自宅で温泉

【偽物?】エプソムソルトで入浴しても汗が出ない!

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
エプソムソルトってみんなよく汗が出るっていうけど、自分は汗でないよ!

もしかしてコレは偽物…?

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
僕は温泉オタクで、天然の入浴剤オタク。エプソムソルト愛好家です!詳しくは(プロフィールTwitter)をどうぞ。

 

ちなみに、僕はエプソムソルトで入浴すると、驚くほどに汗が出ます!

さらに不眠症とか、美肌効果とかがすごい高くてはまりました。

しかし…「エプソムソルトすごくいいよ!」とオススメしたら「汗が出ない!」

と言われてしまうことも…笑

それで実際によく聞いてみると、使い方が間違っていたりと‥笑

なのでエプソムソルトでしっかり汗をかいてデトックス効果と、ダイエット効果まで得られる方法をお伝えできたらと思います!

また「偽物のエプソムソルト」についても解説しました!

 

エプソムソルトで入浴しても汗が出ない原因は3つだけ

その1:エプソムソルトで入浴している時間が短い

エプソムソルトは、すごく効果の高い入浴剤だけど、ある程度の時間入ってないと効果ってない。

このことは、ヨーロッパでも伝統的に言われていること。

どのメーカーでも書いていることだけど、10~20分が目安。

長年、入り続けている僕のオススメは、やはり20分です。

 

その2:温度が良くない

エプソムソルトは、基本的に適切な温度を見つけることが、とにかく難しい…

ポイントは、ギリギリ10分くらい入り続けられる温度に設定することがポイント。

あえて目安となる温度を書いておくと、

  • 冬→41度
  • 夏→39度

あとは、体調や、気温に合わせつつベストな温度を見つけることが重要!

 

その3:エプソムソルトを使う量が間違っている

エプソムソルトって基本的に使う量が、一般的な入浴剤と比べるとかなり多めです。

一般的にどのメーカーでも言われているのは、150ℓに対して、150~300gを使うということ。

ちなみに、普通の入浴剤は、40gほど。

つまり、普通の入浴剤と比べると4〜8倍くらいの量を使う必要があるわけです!

なので、初めてエプソムソルトを使った方からしたら「え、こんなに使うの!」「ウソでしょ!」

と感じるかもです…笑

 

全てやってるよ!それでも汗をかかない!

という方もいらっしゃるかと。

そもそもとして「汗をかく!」だけを目的にするなら、他にもっとオススメがありますよ。

このことは、記事の後半で解説しました。

まずは「このエプソムソルトが偽物なのでは?」という方に向けてから!

 

このエプソムソルト偽物では?と思ったらチェックすべき3つのこと

その1:天然の「硫酸マグネシウム」であるか?

エプソムソルトとは、ご存知のとおり「硫酸マグネシウム」のこと。

チェックすべきは、以下のとおり。

  • 厚生労働省の品質管理検査を受けているか?
  • エプソムソルトを採取した地域が記載されているか?
  • 原材料に、エプソムソルト以外の成分が記載されていないか?

エプソムソルトは「偽物」ではないものの、混ぜ物をしているものも、かなりあります。

この場合、効果は薄くなってしまいますので、ご注意を。

 

その2:信頼性の高いメーカーかどうか

もし迷ったら、アースコンシャス・ストアがオススメです。

アースコンシャス・ストアは、エプソムソルトを日本で流行らせたメーカーで、天然の入浴剤だけを扱った信頼性の高いショップです。

また、もちろん先ほどの3つのチェックも確認済み。

»   アースコンシャス・ストア

 

その3:口コミ評価をチェック

上記は、楽天市場で「エプソムソルト」で検索した結果。

口コミを見つつ、ある程度、評価が高ければ「偽物」の可能性はグッと減らせると思います。

エプソムソルトに関する情報は、以上です。

ここからは、とにかく汗をかきたい方にオススメの入浴剤を集めてみました。

 

「エプソムソルトより汗が出る!」すごい入浴剤

 

2つあるので、ご紹介してみます!

 

その1:インディアンルビーソルト

インディアンルビーソルト

単純に「汗をかきたい!」

を目的にするなら、このインディアンルビーソルトはすごいです!

エプソムソルトよりも短時間に汗をかくことが可能です。

インディアンルビーソルトって何?

というと、これはインドの伝統的なお塩で、ハーブとか果物を一緒に炊き上げたものです。

詳しくは、下記の記事をどうぞ。

インディアンルビーソルト
インディアン・ルビーソルトをレビュー【効能を体感!】

続きを見る

 

その2:バドガシュタイン鉱石

これは、僕の私物です。

もう何年もずっと使ってます。

たまに使わないと「あれ、今日はあまり汗が出ないな」と。

そんな時、このバドガシュタイン鉱石を入れ忘れたことに気がつく感じです。

バドがシュタイン鉱石とは、ラジウムを発生する鉱石のこと。

言ってみれば、秋田県の玉川温泉とか山梨県の増富温泉に近くなるような感じです。

効果はすごいし、永遠に使えるからコスパが良いところが魅力。

偽物もけっこうあるみたいなので、ご注意を。

調べてみたい方は、下記のリンクをどうぞ。(価格は、14000円ほど〜)

» また別記事で、詳しくバドガシュタイン鉱石について解説しています

 

まとめ:エプソムソルトは汗が出る!

チェックすべきものを集めました。

以上です!

エプソムソルトは、汗が出るだけでなく、美容・美肌効果、不眠症やアトピーにも効果がある素晴らしいもの。

ぜひ愛用していきましょう!

【決定版!】エプソムソルトの選び方!「コスパ、香り、メーカーどれがいい?」

続きを見る

ひめの華
【日記】最高の湯の花「ひめの華」で10日間「湯治」をしてみた記録

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-自宅で温泉