群馬県の温泉 関東の温泉

松の湯温泉【松渓館】宿泊記ブログ「群馬の最強ぬる湯!」

松の湯温泉 松渓館

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

先日、群馬県の温泉好きに有名な「松の湯温泉 松渓館」に宿泊していました!

ここに来るのは3回目(5年前に1回、2年前に1回)

久しぶりに来れて嬉しい!(とにかく予約困難…)

松の湯温泉 松渓館を「群馬で最高の温泉!」と評価している方もいらっしゃるくらいすごい温泉です。

その最強ぬる湯を僕なりにまとめてみました!(こちらの「ぬる湯」記事の中でもご紹介しています0

それではさっそく!

» 松の湯温泉 松渓館(楽天トラベルからのみ予約可能。じゃらん不可。2食付き8000円程度)

 

松の湯温泉 松渓館】に到着!

松の湯温泉 松渓館

中に入ると、女将さんに案内していただきました。

女将さんお元気そうで何より!

そしてこの秘湯、名湯を守って下さっていることに本当に感謝です…。

松の湯温泉 松渓館

部屋へと向かいました。イメージとしては、すごく綺麗な山小屋かな?

もちろん良い意味です。

 

松の湯温泉 松渓館】の部屋へ

松の湯温泉 松渓館

秘湯の一軒宿で、年季は入っているけど、清潔感はバッチリ!

昭和な雰囲気で、いればいるほど落ち着く感じ。ここに来ると、なぜか帰りたくなくなってしまう…

連泊したいけど、予約困難な宿なのでやめておきます…笑

部屋からのリアルな景色。この周辺は、森と川だけ。つまり静かで空気が美味しい……。

松の湯温泉 松渓館

アメニティはフル完備です。

お茶も実はすごく良い葉を使っていて(たぶん)、いろいろな温泉宿に泊まるけど、松渓館のお茶が僕の中では間違いなくトップです。

前来たときは、あまりにも美味しいので、寝る前に飲みすぎて寝れなくなりました…笑(カフェインに弱い)

今回は朝に1杯だけ飲んだけど、やっぱりめちゃくちゃ美味しかったです!

では最強の温泉へと向かいます。

 

松の湯温泉 松渓館】の最強ぬる湯温泉

松の湯温泉 松渓館

部屋は2階で温泉は1階。一度外に出て温泉へと向かいます。

松の湯温泉 松渓館

1時間の交代制になっていて、1組だけなら入り放題。2組なら交代で入る感じですね。

前回と前々回は1組だったけど、今回は2組でした!

松の湯温泉 松渓館

中の様子はこんな感じ

松の湯温泉 松渓館

脱衣所も木の香りが落ち着く!

松の湯温泉 松渓館

温泉はこちら。L字の浴槽がぬる湯(32度くらい)で、小さい方が加温(自由に温度の調節OK!)

松の湯温泉 松渓館

浴槽の奥から温泉が沸いていて、オーバーフローはこのとおり。(実際は写真以上の溢れっぷりに感じるはず!)

 

松渓館の温泉分析書

松の湯温泉 松渓館

重要なところをピックアップします!

  • 泉質:カルシウム・硫酸塩泉
  • 泉温:32.4度
  • ph7.3(中性)
  • 加水なし、加温なし(加温の浴槽があるのでアリになっているだけ)、循環なし、消毒なしのパーフェクト温泉(当たり前だけど…笑)

 

カルシウム硫酸塩泉の特徴をサクッと

  • カルシウムを含む硫酸塩泉は、鎮静効果と傷を治す効果がバツグン
  • つまり高血圧、不眠症、脳卒中、リウマチ、外傷、皮膚病に効果

カルシウムを含む温泉って効果はすごいけど、実は珍しい温泉なんですよね。

入浴剤や湯の花でもカルシウムを含むものはほとんどなくて、唯一「ひめの華」という入浴剤があって、肌トラブルに悩んでいる方にオススメです。

» ひめの華のレビュー記事

 

松渓館の温泉に入った感想のまとめ「すごい!」

先ほどの特徴をほとんど同じ効果を実感です!3回来て、3回とも同じ印象でした。

  • 肌がキレイになった、肌の傷が治っていく感じ
  • 心が不思議なくらいに穏やかに…
  • いつも0時を過ぎて寝る僕が、22時半に爆睡

 

松渓館の温泉の特徴はフワッとしてる

入ってみると、鮮度の高さゆえ泡がプクプクしてるのです。

さらに包まれるような感覚の温泉で、これはミネラル分が多いからなのかな?

とにかく一言で言うと「極楽」です。笑

女将さんとお話ししたところ「みなさんずっと入り続けてますね…」と。笑

ホント極楽です。笑

 

他のぬる湯の名湯と比較してみた(リンク先は僕の書いた別記事です)

 

松の湯温泉 松渓館】お食事は別の個室で

すぐ隣の個室でいただきました。

松の湯温泉 松渓館

ボリュームかなりたっぷり!一度に運んでいただくので、天ぷらや魚が冷めてしまうのは仕方ないものの、どれもすごく美味しい。

地元のコンニャクや、フキなんかは本当に最高でした。

山奥の秘湯で、こんなお食事をいただけることに、とにかく感謝です…。

松の湯温泉 松渓館

ご飯もたっぷりですごく良いお米。さすがに食べきれず残してしまったので申し訳ない…

松の湯温泉 松渓館

「ビールありますか?」と尋ねたところ「大瓶だけある」とのことで、大瓶いただきました。(660円)

たいした話ではないけど「ぬる湯の温泉とビールは相性が良い」と思ってます…笑

試してみてください!なぜか美味しい…

続いて朝食を!

松の湯温泉 松渓館

朝食は7時、とかなり早めです。

不思議なのですが、朝ごはんが苦手な僕もなぜかこの日は胃がスッキリ。

これは間違いなく、ぬる湯の名湯に入ったからだと思います。

朝から美味しい和食でした!

 

余談:草津温泉に寄り道するのもアリ

草津温泉 湯畑

おまけで書きました!

なぜ草津温泉への寄り道をオススメするかというと、

  • 片道30分ほどで到着
  • 強酸性の温泉に入ったあとの、ぬる湯はさらに気持ち良い

結論はこれだけなのだけど、不思議とさらに気持ちが良いので、試してみてください!

個人的にオススメは「地蔵の湯

 

まとめ:【松の湯温泉 松渓館】宿泊記ブログ

松の湯温泉 松渓館

それにしても、本当に不思議なくらい体が浄化されていくような温泉でした。

そして宿のまわりは、自然に囲まれているし、お客さんも多くて2組まで。

つまりとにかく静かなのです。

この松渓館にきた体調の変化としては「癒される、ストレスはゼロに、体が軽い、良く眠れる」と、3回ともこんな変化がありました。

もしストレスの多い方や、お疲れの方がいたら、心の底からオススメした宿。

実際、友人知人にオススメすることの多い宿です。

デメリットは、1日1,2組ほどしか予約できないので、予約が困難なところ。

1ヶ月先とかを狙いつつ、予約するのもアリだと思います。

とにかく最高の宿でした。終わりです!

» 松の湯温泉 松渓館(楽天トラベルからのみ予約可能。じゃらん不可。2食付き8000円程度)

【保存版】湯治のできる安い温泉宿14選「一人泊OK!」

続きを見る

泊まって良かった温泉宿の一覧つくりました!

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-群馬県の温泉, 関東の温泉