PR 北海道・東北の温泉 山形県の温泉

瀬見温泉「ほてい屋」宿泊記ブログ「コスパが最強すぎる、おもてなし宿」

瀬見温泉ほてい屋

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

山形の瀬見温泉に来ていました。

知名度的には「それほど高くないかな?」と思うけど、素晴らしい温泉の湧くところ。

そんな中、共同浴場のすぐ隣の「ほてい屋」さんに泊まっていたけど、期待をはるかに超える素晴らしい宿。

穴場の温泉」でもあるかな〜といった印象で、いろいろなところに温泉旅をするけど、コスパ日本一レベルだと思います。

それではさっそく!

2食付き9900円程度〜

 

瀬見温泉「ほてい屋」さんにチェックイン

ほてい屋さんの隣は共同浴場「せみの湯」で、ほてい屋さんの駐車場はこのとなり。

ほてい屋さんの中に入ると、

外からのイメージだと「年季が入っているのかな?」と思いきや、館内はかなりキレイで「いつ高級旅館の予約したっけ?」といった気分でした。

そしてものすごく愛嬌のある女将さんで、接客コンテストとかあったら、間違いなく金メダルレベルの素晴らしい方。

ひとり旅してるので、いい人に出会うとすごくハッピーになるな〜と。

部屋は同じ階で、このロビーからもすぐでした。

 

「ほてい屋」さんのお部屋「川が見えて落ち着く」

こちらもバッチリリフォームしてあって、快適そのもの。

部屋からは、このとおり川が見えて癒される。窓が2重サッシになっているので、そこまで音は気にならないけど、気になる方は耳栓があるとさらに快適かなと。

ちなみにボクは旅には必ず耳栓を常備。(詳しくは「旅の神アイテム」の記事に)

お茶菓子など。空気清浄がロビーだけでなく、部屋にも完備していて空気がとにかくクリーン。

アメニティもフル完備。

部屋には洗面所とお手洗い。(ウォシュレット完備)

リピーターが多いそうだけど、この快適さには納得。

ちなみに布団は食事の後に敷いていただく感じで、羽毛ふかふかの布団で寝心地も最高でした!

 

「ほてい屋」さんの温泉「24時間OK」

温泉もロビーのすぐ目の前なので、部屋からも10秒で到着。

部屋の前でスリッパを脱ぐスタイルなので、女将さんに「空いている時をねらって入れますよ」と言っていただいたこともあり、4回ほど入ったけど常に貸切でした!

瀬見温泉ほてい屋

中に入るとこんな感じ。

循環と加水をしているものの、オーバーフローたっぷりのかけ流しで極上湯。

循環は、温度を一定に保つためだそうです。

シャワーも完備。

夜10時に男女入れ替え制で、もう1つは、

瀬見温泉ほてい屋

ヒノキのお風呂。

この大きさだと温泉の鮮度は高くて良いものの、貸切で使った方が快適かな?という印象。

よく温まる温泉で、長湯するタイプでもないので、人がいない時間を狙うとよさそうですね。

さらに24時間OK!ということでも、人とかぶることは少ないはず。

実は「24時間OKの温泉ってどこがオススメですか?」といったメッセージをいただくことがあるのですが、やっぱり24時間の温泉は魅力的ですね。

下記にまとめています!

24時間「温泉」に入れる温泉宿をピックアップ!

続きを見る

泉質など

こちらをまとめると、

項目 内容
源泉名 協組5号源泉(組合で一括管理している源泉です)
泉質 ナトリウム・カルシウム—塩化物・硫酸塩温泉
浴槽名 みかげの湯
源泉温度 66.1度
pH 7.2(中性)
かけ流し・循環・加水・加温 浴槽内の温度を均一に保つ為、一部循環をしながらかけ流し(放流式)を行っております。また、常時、高温の源泉が入ってきますので、水道水を加えて温度調節をしています。

PHが限りなく「7」に近いので、とにかく優しい印象で、カルシウムを含む塩化物・硫酸塩泉ってとにかく肌に良いんですよね。

自宅で肌の調子が悪くなった時は、カルシウムを含む湯の花「ひめの華」硫酸ナトリウム(グラウバーソルト)を使っているけど、それらをしっかりと思い出すようなイメージ。

ちなみに飲んでも抜群に美味しい!!

