PR 中部・近畿の温泉 長野県の温泉

長野県【角間温泉の共同浴場】が素晴らしすぎた‥のでブログで解説

角間温泉 共同浴場 王湯

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

長野県の中でもトップクラスに大好きな「角間温泉」の共同浴場についてまとめました。

感動レベルに素晴らしいところなので、ぜひ本記事を参考にお出かけください!

 

角間温泉の共同浴場は3つ

角間温泉は小さな温泉地だけど、中心地から100メートルくらいの間に3つの共同浴場が。(角間温泉に出かければ、必ず場所はわかるので、アクセスは省略します!)

では順番に。

 

大湯

角間温泉 共同浴場 王湯

なんと明治時代の建物なんだとか。

こういう温泉ってすごく泉質が良いところが多いけど、ここも確かに素晴らしい‥

中に入ると、こちらも「昔から全く変わらない‥」といった雰囲気。

角間温泉 共同浴場 王湯

浴槽はややこじんまりと。3人入ったら、少し気まずい感じだと思います…笑

とはいえ、それゆえお湯がものすごい勢いでオーバーフローしていて、お湯の鮮度はバツグンすぎる!

 

滝の湯

続いて数10メートル離れたところにある滝の湯。

外からの見た目は、大湯と変わらず。

中に入ると、

上から滝のように温泉が湧いていました!

これが「滝の湯」の名前の由来ですね。

 

新田の湯

最後にこちらが新田の湯。

源泉から少しだけ離れているので、加水せずとも温度が低いのが特徴。

なので、熱いのが苦手な方はこちらに行くことをおすすめします。

角間温泉 新田の湯 共同浴場

不思議となぜかこの「新田の湯」が一番湯の華が多いようにも感じました。

 

角間温泉の共同浴場「泉質と効能は?」

 

と、その前に前提としてもちろん「掛け流し、循環なし、加水なし、加温なし」のいわゆるパーフェクト温泉。

それでは分析書をお付けします!

わかりやすくピックアップ。

  • 源泉名:薬師の湯とみろくの湯の混合
  • 泉質:ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉
  • 泉温:73.2℃(使用は43.2℃)

 

入ってみた感想と驚いたこと

  • 基本、やや熱め
  • 鮮度はテンションが上がるほどに新鮮
  • 肌がたしかにキレイになる

お湯の素晴らしさに感動することは確かです!

 

【注意!】角間温泉の共同浴場は宿泊が必須

 

2022年11月現在、共同浴場に入るには、近くの旅館に宿泊することが必須です。

宿でこんな感じに鍵を借ります。(これは高島屋さんのもの)

それを、

入り口に差し込むと鍵があきます。

木の形をした電子キーなんです!文化とセキュリティの両立!

 

角間温泉の共同浴場が使える旅館のまとめ

これら全ての宿が口コミ評価「5」に限りなく近いのが共通点。

ボク自身、予約可能な宿4つにすべてに宿泊しています。

もし共同浴場が目的なら、下記の3つのどれかに宿泊する必要ありです。

※高島屋さんと越後屋さんは、共同浴場とほぼ同じ源泉。

角間温泉 高島屋旅館
角間温泉【高島屋旅館】宿泊記ブログ「湯治の文化と旅館のいいとこ取り!」

続きを見る

角間温泉 越後屋旅館
角間温泉【越後屋旅館】宿泊記ブログ「全国トップクラスの美肌温泉!」

続きを見る

※ようだやさんは、自家源泉で飲泉可能。

ようだや旅館
角間温泉「ようだや旅館」宿泊記ブログ「魅力→湯治・文化・癒し」

続きを見る

 

やや離れたところにある角間荘さんも、心地良く、コスパも良くオススメの素泊まり旅館です!(しかし、共同浴場に入れないので注意!)

※こちらも自家源泉で、共同浴場と似ているものの、やや塩分が強く、硫黄も含む。

角間荘
自炊が楽しい【角間荘】宿泊記ブログ「湯田中渋温泉郷の角間温泉!」

続きを見る

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中部・近畿の温泉, 長野県の温泉