群馬県の温泉 関東の温泉

草津温泉【赤ちゃん!キッズ!大歓迎の宿ゆたか】宿泊記ブログ

こんにちは、KOUです。

先日、草津温泉で赤ちゃんとか子連れを大歓迎している宿「ゆたか」さんに宿泊していました。

「ビジネスも歓迎」と付け加えられていたので、僕のように一人泊もOKなようです。笑

ここに泊まるのは2回目。(草津温泉に来るのは100回以上‥)

今回はテレワークも兼ねてなので、言ってみればビジネス利用です。(僕は温泉オタクであり、温泉地でテレワークしつつ旅をしている温泉ブロガーです。詳しくはプロフィールはこちらからどうぞ)

前に泊まった時は、草津温泉を散歩していたら「なんだかいい感じの宿があるな〜」と思って泊まってみた感じです。

確かに、すごく感じの良い宿でまた来たいな〜と思っていたところでした。

「赤ちゃん」とか「小さいお子さん」がいらっしゃる方には、すごく重宝する宿だと思います。

もしこの「ゆたか」さんに宿泊を検討していたらお役に立てるかもです。

それでは、さっそく!

 

草津温泉【赤ちゃん!キッズ!大歓迎の宿ゆたか】宿泊記ブログ

扉を開けるとこんな感じ。

建物は決して新しくないけど、至るところにセンスを感じますね。

古くとも汚い感じとか、イヤな感じとはホントに無縁。

こちらでチェックイン。一通り説明をしていただき、スタッフの方にお会いしたのはこれが最後。

帰りも受付に鍵を置いて帰った感じです。

つまり、気楽な旅には最強ですね!

浴衣は自分で選ぶスタイル。このあたりもお子さんが楽しめる感じではありますね。

パンフレットも多数。

ロビーには自販機があり、お酒を手に入れることも。

もしこれ以上お酒を手に入れたい時は、コンビニに行けばOK!徒歩3分くらいのところにセブンイレブンもローソンもあります。

 

部屋に到着

ふとんは基本セルフらしいのだけど、敷いておいてくれたようです!ありがたい!

ふとん、ふかふかです。

テレビは部屋の大きさからしたら十分すぎる大きさ。

お茶とお茶菓子。このお菓子初めて食べたけど、美味しかったですよ。

バスタオルと歯ブラシはこの中に。

部屋からの景色は、、

ほぼ「ない!」。よく見ると外が見えます。笑

この宿のメリットは湯畑に近いことだけど、湯畑が近いと、どこもこんな感じになりがちですよね。

高級旅館で有名な「ての字屋」さんなんかもよく口コミで「部屋からの眺めがない!」とか書かれているけど、こればかりは仕方がないですね。

それからトイレは部屋の外に。

写真は撮らなかったのだけど、こちらはかなり新しくモダンな造りになっていました。

余談で、

部屋の隅には、ハンガがかかっていてこの小さい配慮がお子さんがいる方には嬉しいはず。

では温泉に!

温泉は貸し切り!「湯畑源泉」が掛け流し!

温泉は、半地下のようになっていました。

全て貸し切りで3カ所。

一つ目。

二つ目。

三つ目。これが一番お子さんとかが喜びそうな感じですね!

こちらもいたるところにお子さんへの配慮があって、

こんなものや

こんなベッドまで!

マッサージチェアまで!これは大人用か!

洗面所はオシャレな感じになっていました。

 

温泉に入ってみた感想

ハッキリ言って、この「ゆたか」さんの温泉はすごい名湯ですよ!

源泉の量を自由に調節できますし、そもそもその必要がないくらいドバドバと掛け流し。

当たり前だけど、循環や消毒、加温、加水はなし。

もし熱くて入れない時は、自分で加水をして入る感じです。

 

浴槽が小さいのでは?

