PR 群馬県の温泉 関東の温泉

万座温泉ホテル聚楽(ジュラク)宿泊記ブログ

万座温泉 ホテル聚楽

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

先日、万座温泉のホテル聚楽に宿泊してきました。

さすが標高1800メートルの温泉で、3月の終わりにもかかわらず間違いなく真冬の東京より寒いです。

しかし本当に空気の美味しい素晴らしいところなんですよ!万座温泉って。

このホテル聚楽さんの温泉って、実はすごい特徴があってなんと日本一のたくさん硫黄を含んだ温泉です。

「万座温泉が」ではなくこの「聚楽の温泉(法性の湯)がです!」

もちろん部屋、食事ともにご紹介していきます!

※もし平日に宿泊の予定でしたら、最安の予約方法は [ゆめやど]というサイトであることが多いです。詳しくはこちらの別記事に。

 

万座温泉ホテル聚楽(ジュラク)宿泊記ブログ

こちらが入り口。

「ホテル」と名のつくだけあってこのあたりはすごくキレイですね!

入ってすぐ、絶景が広がってました。さすが日本でも最も高いとことにある温泉です。

そしてまずはチェックイン!

ロビー脇には、お土産もかなり充実していて、カップ麺なども買えましたよ!

部屋へ向かう途中こんなものが‥

「うん、ナンダコレ?」と思ったら、なんと糠でした。

隣にはぬか漬けの作り方も置いてあって、自由に持って帰っていいのだそうです。

僕ももちろんいただいてきました。

すごいのは、こちらで精米をしているところ。でなくては糠は手に入らないですからね。

それゆえ白米がとても美味しかったですよ!詳しくは後ほど食事のところで。

まずは部屋の様子から!

 

部屋の様子は?

新しくはないけど、小綺麗。トイレと洗面所付き。

そのほか、

こちらが洗面所。ここのすごいのは、ここから出てくる水が天然水だということ。

僕が最近の旅で部屋の水道から天然水が出てくるところといったら他に、

どちらもおすすめ旅館。リンクが宿泊記になっています。

僕にとって部屋から天然水が出てくるとものすごくテンションが上がります!

そしてトイレ。もちろんウォシュレット完備。

こちらはウエハースのようなお菓子でした。

ベットはすみに置いてありました。希望を出せば、食事中に和室の方に布団を敷いていただくことも可能だそうです!

ちなみに、僕が今回宿泊した部屋は一番お安いプラン。

ワンランク上のお部屋もあって、そちらでは西川のフトンを使っているとのこと。

>>> 他の部屋のプランを見てみたい方はこちらをどうぞ!

 

浴衣やアメニティは、一般的なもので安心感。

窓からの眺めはというと‥

絶景と言っていいかと。素朴な絶景!ちょっと割高になるけど、万座の名物「からぶき」というものが見える絶景のお部屋もあるみたいです。

僕はコスパを優先した感じです。笑

「部屋が寒いのでは?」と思うかもですが、雪国はかえって暖房がしっかりしていてあったかいですね。

 

温泉がとにかく絶景!

硫黄濃度が日本一なだけじゃなくて、眺めも最高クラスかと。

夜は、露天風呂からの星空も素晴らしいですよ!(もちろん晴れてる日限定ですが‥

こういったものが宿の中にあるのでチェックしてみてください。

では温泉へ。

温泉は内湯と露天風呂の2種類

こちらは内湯。

さすがに「良い色だな〜」って思いました。

続いて露天風呂。

とにかく絶景!!

これだけでも「きて良かった〜」って思うかと思います。

湧出量は、内湯よりも露天風呂の方が多かったかな。

なので気持ちよさでいったらダントツ露天風呂。普通は露天風呂の方がクオリティ下がることが多いけど、こちらは逆な感じですね。

日本一の硫黄泉に入った感想

このお湯は万座温泉でもオンリーワンですね。

こんなお湯があるなんて知らなかったです。

具体的には、酸性度が低めの温度も低め。言ってみれば非常に優しい温泉と言えますね。

万座温泉の他の宿泊施設では、たいてい温度がアツすぎるから加水してるんです。

だけどこちらは逆に熱交換装置を使って加温しているとのこと。

ひたすら優しいマイルドな温泉で美肌効果も抜群といった印象です。

ちなみに9時40分から10分間、写真を撮影してOKな時間があります。

写真を撮ってみたい方はその時間を狙うと良いですよ!

