PR アトピー 自宅で温泉

【物語】アトピーは自宅で湯治ができた「すべて体験しました」

久田旅館 鳴子温泉

こんにちは、アトピーで温泉オタクのKOUです。(プロフィールTwitter

高校時代にアトピーになり、その後、温泉によってほぼ完治。

「そんなにひどくなかったのね!」というと、そんなこともなく、アトピーで仕事ができなくなったり、酷すぎて学校に行けなくなったこともあるほど。

そんなボクが自宅で試したよかった体験談をまとめてみました。

20年の経験をもとに書いた記事ですので「肌の弱い方」「アトピーの方」の参考にしていただけると思います。

 

自宅のお風呂→アトピーが悪化した…しかし回復【湯治】

鳥取温泉 丸茂旅館

お風呂に入るのが怖い青春…

お風呂に入るたびに肌が荒れて、しかもかゆい。

保湿してもとにかくかゆいで、いつも「お風呂に入るのが怖い…」と思う高校時代でした。

なぜお風呂で肌が荒れる?

理由はやっぱり「塩素」などですね。(ほかにもトリハロメタンなど色々)

23才→お風呂用の浄水器に出会う

この時使っていたのは、某ネットワークビジネスの商品。

売り方はともかくとして、たしかに肌が荒れてこないので驚き…感動でした。

いろいろなお風呂用の浄水器を試す

先ほどの浄水器も寿命を迎えたので、いろいろと試すことに。

結論、

  • 安いもの(2000円程度)→逆にコスパ悪い、効果も低い
  • 高いもの(10万円ほど)→効果ある、しかし高い

こんな感じ。

ゼンケンのお風呂用、浄水器に出会う

ゼンケンとは、スロージューサーを日本に広めた会社。

ニンジンジュースがアトピーに良い、ということが流行った時に使っていたのが、このゼンケンのスロージューサーでした。

今では、スロージューサーが一般的になりましたね。

「こんなに良いジューサーを作るのなら、お風呂用の浄水器も良いものなのでは?」

と思い、ゼンケンの浄水器をレンタルすることに。(月1870円)

これ以上の浄水器は見つかっていない

とにかく最高でした。肌荒れやアトピーに悩んでいるのでしたら、ゼンケンの浄水器は最高で最強です。

理由は下記のとおり。

  • 55000円とコスパも良い
  • 性能は10万円のものと大差なし
  • まるで単純泉の名湯に入っているよう
  • 塩素のにおいは完全にゼロ
  • レンタルも可能

こんな感じなので、ぜひ試してみてほしい。といったところ。

55000円と書いたけど、楽天のセールとかだとかなり値下げをしていることもあります。

またボク自身、もともとレンタルから出発したこともあって、こちらもオススメ。

年に1回カートリッジの交換もレンタルなら無料。(買うと1万ほど。楽天で8000円Amazonで7000円ほど)

 

型番は、「ゼンケンアクアセンチュリーレインボーCCF-151S」というものです。

 

ではここからは、積極的に「湯治」していく方法を!

 

自宅で「アトピー湯治」をする3つの方法「調子良い!」

三朝温泉 桶屋旅館

アトピーの方や、肌の弱い方ならわかるかもだけど、「化学成分で肌が荒れる…」

これが悩みでした。

それゆえ天然100%の入浴剤を試したところ、見事にうまくいった感じです。

実際によかったのは下記の3つ。

  1. 湯の花
  2. エプソムソルト、グラウバーソルト、天然重曹
  3. こだわりの入浴剤(華密恋など)

「湯治」という意味では、やはり温泉から成分をとっている「湯の花」が1番効果的。

これは別府大学の研究でも、「湯の花はアトピーに効果ある」ということが証明されています。(情報元

というわけで、まずはオススメの湯の花からまとめてみます。

 

アトピーにオススメな3つの湯の花

ひめの華

湯の花で入浴すると「かゆみがピタリと止まる」とことを経験しました。

湯の花、めちゃくちゃすごい!と思っています。

特にすごい!と思ったのは、下記の3つ。(リンクは、レビューした記事)

「酸性」の湯の花(例:草津、蔵王、那須)も試したけど、価格が高いことと、浴槽を痛めるのでオススメからはのぞきました。

1番安く試せるのは、「ひめの華」で980円なので1番オススメ。(ひめの華の公式サイトからのみ購入可能)

また「岡本屋」さんの湯の花は、楽天のお買い物マラソンの時に、すごくポイントがついて安く買えることが多いです。(岡本屋の湯の花

では続いて、天然成分の入浴剤を。

 

天然成分はアトピーに効果があった【自宅で湯治】

エプソムソルト

実際に効果を感じたのは、下記の3つ。

  1. エプソムソルト→硫酸マグネシウム
  2. グラウバーソルト→硫酸ナトリウム
  3. マグネシウムフレーク→塩化マグネシウム

 

最近ではモデルさんや女優さんを中心に、人気が高まっているのでご存知の方も多いはず。

この「天然成分」の入浴剤は、これらだけを扱ったアースコンシャス・ストアというショップがあるので、そちらをのぞいてみるのはオススメです。

では順番にサクッと解説してみますね。

 

エプソムソルト(硫酸マグネシウム)

