先日、山梨県の大人気、日帰り入浴施設の「ほったらかし温泉」に日帰り入浴してました。
僕のブログのコンセプトは「掛け流し、循環なし、消毒なし」が基本ではあるけど、こちらの「ほったらかし温泉」は循環、消毒ありです。
その点だけご了承を!
というのも、素晴らしい絶景、そして「消毒あり」だけど、露天風呂は消毒臭がゼロでした。(内湯は消毒臭あり)
そんなわけでご紹介していきます!
山梨【ほったらかし温泉】で日帰り入浴記ブログ
広々とした駐車場に車を止めて温泉へと向かいました。
「ほったらかし」の名前から「かなりの田舎?」という印象だけど、そんなこともなくアクセスも良かったですよ!
東京から日帰りもラクですね!
中に入るとこんな感じ!ちょっと東北の秘湯とかを思い出す感じも。
入るとすぐ、道の駅のような売店もありました。
休憩所も充実しているし、自転車置き場も充実してますね。
「あっちの湯」と「こっちの湯」どっち?笑
ほったらかし温泉には、「あっちの湯」と「こっちの湯」があるんです。
名前が最高ですね‥笑
それぞれ入浴料が800円。
特徴をまとめると、
- 「あっちの湯」→新源泉、「こっちの湯」→元湯
- 「あっちの湯」→少し黄色、「こっちの湯」→無色透明
- 「あっちの湯」→広い、「こっちの湯」→小さい
もし迷ったら、個人的にはお湯の良さ、混んでない、という理由で「こっちの湯」がオススメ。
ほったらかし温泉に入った感想
感想をまとめてみました。
- 消毒ありだけど、消毒臭はない
- 絶景は言うまでもなく、すごく気分が上がる!
- ぬる湯もあるので、のんびり入れるところがGOOD!
- 湯上りはphの高さから、肌がツルツル美肌に
- 結論、確かにまた来たくなる…
僕も温泉オタクゆえ、いろいろな絶景の温泉に入っているけど「視界の広さ」で頭一つ抜けている感じでした。
こちらは北海道の「凌雲閣」の温泉と、万座温泉の「聚落」の温泉。(それぞれ僕の宿泊記へのリンクになっています)
どちらも素晴らしい絶景だけど、ほったらかし温泉は「宙に浮いたような」気分の良さがあってレベルが一つ上かと!
ほったらかし温泉は、混浴ではないです!
たまに聞かれるので、書いておきました!
何しろ名前が「ほったらかし」だから「混浴でしょ?」って思う方が多いようです。笑
詳しくは、下記でエッセイを書いています。
-
ほったらかし温泉は「混浴」ではない!「汚く」もない!
続きを見る
ほったらかし温泉は、湯上りも楽しめる
僕は食べてないけど、飲食も充実してました。
ベンチもあるので「絶景を眺めつつランチ…」とかも最高そうですね!
僕は、水分を補給しつつ、景色を眺めていたけど、言うまでもなく最高でした!
【ほったらかし温泉】3つの注意点
素晴らしい温泉で、大人気の日帰り入浴施設だけど、基本的に「ほったらかし」の名前の通り注意点もあります。
これは、僕が個人的に思ったことをまとめてます!
注意点は、以下のとおり。。
- 冬は寒い、夏は暑い
- 雨、雪、風など…
- 休日は、かなり混んでる
順番に解説してみます!
1:冬は寒い、夏は暑い
ほったらかし温泉は、内湯もあるけど基本的には、露天風呂が魅力。
そして着替える場所から、浴槽までは少しだけ距離があります。
つまり冬にお年寄りを一緒に連れて行ったら「大丈夫かな?」と心配してしまう感じではありますね。
そして真夏は、いうまでもなく暑くてそうそう入ってはいられないと思います。
真夏に行く場合は、朝や夜などがベストかと。
2:雨、雪、風など「天気予報をチェック!」
似たような理由だけど、ほったらかし温泉に行く前は、とりあえず天気予報をチェックした方が良いと思います。
多少の雨くらいなら大丈夫だけど「大雨、雪、雷、台風」あたりは、気持ち良さがかなり半減してしまうかもですね。
3:休日はかなり混んでいる可能性
ほったらかし温泉は、その景色の良さからかなりの大人気。
つまり休日や大型連休は、かなり混んでいると思います。(平日でもそこそこ人がいらっしゃいました。また混んでいるとの情報は、口コミなどを参考にしています)
もしどうしても休日に行きたい場合は「天気が少し悪い、微妙な時間帯」を狙うのが良いかもですね。
あと「こっちの湯」の方が、空いているはずです。
余談:絶景ではないけど、近くに穴場の良い温泉あります「ドバドバ掛け流し」
「玉川温泉」と「山口温泉」の2つ。すぐ近くなので、ご紹介してみました。
どちらも、普通の人がみたこともないほど量の温泉が掛け流し。
いわゆる「ドバドバ系」の温泉。
この勢いだけど、循環ではありません。近くにコップがあるのは、もちろん飲んでもOKだということ。
詳しくは、玉川温泉と山口温泉のブログ記事でご紹介しています!(リンク先がブログ記事になっています)
ほったらかし温泉の営業情報
サラリと載せておきますので、詳しくは「ほったらかし温泉」の公式サイトをどうぞ!
- 営業時間:日の出1時間前〜22時(最終受付は21時)
- 料金:大人800円、子供400円
- タオル200円、バスタオル1000円
- 浴槽は、全て男女別
- 電車でのアクセス:山梨市駅からタクシーで10分
- 車でのアクセス:勝沼インター、一宮御坂インターから約25分
まとめ:山梨【ほったらかし温泉】日帰り入浴記ブログ
では最後にいろいろと主観でまとめつつ終わりにします。
- たぶん温泉オタクも気に入る温泉…笑
- 絶景でぬる湯は、瞑想状態になって最高!
- 温泉に刺激はなく、湯上りはお肌ツルツル!
- 天気には注意!混雑にも注意!
- 基本的に、アクセスは車が便利
- 子供もきっと喜ぶ!はず
- ストレス解消効果がすごかった…
以上、こんな感じでした!
素晴らしいとこには、間違いなかったです。それでは終わります!