PR エッセイ 自宅で温泉

湯の花が汚い!?←実は素晴らしいもの【垢じゃない…笑】

草津温泉 湯畑

こんにちは、KOUです!

悩んでいる人
湯の花って何だか汚いイメージ…。垢なのか良く分からないよ…。できれば湯の花の効能も知りたい…。

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
本記事は、温泉オタクの僕が、実際の経験を踏まえつつまとめた記事になっています。プロフィールTwitterもどうぞ!

 

ではさっそく!

湯の花が汚い!?「垢との見分け方がわかった!」

滝の湯

まずは見分け方の結論を!

  • 垢:温泉の表面に浮く
  • 湯の花:お湯に溶け込んでいる

こんな違いなので、慣れてくるとすぐに分かりますよ。笑

とはいえ、確かに垢のたくさん浮いている温泉がたくさんあるのも事実……。

 

湯の花って美しい!

湯の花が美しい温泉と言ったら、間違いなく野沢温泉だと思ってます。(長野県)

野沢温泉 霊泉真湯

こちらは、野沢温泉の共同浴場の1つ霊泉真湯。

写真では全く分からないくらい、湯の花が大量!

コレ、、お湯の色というより、湯の花の色なんです!

野沢温泉 滝の湯

同じく野沢温泉の「滝の湯」共同浴場。

同じ温泉地だけど、こちらは緑のお湯に黒い湯の花。

入ってみるとわかるけど「なんて湯の花が美しいんだ!」

と、こんな感じ!建物はボロいけどね。笑

 

もしかしてちょっと汚く見える??

紫雲荘

これは日光湯本温泉の「紫雲荘」さんに宿泊した時に撮影したもの。

この紫雲荘さんの温泉は、とにかく名湯だけど「もしかしたら人によっては汚く見えてしまうかも」とも思いました。

しかし、こちらは女子旅に大変人気の宿。

素晴らしいところなので、気になる方は、下記の宿泊記もどうぞ!

紫雲荘
日光湯本温泉【紫雲荘】宿泊記ブログ「3つの貸切。最高の朝食…」

続きを見る

 

自宅で湯の花を使うと汚れるの?【効果がすごい】

ひめの華

↑これは「ひめの華」と呼ばれている、湯の花の王様!

 

硫黄泉の湯の花は汚れやすい!

例えば、那須湯本温泉の湯の花とか、蔵王温泉の湯の花。

昔はわりと、浴槽が痛むくらい強烈な湯の花があったけど、今はネットだと手に入らなくなってますね…。

那須湯本温泉の「鹿の湯」とかだと、今でも現地でかなり強烈な湯の花が売っていますよ!

≫ 鹿の湯の公式サイト(ネットから購入はできないです)

 

湯の花って実はすごいんです…。

湯の花の凄さをまとめると、、

  • 自宅で温泉を再現!
  • 病気の治療に使われることも
  • もちろん天然100%

歴史は古く、江戸時代から実際に入浴剤として使われていた歴史があります。

さらに病気の治療に使われてきた歴史もあります。

 

とはいえ、効果の少ないものも…(30種類ほど試した笑)

なぜこんなに試したのかというと、アトピーで苦しんでいたため。

とはいえ、大半はあまり効果を実感しなかったというのも事実。

最後に、本当に効果のある素晴らしい湯の花を2つご紹介して終わりにします。

 

絶対に試した方が良い「湯の花!」

素晴らしい湯の花は、温泉にも匹敵するし、入浴剤を軽く超える効果を発揮します。

ちなみに、湯の花で一般的に言われている効能は、

あせも、いんきん、うちみ、肩のこり、くじき、神経痛、しっしん、しもやけ、痔、ただれ、たむし、冷え性、水虫、腰痛、リウマチ、かいせん、アトピー

試してみると「確かに普通の入浴剤とは全く違う…」ということで驚くと思います。

 

1:北海道、二俣温泉の湯の花「ひめの華」

ひめの華

「まず、何か湯の花を試してみたいな〜」という場合は、圧倒的に湯の花「ひめの華」が最高ですね。

上記の写真は、自分で入浴しつつ撮影してます。

すごい濁り湯になるんです。

肌はキレイになるし、温熱効果も高いし、感動。

肌の調子が悪い時、体調がすぐれない時に、使用してみると驚くほどに調子が上がります。

家に常備しておくとかなり役に立ちますよ。

「ひめの華」の公式サイト(最安は980円なので負担も少ないです。またAmazonや楽天市場では手に入らないです)

詳しいレビューは下記をどうぞ。

ひめの華
北海道「二股温泉」の湯の華【ひめの華】をレビュー「アトピーにも効果あり」

続きを見る

 

Amazon買うなら明礬温泉の湯の花が良い

岡本屋 湯の花

明礬温泉(九州、別府温泉)は、江戸時代から湯の花の採取が盛んだったところ。

一つポイントがあって、明礬温泉の湯の花の中でも特に、岡本屋さんの湯の花がオススメ。

僕も実際に現地で見学をしつつ、現地でも購入しています。

 

明礬温泉「湯の里」の湯の花のページ

Amazonの口コミをみると「アトピーが治った、ワンちゃんの皮膚病が治った」という方が実際にいらっしゃいますね。

僕も同じくアトピーに効果を実感しています。

詳しくは下記の記事でレビューしています。

岡本屋 湯の花
【すごい】明礬温泉「岡本屋」さんの湯の花を試してみた

続きを見る

 

まとめ:湯の花が汚い!?←実は素晴らしいもの!

ではサラリとまとめて終わりにします。

  • お湯に浮くのは「垢」です笑
  • 温泉に溶け込んでいるのは「湯の花」
  • 湯の花の効果は、入浴剤を軽く越えます
  • 試すなら「ひめの華」
  • Amazonで買うなら「岡本屋の湯の花」

以上です。

温泉地に行くと「この汚れは、垢ではなく湯の花です」と書かれてあることも多くて「温泉施設の方も大変だな〜」と感じています。笑

湯の花の知名度はまだまだ低い!

低いけど、効果は驚くほどにすごいのです。

ぜひすごい湯の花を体感してみてください。それでは終わりです!

【湯の花を使用する際の注意点などは、下記の記事で解説しています】

ひめの華
【注意点あり】湯の花の効果的な使い方「経験談も含めつつ」

続きを見る

【保存版】湯治のできる安い温泉宿「一人泊、連泊もOK!」

続きを見る

【保存版】泊まって良かった温泉宿の一覧!【ブログ記事へのリンクあり】

続きを見る

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-エッセイ, 自宅で温泉