一番人気は、間違いなくエプソムソルトですね。

確かにアトピーにも効果がありオススメしたいところ。

さらに硫酸マグネシウムには、神経を緩ませてくれる効果があり、良く眠れる、というのもポイント。

デメリットは、ほんの少しだけ刺激を感じる場合があるということ。

僕の体感としては、すごいアトピーが重症でなければ大丈夫。

と言った印象です。

エプソムソルトは、買い方によってコスパが変化しやすいので、下記の記事で具体的にまとめています。

エプソムソルト
【完全版】エプソムソルトはここで買える→「マツキヨ、イオン、ドンキ、ロフト、ハンズ、ローソン」

続きを見る

 

グラウバーソルト(硫酸ナトリウム)

グラウバーソルトは、硫酸ナトリウムのことで「傷に効果がある」ことで有名な成分です。

例えば温泉にも「傷に効果がある」と言われている温泉があるけど、そういったところは、必ず「硫酸ナトリウム」をたくさん含んでいるのです。

詳しくは、こちらの別記事【傷に効く温泉はどこ?】をどうぞ。

ではこのグラウバーソルトの特徴をまとめると、

  • 刺激はほぼない(重症でもおそらく大丈夫)
  • 短時間の入浴でも効果がある
  • エプソムソルトのように神経を緩ませる効果はない

どちらかというと、サッと入浴したい方にオススメです。

ちなみに

このグラウバーソルトも別記事で、詳しく解説しています。

グラウバーソルト
【すごい効果】グラウバーソルトをレビュー!「使い方も解説!」

続きを見る

 

こだわりの入浴剤でアトピーを治す「自宅で湯治」

 

このジャンルで使って効果的だったのは、3つ。

リンク先は、レビュー記事です。

この2つは結論「あまりにもすごい」です。それぞれの特徴をサラッとまとめておきますね。

 

1. 華密恋について

華密恋カミツレン

この華密恋は、自然食品のお店とかだと必ず売っているので、知っている方も多いはず。

華密恋はカモミール100%の入浴剤です。

カモミールは「アトピーに効果がある」とされているけど、たしかに入っていると穏やかに効果を感じます。

神経を落ち着かせる効果もあるので、精神的にお疲れの方にもオススメです。

詳しいレビューは下記です。

華密恋カミツレン
華密恋(カミツレン)→カモミールティーに入浴→アトピー口コミ「じっくり効く‥」

続きを見る

 

2. 天然酵素つるぽか

つるぽか

つるぽかは、米ぬかと昆布をベースに作られた入浴剤で。いわゆる「酵素入浴剤」。

酵素の何が良いかというと、天然の保湿成分があることと、汗を大量にかくことによるデトックス作用。

ボク自身、アトピーのひどい時に試してはいないものの、肌の調子良さはハッキリと実感できました。

実は一時期「保湿したいけど、保湿するとかゆくなる」みたいな時があって、そんな時、このつるぽかが重宝する印象です。

別記事で、「つるぽかのレビュー」もしています。

 

 

3. みんなの肌潤風呂

肌潤風呂

こちらは天然100%ではないけれど、かぎりなく100%に近い入浴剤。

結論「肌が乾燥するなら間違いなくこれがベスト」。(もしくはつるぽか

こちらはある程度アトピーがひどい時に「保湿しないとカサカサ…」「しかし保湿すると逆に痒くなる…」

こんな時に、とにかく重宝しました。

「保湿力」という意味で、最高です。

こちらはシリーズになっていて「乾燥するなら」すべてを試してみると良いと思います。

リンク先はレビュー記事。

公式サイトに『みんなの肌潤セット』というものがあり、コスパ良く手に入れることができるので、かなりオススメ。

 

おまけ:バドガシュタイン鉱石と石鹸も、使用しています

バドガシュタイン鉱石

これはラジウムを発生させることで有名な、鉱石です。

実はコレ、癌の自宅湯治をしている方に、実際に頂いた私物です。

その癌の方いわく「このバドガシュタイン鉱石のおかげで、癌の再発を防ぐことができた」とのこと。

僕自身、このバドガシュタイン鉱石を入れると、汗の出かたが違うので「すごい体から毒が出ていっているな〜」

と思います。

入浴剤と違って、一度買ってしまえば半永久的に使うことができるところは、すごいメリットです。

詳しくはレビューもしています。

【バドガシュタイン鉱石】を徹底レビュー「買う価値はあるか?」

続きを見る

 

アトピーに効果のある石鹸を使うのも手

奇跡のオールインワン石鹸

こちらは「魔法のオールインワン石鹸」というもの。

アトピーに効果があったという口コミの多い石鹸でもあります。

たしかに普通の石鹸よりも乾燥しないので、気に入っています。(しかしやや高いのがデメリット…)

下記で詳しくレビューしてますので、気になる方は参考にどうぞ。

奇跡のオールインワン石鹸
【口コミ】魔法のオールインワン石鹸を1ヶ月試した【奇跡はない】

続きを見る

 

まとめ:アトピーは自宅でも湯治をすべき

 

では最後にまとめつつ終わりにします。

この記事で紹介したものの、一覧です。

以上です。

僕は、実際に上記の全てをひたすら使い続けていますし、使わないと肌が荒れてきてしまう…

ということもあります。

もしアトピーなどで悩んでいたら、かなり改善の助けになってくれるはず。

個人差があると思いますので、ぜひいろいろと試してみてください!

それではアトピーからの回復を祈っています。

【保存版】湯治のできる安い温泉宿「一人泊、連泊もOK!」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-アトピー, 自宅で温泉