ありがたいご配慮ですね。

オススメのにごり湯の記事でもご紹介してます!

豊国館 万座温泉
行って良かった!オススメ「にごり湯」の温泉宿ランキング

続きを見る

続いてお食事を。

 

食事はバイキング

食事は、朝と夜どちらもバイキングでした。

まずは夕食から。

山ほどありすぎてとても全てはご紹介できないから、ざっくりと。

こちらは、前菜のようなもの。

グラタンなど。

とにかく和洋中なんでも‥笑 おすすめは手前の花豆。

このあたりの名物でやっぱり美味しい!

続いてローストビーフを。こちらは特別なブースになってました。

適当に選んでみたけど、スミマセンこういうの盛るの得意ではないので‥笑

きっとうまく盛ったらもっと美味しそうに見えますよ。

さらに群馬らしくこんにゃく味噌ラーメン。左はチキンなんとかって名前。忘れた笑

その他、ハンバーグやパスタも。

デザートも充実。

あんまり普段スイーツは食べないけど、ちょっと手を出してみました。

奥にあるライチが珍しくて‥ジューシーで美味しかったな。

続いて朝食を!

こちらもとにかくたくさんあるので、とりあえずこんな感じにチョイスをしました。

こちらはコーンフレークみたいなもの。

この温泉卵はすごいいい色で食べたくなりますね。

もちろん食べたけど、すごい美味しかったです!

ちなみに朝も夜もドリンクは飲み放題。

アルコールは別注文。(ドリンクカウンターで注文するスタイル)

朝食の帰りにコーヒーを持っていっても良いとのことでありがたく持って帰ることに。

バイキング、どれもすごく美味しかったです!

あんまり気づいたら写真を撮らなかったのだけど、「自然派バイキング」と名乗っているだけあってすごくお野菜が多い印象でした。

この健康的な感じも良かったです。

そして食べ過ぎに注意ですね‥笑

 

万座温泉に行く時の注意点

これは東京都心より10度以上低いということ。

こんなものがありました。

真夏でも朝と夜はけっこう寒いですからね。

なので冬はもちろんスタッドレスタイヤが必要です。

それから草津方面からは冬季の間、道路が閉鎖されていて通行できないです。

万座ハイウェイを通る必要があるのだけど、通行量が1070円(普通車)とちょっと割高な印象かな。

とはいえ高速より安いかもですね!

 

こんな方におすすめ!

僕なりにまとめてみます!

  • 日本一の濃度の硫黄泉に入ってみたい
  • 絶景の温泉に入りたい!
  • 旅館よりホテルの方が気楽で好き

バイキングと非常に長めの良い温泉があるせいか、ファミリーが一番多い印象でした。

子供さんは特に喜びそうですね!

僕みたく一人旅の方もけっこういらしたのでご安心を。

 

まとめ:万座温泉ホテル聚楽(ジュラク)宿泊記ブログ

万座温泉っていろいろと宿泊しているけど、とにかくバイキングのところが多いですね。

多分、理由は食糧の調達が難しいからだと思うのです。

本当に山奥のまた山奥といった感じ。

それにもかかわらず、素晴らしい食事をいただけてあったかい部屋で過ごせて感謝しかないです。

スキー場も近くにあるので、スキー宿として利用するのも良さそうですね。

実は僕も今回スキーをしてます。笑

「冷えた体と日本一の硫黄泉」これはどう考えても最高の組み合わせかと。

ぜひ行ってみてください!

※もし平日に宿泊の予定でしたら、最安の予約方法は [ゆめやど]というサービスです。詳しくはこちらの別記事で解説してます。

 

【万座温泉の5つの宿を比較してみた記事】

万座温泉のおすすめ宿は?5つの宿に泊まったので比較してみた

続きを見る

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-群馬県の温泉, 関東の温泉