自宅で温泉

【すごい】明礬温泉「岡本屋」さんの湯の花を試してみた

岡本屋 湯の花

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

すごい湯の花を見つけました。明礬温泉「岡本屋」さんの湯の花です。

岡本屋さんは、明治8年に創業された老舗の温泉旅館で、これはその温泉の湯の花。

なぜ試したのかと言うと、Amazonや楽天市場で良さそうな湯の花を探していたところ、抜群に評価の高い湯の花だったため。

興味のある方は、下記をどうぞ。

※ 現在「楽天市場」で、大分県WEB物産展が行われていて、20%オフでの購入が可能です!

レビューしてみますが、前半にサクッと僕の湯の花の体験談も書きました。

なので前半は、サラサラとスクロールしていただければと思います。笑

ではさっそく!

 

湯の花でアトピーが治った経験あり「読み飛ばしOK!笑」

草津温泉 湯畑

サクッとまとめるとこんな経験です。

  1. 温泉でアトピーが良くなる
  2. とはいえ温泉ばかり行っていられない…
  3. 色々な入浴剤を試してみる
  4. 効果があったのは、天然100%の入浴剤と湯の花
  5. 肌の調子が悪い時は、湯の花を愛用している

 

湯の花がアトピーに効果があることは実証されている

別府大学の研究で、アトピーに効果があることがわかっています。

僕の経験的にも「確かに効果ある」と言えますね。

ステロイドの最強クラスでも止まらなかった痒みが、なんと湯の花で止まったこともあるほどです。

あと、Amazonや楽天市場の口コミを見ていても「アトピーに効果があった!」というものが、たくさん見つかるので、間違いないはず。

 

岡本屋さんのパンフレットを見ると…

効能にしっかりと「慢性皮膚病、神経痛、関節痛」の文字がありますね。

これってウソ偽りがないことが体験的にすごく良くわかるのです。

実はパソコン(mac)のトラックパッドを使いすぎて、神経痛に悩まされたりした経験もあって、それにもすごく効果があったのです。

 

湯の花の効果ってゆっくりジワジワ効く

とはいえ、湯の花は薬ではないので、即効性はほぼゼロです。

アトピーの場合、入ったあとしばらく肌の調子が良い状態が続くけど、完全に治すには、ある程度の日数が必要でした。(かゆみはかなり止まる)

温泉の湯治なんかでも「7日を3まわり」とか「湯十日」という言葉があるので、湯の花も同じ感じですね。

スミマセン、一人語りが長くなってしまったので、そろそろレビューにうつっていきます!

 

岡本屋さんの湯の花をレビュー

パッケージを開けると、こんな感じの小袋に。

これごとお風呂に入れます!

入れるとちょっと濁ってきました。(黒く見えるのは、愛用しているバドガシュタイン鉱石

その後もう少し濁って、鉄分の香りがかなり強い印象。

 

これはすごい!と思ったところのまとめ

ハッキリ言って、めちゃくちゃすごい…と思いました…。

具体的には、

  • 硫黄と鉄分の香りが明礬温泉そのもの(昨年、訪れて湯の花工場も見学してます!)
  • 温熱効果がすごい、湯上りもホカホカ
  • 汗が驚くほどに吹き出す
  • 湯上りの保湿がすごい
  • 温泉と同じようなエネルギーを感じる

おそらく「これは想像以上…」と思う方が大半なはず。

ちょっと普通の入浴剤では考えられないくらいの効果がありました。

とはいえ注意点もあるので、挙げておきます。

 

注意点は2つ!「髪がギシギシ&スマホは持ち込まない」

湯の花を入れたお湯が髪の毛に付くと、かなりギシギシとした感じに…

メンズのハードワックスを付けた感じに近いですかね?笑

と、それほど濃厚なので、スマホを浴槽に持ち込むのは、やめた方が良さそうだな…

というのが正直なところです。

※ 現在「楽天市場」で、大分県WEB物産展が行われていて、20%オフでの購入が可能です!(クーポンのページはこちら)10/17(月)10時まで!

では続いて、他の湯の花と、比較してみます!

 

ほかの湯の花と比較すると…

ひめの華

湯の花をランキングにすると「岡本屋さんは歴代2位かな」

勝手に湯の花ランキングを作りました。完全に個人の主観です。

温泉の濃厚さと、美肌効果はひめの華に敵わないかな?という印象のため第2位に。

実は「岡本屋」と「湯の里」はすぐ近く。

全国あちこちに湯の華は採取されているけど、明礬温泉はすごいですね。

草津温泉や那須温泉の湯の花も良いけど、何しろ風呂釜を痛めやすいので、ランク外としました。

奇跡のにごり湯も薬局なのでも手に入るくらいに大人気。

優しい効果なので、継続的に使うのにオススメです。

 

まとめ:岡本屋さんの湯の花「迷ったら参考に!」

別府温泉

湯の花選びに迷ったときの参考にどうぞ!

僕のアトピーがひどい時、一番強いステロイドでも効果がなかったほどの痒みを消してくれたのも、湯の花。

さらに湯の花の効果ってすごくて、体調がすぐれない時なんかにも調子を上げてくれます。

「常備薬」という言葉があるけど、「常備湯の花」というのはどうですかね?

薬のように副作用もないし、最高だと思ってます。

お試しあれ!

【決定版】肌荒れ・アトピーに効果のあった入浴剤【自信アリ】

続きを見る

また湯の花を使用する際の注意点などは、下記の記事で解説しています。

ひめの華
【注意点あり】湯の花の効果的な使い方「経験談も含めつつ」

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-自宅で温泉