるほん旅館のお部屋

昔からの湯治宿という感じで、落ち着く感じ。

部屋からは、海の眺めが!

真夏だけど昼間でも扇風機を付ければ涼しくて、夜は寒いくらい。

アメニティはフル完備で、お茶菓子はなし。お湯のポットは朝食の時に新しいものに変えていただきました。

テレビはないかな?と思いきや、振り向くと小さめのものが。

お手洗いや洗面所は部屋のすぐのところに。

お手洗いは最新の設備でしたよ!

すぐ近くに少しだけ本も。

湯治宿に慣れている方でしたら、かなり快適に過ごせると思います!

では温泉へ!

 

まるほん旅館の温泉「極上、掛け流し」

このあたりは明治時代のままかな?

昔の日本人は背が低かったようで、こちらも頭をぶつけそうなくらい低い。

しかしこれがまた味があってよいなと。

歴史的な建造物を見学しているような気分に…。

まるほん旅館 下風呂温泉

浴槽は、完璧なまでに美しく、にごり方に神秘的な印象を受けました。

まるほん旅館 下風呂温泉

明治時代からずっと、人々を癒してきた…そんなオーラが漂う感じ。

温泉の量や、加水も自分で調節ができるようになっていたけど、そのままでちょうど良い温度で鮮度もバツグン。

 

まるほん旅館の泉質

下風呂温泉で1番良い泉質は、大湯1号泉だと思います(個人的な意見)

詳しい分析書がなかったので、「海峡の湯」の大湯1号泉の分析書を。

これらをまとめてみます!

  • 泉質:酸性-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
  • ph:2.17(強酸性。しかしマイルド)
  • 泉温:56.6度
  • 掛け流し、加水あり、循環なし、消毒なし

酸性泉だけど、ここまでマイルドな温泉はかなり珍しいなと。

例えば同じく青森の名湯「酸ヶ湯温泉」だと、目に入るとピリピリが本当にヤバイ‥。

しかし、この大湯1号泉は、全くピリピリ感はないのです。

 

大湯1号泉に入った感想まとめ

ちょっと特徴的なので、サクッとまとめてみました。

  • 海の近く=ナトリウムイオンが強い→ものすごい温まる
  • 汗が止まらないタイプ(逆に酸ヶ湯温泉はそれほど汗をかかない)
  • 硫酸塩泉ゆえ肌の修復作用が強い
  • 入った感じはマイルドで優しい
  • 不思議と癒される感じがある
  • 湯上りの体調は驚くほど良い

肌あたりは優しいけど、ものすごい効果を実感する温泉でした。

そして下風呂温泉で、いくつかの温泉に入ったけど「温泉の効果」という点では、この「まるほん旅館」さんの温泉がトップ。

長期滞在したら、病気がなんでも治ってしまいそう…とそんな印象でした。

 

まるほん旅館のお食事「お部屋食でのんびりと」

通常プランでお願いしました。

お刺身が抜群の美味しさ。焼き魚はおいしいけど、冷めてしまっているのが少し残念…

お椀はそうめんで海藻が入って美味しい。

ビールは大瓶が700円でした。

朝食も部屋食で!

朝食の方がおかずが多いような‥笑、と思うけど、

イカの刺身、そして塩辛が抜群においしかったです!

湯治食としては、すごく良いですね!

もし豪華な海鮮料理を食べたい場合は、グレードアップしたプランにするか、お隣の「さが旅館」さんに泊まるのがオススメです。

このさが旅館さんのお食事は本当にすごいです。

 

まとめ:下風呂温泉「まるほん旅館」宿泊記ブログ

 

では最後に「こんな方にオススメ」をまとめつつ終わります!

  • 歴史ある旅館に宿泊したい
  • 最高レベルの温泉を体感したい
  • 部屋食が好き
  • ひとり旅、カップルOK

個人的には、温泉の「まるほん旅館」、お食事の「さが旅館」という印象でした。

それでは最後までありがとうございました!

 

*「下風呂温泉」でネット予約できる宿もいくつかあります。下記は参考までに。

 

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-北海道・東北の温泉, 青森県の温泉