PR 北海道・東北の温泉 福島県の温泉

飯坂温泉「ほりえや旅館」宿泊記ブログ「1882年創業。心温まる温泉宿!」

飯坂温泉ほりえや旅館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

福島の飯坂温泉で、トップクラスに歴史ある温泉宿「ほりえや旅館」さんに泊まってました。

140年つづく宿には、それだけの魅力がありますね。

この「ほりえや」さんも、温泉が掛け流しの極上温泉なだけでなく、魅力たっぷりでした。

この魅力がうまくブログで伝わればな〜といった感じです!

2食付き11000円程度〜(ひとり泊でも割り増しがなし!)

 

飯坂温泉「ほりえや旅館」にチェックイン

クラスの人気者っぽいイメージの若旦那さんに駐車場に案内していただきました!

気さくで温かい感じの方です。

そして若女将さんにチェックインしていただき部屋へと。

飯坂温泉ほりえや旅館

さすがは創業1882年。普通にタイムスリップした気分です。

部屋に到着。いや〜いい雰囲気!

 

「ほりえや旅館」さんのお部屋「鍵なし。そして心地良い」

飯坂温泉ほりえや旅館

ひろびろとしたお部屋で、鍵はなし。というのも、古い建物なので部屋の仕切りは障子(しょうじ)。

群馬の秘湯「霧積温泉 金湯館」にすごく似ていて、ほかに鍵のない温泉宿というと「那須湯本温泉 小林館」や「肘折温泉 亀屋」さんが思い浮かびます。

なぜか鍵のないお部屋って不思議なくらい心地が良いのです。

普段「こんなにめんどくさいことしてたのか」と言った気分。笑

とはいえ、このとおり金庫があるので心配はゼロ。かな?(若い女性のひとり旅とかは…。避けた方が無難ではあるかもですね)

アメニティはフル完備。

お茶など。巻せんべいというお菓子があったけど、これは硬い八つ橋でクリームを包んだようなもの。

部屋からの眺めは、

飯坂温泉の中心地。しかし穏やかな風景。

そして歴史ある共同浴場「鯖湖湯」のすぐとなり。

観光するのにも、これ以上ないほど便利。

ちなみに部屋の前はたまに車が通るものの、夜はほぼ車ゼロなので、いたって静かでした。

注意点?

部屋のしきりが「障子」なので、静音性と遮光性はもちろん低いです。

なのでボクが【旅の神アイテム】と思っていると思っている「耳栓」と「アイマスク」は持っていくのがオススメ。

耳栓でオススメは、モルデックスメテオ

アイマスクは普通に薬局で買ったものを使っているけど、ネットの方が種類は断然多いです。

ボクが神経質…ということもあるけど、この2つのおかげで快適でした!

ちなみに温泉宿で「耳栓をつけない」ということはゼロ。といったタイプの人間です。笑

部屋のとなりはマンガコーナー「カイジの作者も泊まった」

奥に色紙があったけど、なんと漫画「カイジ」の作者「福本伸行」先生も、ほりえやさんに宿泊されたのだとか。

チェックイン時に名前が「福本伸行」だったので、お聞きしたところやはり福本先生で感激だったらしい。笑

 

「ほりえや旅館」さんの温泉「2つの貸切。極上掛け流し」

「ほりえや」さんの温泉は2つ。大風呂と小風呂。

飯坂温泉ほりえや旅館

こちらが大風呂。

湧出量はたっぷりで鮮度も抜群。夜は11時までで、その後は掃除をして温泉をすべて抜いてしまうので、溜まったまたいつでもOKとのこと。

泉質は「鯖湖湯」と同じ源泉なので、間違いなく名湯。「歴史ある温泉宿=名湯」ということもあるけど、「ほりえや」さんは、それがピッタリと当てはまった感じ!

温度は適温で41度くらいかな。

「鯖湖湯」に記念に行ってみるのも良いけれど、あちらはめっちゃ熱いことが多いですね。

というわけで、今回は「ほりえや」さんの温泉だけ入ってました!

飯坂温泉ほりえや旅館

そしてこちらが小風呂。こちらも浴槽の小ささゆえ、鮮度はピカイチ!

どちらが鮮度良い?というと同じくらいの鮮度で、どちらも名湯でした。

ちなみに大風呂の方にもシャワーありです!

泉質など

  • 泉質:単純泉
  • ph:8.6(弱アルカリ性)
  • 泉温:52.5度
  • 掛け流し、加水なし、加温なし、循環・消毒なしのパーフェクト

福島には「単純泉」の名湯が多いけど、飯坂温泉もそんな「単純泉」の名湯である温泉地ですね!

クセもなく入りやすい。しかし不思議なくらい肌の調子も良いし、体調も良い。

と、こんな感じの温泉でした!

 

「ほりえや旅館」のお食事「ボリュームたっぷりな部屋食!」

お食事は部屋食。普段は若女将さんが用意されるとのことだけど、用事があったようで若旦那さんに用意していただきました。

飯坂温泉ほりえや旅館

お酒のメニューはこんな感じで、ビールは赤星。お値段も安いですね。

茶碗蒸し。アッツアツで美味。こんなに美味しい茶碗蒸しは「めったにない」と思うほど。

鮭の白子。臭みがゼロでビビるほどうまい。

飯坂温泉ほりえや旅館

お刺身も新鮮!

さらにホイル焼き。

そしてウナギの鉄板卵とじ。珍しいけどこれは福島の名物かな?

ご飯とお吸い物も、見た目のとおりの美味。

若旦那さんが料理されているそうだけど、センス抜群!

最後にデザートと健康茶。

ケーキにのっているジャムは、若女将さんが作った桃のジャム。

若旦那さんは「食べたことない」とおっしゃっていたけど…笑、めっちゃうまい!

食べ終わったら、気さくな若旦那さんが布団を敷いてくれました。

さすがは歴史ある名宿の若旦那さん。自然体でなんの気遣いもする感じでなく、パッとやっていただきました。

朝食もお部屋で!

もちろん魚も焼きたて!納豆も、いろいろ混ぜてくれていて美味しい。

若旦那さんのオススメの食べ方は、「温玉納豆ごはん」とのこと。

そして梅干し、ご飯、お味噌汁。

なんと飯坂温泉の周辺では「梅干しに砂糖をつける」文化があるらしいです。

ポイントは「たっぷりつける」ことだそう。

いや、、たしかに美味しいです!

お部屋でこれだけのお料理をいただけて11000円程度なので、かなりお安い印象!

 

 

まとめ:飯坂温泉「ほりえや旅館」宿泊記ブログ

こちらは部屋からの眺め。

二重サッシになっているので、外からの遮音性は高いです。

なんとも落ち着く宿でした!

では最後に「こんな方にオススメ!」をまとめつつ終わります。

  • 飯坂温泉でトップクラスの名湯に入りたい
  • 歴史ある名宿に泊まりたい
  • 美味しい食事を部屋食で…
  • コスパの良い宿がいい…
  • 男のひとり旅、ご夫婦にオススメかな

こんなイメージでした!

ひとり旅でも割増料金がありませんし、「男のひとり旅」とかに、かなり快適な印象でした。

それでは終わります。最後までありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-北海道・東北の温泉, 福島県の温泉