僕は浴槽が小さい方が好きです。

理由は簡単で、温泉が新鮮だから。

温泉って泉質ももちろん大事だけど、鮮度ってもっと大切なんです。

大型のホテルだとどうしても浴槽が大きくなって、温泉自体は酸化してしまうことが多い。

つまり、良い温泉に入ろうと思ったら、共同浴場の小さい浴槽やこんな浴槽の小さい宿に泊まるのがベスト。

「いや、私は温泉オタクじゃないし!」

って方、一度鮮度バツグンの温泉に入ってみて欲しい‥w

鮮度の高い温泉って気持ちが良いんですよ!肌がキレイになる感じも全く違う!

 

湯畑源泉ってどんな源泉?

湯畑で湧いている温泉そのものです。

「え、どこの旅館でもこの温泉じゃないの?」って違います。

草津温泉の源泉は全部で7つほどあるけど、この「湯畑源泉」を使っているところはごくわずか。

それだけすごく貴重な温泉なんです。

多くの旅館は「万代鉱源泉」というものを使っていて、それ以外だとすごくレアな感じではあります。

この「湯畑源泉」を使っている宿は、この「ゆたか」さんのあるあたり、湯畑周辺の宿の一部で使われています。

 

湯畑源泉の特徴

特徴は、万代鉱源泉に比べるとやわらかい印象だということ。

草津温泉というとピリっとしたイメージを持つ方も多いと思うけど、この湯畑源泉はフワッとした感じ。

もちろんphは「2」くらいなので、傷があるととにかく痛いのは変わらずです。

こちらは成分表。

草津温泉の有名な無料の共同浴場だと「千代の湯」がこの「湯畑源泉」を使っています。

千代の湯
草津温泉の共同浴場【千代の湯】を徹底解説「同時に3人まで入れます^ ^」

続きを見る

そもそも、赤ちゃんって温泉に入っていいの?

ちょっと気になったので、調べてみました。

結論、大丈夫だそうです。

でも傷があったり、目に入ったりするととにかく痛いのでそこは注意が必要ですね。

 

素泊まりなので、食事はない「でも大丈夫」

周りに飲食店やコンビニもたくさんあるので、食事には困らないはずです。

僕がこの日行ったのは中華料理の「龍燕」さんというところ。(徒歩2分くらいです)

この観光地のど真ん中でこんなに美味しくてリーズナブルに頂けるの?

と思ってしまうほど、素晴らしいお店です。

もしお食事に迷った時は、参考にしてみてください!

>>> 「龍燕」の公式サイト

 

フリースペース、フリードリンクあり

フリースペースがあってこんな感じにコーヒーやお茶が飲める感じになっていました。

奥にはこんな子供さんが遊べるようなスペースも。

では続いて気になるメリットとデメリットをまとめつつ終わりにします!

 

草津温泉「ゆたか」抜群の口コミ

楽天トラベルやじゃらんnetでも口コミ評価は抜群です。

どちらも⭐️4.9ですね。すごいです‥

他の方の口コミを見たい方は下記をどうぞ。

では最後に僕の考えるメリットとデメリットをまとめつつ終わりにします!

 

まとめ:【赤ちゃん!キッズ!大歓迎の宿ゆたか】宿泊記ブログ

ではまずはデメリットと注意点から。

  • 部屋にトイレはない
  • 部屋からの眺めは良くない(良い部屋もあるかも)

メリットは、

  • 湯畑に近い
  • リーズナブルに宿泊可能
  • 宿の居心地が良い
  • 温泉の質が良い
  • 近くに飲食店が多数

とこんな感じです。

湯畑源泉にも入ることができるし、草津温泉に初めて出かける方にもオススメできる宿です!

ビジネス利用も良かったですよ。

それでは終わります!

良い旅を!

【湯畑も近いけど地蔵の湯も近い!】

地蔵の湯
草津温泉の共同浴場「地蔵の湯」はやっぱり最高すぎる!

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-群馬県の温泉, 関東の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.