ほてい屋さんの温泉は飲めないです。「ではどこで?」というと、

こちらは「ほてい屋」さんから徒歩20秒くらいのところにある湯前(ゆのまえ)神社。

左下「飲泉」と書いてあるけど、こちらは手水舎ではなく「飲泉所」になっているのです。

瀬見温泉に到着した時も飲んだし、早朝にこちらに参拝しつつ温泉を飲んだけど、驚くほどカラダの調子が良いし、何よりとんでもなく美味しい。

クセのない温泉で、イメージは天然水に美味しい天然塩を混ぜたような感じ。

おまけとして、スーパーなどに売っている「温泉水99」もある意味で「飲泉」で似たようなイメージでオススメ。

温泉水99」はphが9.9だけど、瀬見温泉はphが7くらいなので、より普通の水に近いイメージで飲みやすかったです。

 

「ほてい屋」さんのお食事「部屋食で」

夜は部屋食で、朝は会場で。

時間は夜は17:30、朝は7:30なのでちょっと早めの時間帯ですね。

ちなみにビジネスプランで予約の食事内容です。

まずはこちらをご用意いただきました。

見た目に高級感があるけど、味もそのとおりな感じ。

お刺身も抜群な鮮度。

熱々の茶碗蒸し。そしてビジネスプランだったからか、ご飯も一緒に持ってきていただけるスタイルで、小さな鰻重になってました。

もちろん最高に美味。

しばらくすると天ぷらを。そして

この価格帯なのに一品ずつ持ってきていただいて、ありがたいかぎり。

あとドリンクメニューはなく、なんとなくビールをお願いしたところスーパードライの大瓶でした!

朝食は会場で!

「会場」とはいえ、かなりしっかり仕切りがあるので、ひとり旅初心者とかでも人目はまったく気にならない感じ。

ちなみにボクは慣れすぎて、1ミリも人目は気にならない。笑

ご飯とデザートを後から持ってきていただきました。

 

朝食は家庭的で、ナチュラルなお味なので胃腸にも優しく、すごく良かったです。

 

瀬見温泉「駅から徒歩10分」&「道の駅とコンビニは徒歩30分」

こちらは瀬見温泉駅。散歩しつつ撮影。

途中の道もこんな感じですごく歩きやすく、青春18きっぷの温泉旅とかにもよさそうだな〜といった感じでした。

あと瀬見温泉にコンビニなどはなく、2キロほどいったところに、

こちらの道の駅「もがみ」とローソンが。

車だとあっとういう間で、徒歩でもギリギリ行ける感じ。(Googleマップの検索結果

ちなみに瀬見温泉の雰囲気は、

こんな感じで、買い物できる感じではないかな?

 

瀬見温泉「ほてい屋」さんのアクセス情報など

項目 詳細
住所 山形県最上郡最上町大堀989
電話番号 0233-42-2427
FAX番号 0233-42-2037
最寄り駅 瀬見温泉駅
駅からのアクセス 徒歩10分
車でのアクセス 山形自動車道山形ICより国道13号線で約1時間20分
駐車場 10台(無料、予約不要)
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
総部屋数 8室

 

まとめ:瀬見温泉「ほてい屋」宿泊記ブログ

 

全国、温泉旅をしているけど、2024年現在「山形が1番コスパ良い」と思っています。しかしその中でも群を抜いてコスパ良い…というか、値段設定のミスでは?と思ってしまうほど。

宿の方が良い方だし、15000円でも「お安い」と思ってしまう…。

再訪した時は、ビジネスプランではなく、通常のプランで泊まってみたいなと。

では最後に「こんな方にオススメ」もまとめつつ終わります。

  • コスパよく温泉旅したい
  • 部屋食が好き
  • 清潔感は重視
  • 「穴場」的な温泉地が好き
  • 青春18きっぷなど電車旅したい
  • ひとり旅、カップル、ファミリーすべてオススメ

にぎやかな温泉街とかはないです。しかしそれゆえ「穴場」的で、コスパも良いのかな?といった印象で、山形はこんな感じの素晴らしい宿が多いですね。

それでは最後までありがとうございました!

 

下記のコスパの良い温泉宿の記事にも追加です。

駒の湯山荘
コスパ「も」良い温泉宿!「安い、値段以上だけじゃない。魅力たっぷり」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-北海道・東北の温泉, 山形県の温泉