エッセイ

草津温泉でテレワークをしてみた!「メリットとデメリットは?」

こんにちは、KOUです。

先日、草津温泉で4日間テレワークをしてきました!

僕自身、草津温泉に来るのは100回くらいかな?

「え、なんでそんなに草津温泉にきてるの?」ってただの温泉オタクです‥‥w

そんな僕(プロフィール)が草津温泉でテレワークをしてみた体験談、メリットデメリット、そして注意点をお伝えできたらと思います!

それではさっそく!

 

草津温泉でテレワークをしてみた!

こちらは早朝の草津温泉の湯畑を散歩していた時に撮影したもの。

真夏でも気温は18度!

この気持ちよさ!ハンパないです!

ではメリットとデメリットを!

 

メリットは?

  • 肌がキレイになる
  • 肩こりがない
  • 目の疲れが取れる
  • 気分が高揚する
  • 湯治の効果アリ

と、僕が感じたことはこのあたり。

ポイントは「良い温泉」であるということ。

僕の言う良い温泉は「掛け流し、循環なし、消毒なし」など。

こういう良い温泉に入ると上記のような効果が得られるな〜と。

ちなみに草津温泉なら、どこで入っても良い温泉ですよ!

 

湯治の効果を得るには?

湯治の世界だと「湯十日(ゆとおか)」と言われることもあって、10日ほどかけてゆっくりとその効果を実感できるというもの。

僕自身の体験では、割と調子の良くないアトピーが3週間でほぼ完治。

いや、ステロイドという強い薬でも治らなかったのが、なんと温泉で治ってしまったことには衝撃を覚えました。

 

デメリットは?

  • 費用がかかる
  • 移動に時間がかかる
  • 知り合いが近くにいないので孤独。笑

この辺りかな。

 

注意点!

草津温泉の場合だけど、街全体に硫化水素ガスというものが出ています。

このガスって基本的に電化製品が傷みやすい‥

間違っても温泉の成分がパソコンやスマホにつかないようにご注意ください!

ちょっと湯上りのタオルがスマホに触れるだけでも、ダメージを受けやすいです。

 

オススメは10日間の滞在!

先ほどもお伝えした通り、温泉地でテレワークする1番のメリットは健康効果だと僕は思っています。

この健康効果を得られるのにオススメは10日間!

今回は僕も4日間だったけど、本当は10日間やりたいところ。

これはやってみると驚くと思うけど、本当にありとあらゆる体の不調がウソのようになくなります。

では続いて「作業するところ」を解説!

 

草津温泉のどこで作業するの?3カ所!

宿

一つ目は「宿」。

和室のちゃぶ台でも割と作業できますよ!笑

僕の経験では「この宿では作業できないな」って思ったことはほとんどありません。

あんまり狭い部屋だとやりづらいかもですね。

僕が先日泊まっていた「hotel taka」さんも良いですよ!

ここはなんと4000円以下で宿泊可能。

僕の宿泊記を見たら少し驚くかも。

hoteltaka
草津温泉【hotel taka】宿泊記ブログ「コスパ最強で間違いない」

続きを見る

 

カフェ

草津温泉には、カフェが多数あります。

この写真は、僕が「雪うさぎ」さんというカフェで作業しているときに撮った写真。

いろいろあるけど、僕の一押しはココ。

 

温泉図書館

ここでも作業OK!

とはいえ、意外と地元の方に人気で席が埋まってしまっていることも。

朝9時ごろ行くのがオススメ。

>>> 草津温泉温泉図書館

 

宿はどうすれば‥?

宿選び‥これが意外と面倒ではありますね。

僕は車中泊をしたことも。万人にオススメはできないけど、一番安いことは確か‥笑

気になる方は下記をどうぞ。笑

草津温泉の道の駅「運動茶屋公園」で車中泊【要注意!】

続きを見る

 

宿に素泊まりがオススメ

草津温泉だと素泊まりで安く泊まれるところが多数。

食事の時間に左右されない自由さが僕は好きです。

集中して作業しているときに「もう食事の時間だからな‥」

みたいなのは、ちょっと辛いですからね。笑

 

草津温泉で素泊まりの宿を探す

 

飲食店は多数

草津温泉には、昼も夜も飲食店は多数。

1ヶ月いても飽きないのでは?と思うほどたくさんあるので心配はないです。

この辺りも素泊まりをオススメする理由。

こちらは草津温泉で人気のとんかつ屋さん「とん香」さん。

こんなに美味しいとんかつになかなか出会えないよな〜って思うほど。

こんな名店が温泉地にあるのは嬉しいです。

>>> 「とん香」さんの公式サイト

 

温泉地の移動もアリ?

もし草津温泉から近くに移動したいならオススメは‥

「万座温泉」と「角間温泉」。

どちらもR292志賀草津高原ルートが通行可能であれば。

という条件付きですが‥。(この道路が通れない場合、万座温泉へは1000円ほどの通行料。角間温泉へは、多少時間がかかります)

>>> 道路交通情報

万座温泉は、宿の数が少ないながら、どの宿もコスパ良く気楽に宿泊可能。

そして、泉質も抜群で眺めもとにかく最高。

下記の記事で5つの宿を比較しています。

万座温泉のおすすめ宿は?5つの宿に泊まったので比較してみた

続きを見る

また、角間温泉はもともと湯治場。

外湯はこんな感じになってるんです。

角間温泉 共同浴場 王湯
長野県【角間温泉の共同浴場】が素晴らしすぎた‥のでブログで解説

続きを見る

またこの時宿泊したのは、「高島屋」さんという宿。

こちらもすごく良かったのでオススメです。

角間温泉【高島屋旅館】宿泊記ブログ「湯治の文化と旅館のいいとこ取り!」

続きを見る

 

まとめ:草津温泉でテレワークをしてみた!「1番のメリットは健康かな」

自宅でテレワークをしていると、どうしても「肩こり、目の疲れ、腰痛」あたりになりがちですよね。

いや冗談抜きに、これ全部治りますよ!

僕はついでにすごい美肌を手に入れました。笑

なので女性にもすごくオススメ。

それからみんなが温泉地で遊んでいる中、一人で仕事をしていると妙な優越感があるんですよね。笑

半分はジョークです。笑

もしかしたら、これからすごい人気になるんじゃないかな〜と思うのが「温泉地でのテレワーク」

ぜひトライしてみてください!

体調の良さに感激するはず!

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-エッセイ

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.