エッセイ

【効果あり】温泉は痩せる!【体験談:毎日入るとすごい…】

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
温泉に美肌効果があるのは知ってる!ところでダイエット効果はあるの?

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
本記事は、温泉オタク(プロフィール)である僕が実際に体験したダイエット効果と科学的な根拠を織り混ぜたブログ記事になっています!

 

結論を先にいうと、ズバリ「間違いなく痩せます!!」しかも「キレイに痩せます!!」

なんか怪しい広告みたいだけど、これはホントの話。笑

というか、怪しいサプリを飲んだりするよりもずっといいと思うんですよね。

温泉という自然の恵みに感謝です。

本記事では、さらに「痩せる温泉はどこ?」「どんな温泉が痩せるの?」

についても解説しています。

これは温泉オタクである僕が、体験をもとに科学的根拠を調べつつ、独断と偏見で書いた記事ですので、ぜひ期待せずサラサラと読んでいただければ幸いです!笑

ではさっそく!

もくじ

【効果あり】温泉は痩せる!【体験談:毎日入るとすごい…】

草津温泉 湯畑

まずは僕のリアルな体験談をどうぞ!(↑これは僕が草津温泉で撮った写真!)

 

草津温泉で3週間仕事「65キロ→60キロ」に。

この時は、正直温泉にあまり興味がなかったんですよね。

ところが、もともとアトピーだった肌がキレイになるし、痩せてスタイルは良くなるし温泉にどハマり。

この時、25歳だったんだけど普通に20歳くらいに見られましたね。笑

女の子にもめっちゃモテるし最高でした。笑

 

ぶっちゃけどこの温泉でも痩せる

その後、正式に温泉オタクになったんだけど‥笑

ホントにどこの温泉に行っても痩せる。

はじめは「酸性泉は体力を消耗するから痩せるのかな?」

なんて思っていたけど、伊東温泉みたいな単純泉でも痩せるんですよね‥。

 

デトックス効果のある温泉で痩せた!

温泉って基本的に「デトックス効果がある」と言われているんです。

つまり、体の毒が抜けると言うこと。

このデトックス効果をモロに感じたのは、福島県の名湯「中ノ沢温泉」の白城屋さんに宿泊した時。

朝起きると、確かに体がひとまわり縮んでいたんですよね‥。

 

【温泉で痩せる】少し科学的な根拠も3つ

  1. 基礎代謝を上げる
  2. ストレス解消の効果
  3. むくみが取れる

当たり前だけど、温泉に入ると汗をたっぷりかきますよね?

つまりエネルギーを消費する。これが基礎代謝を上げることにつながるとのこと。

さらにストレス解消の効果。

ストレスによる無駄な食欲を抑えることができます。

痩せるのも当たり前ですね。

最後は、むくみが取れる。

漢方医学の大家である「石原 結實 」さんが、「体の余分な水を出してみるみるヤセる!最速ダイエット」

と言う本を出されています。

石原先生は、体の余分な水が病気を作り出すと提唱されています。

そしてさらに、お風呂や温泉は健康にもダイエットにも最適とお話されています。

僕自身、体が弱かったこともあって、石原先生の本はたくさん勉強させていただきました。

では続いては痩せる効果を発揮する温泉の入り方についてです。

 

痩せる効果を発揮する温泉の入り方【秘密の方法】

中ノ沢温泉 白城屋

(この写真は、中ノ沢温泉。いかにもデトックス効果がありそうでしょ!)

 

まずくれぐれも無理は禁物です!

「水分の摂取、塩分の摂取、無理しない」

と当たり前ではありますが‥。

ではさっそく。

 

【体験談】名湯の方がなぜか痩せる「僕以外言う人はいないかも‥笑」

「名湯って何さ??」という方のために少し解説すると、

  • 掛け流しであること
  • 湧出量が多いこと(鮮度が高い)
  • 循環、消毒がない
  • 加温、加水もない方がベスト
  • 足元湧出は最高の名湯!

こういったところです。

飲み水で言ったら、都会の水道水と山奥の湧水のような違いです。

「具体的に良い温泉はどこにあるの?」と思われたら、僕がこのブログ内でご紹介している温泉は、全てこんな温泉です。

ドバドバとかけ流されている温泉も、1週間くらい循環している温泉もどちらも温泉。

そして良い温泉は、なぜか痩せる効果も高いんですよね。

僕は科学者じゃないので、根拠はわからないけど、これは経験的に確かな話。

おそらくデトックス効果が違うような気がしています。

 

1日3回の入浴で痩せる!

これは温泉で病気を治したりする「湯治」の文化でも言われていることだけど、1日に3回ほど温泉に入浴することです。

健康効果を得られるだけじゃなく、確かに痩せてきます。

 

1回の入浴で3セットを目安に

つまり温泉から出たり入ったりを3回ほど繰り返すということ。

これも湯治文化のある温泉地ではよく言われていることだけど、痩せる効果ももちろん実感できます。

 

熱めとぬるめはどっちが痩せる?

普通に考えたら「熱め」ですよね?

結論「痩せること」を目的に温泉に行くなら、熱めの温泉に行くのがベストだと思います。

とはいえ、長野県の「沓掛温泉」でも体が少し細くなるんですよね。

不思議だけど、これも同じくデトックス効果かと思われます。

 

痩せる効果のある温泉はココです

草津温泉 地蔵の湯

(この写真は、草津温泉の共同浴場「地蔵の湯」)

ポイントとしては「酸性泉、硫黄泉、塩化物泉」のどれかであることと「熱め」であるということ。

この組み合わせが最も体力を消耗して代謝が上がります。

 

草津温泉(群馬県)

草津温泉は日本有数の「酸性泉」でしかも「硫黄」や「塩分」も含むので、痩せるという意味でも最高です。

「恋の病以外はなんでも治る」と言われているので健康にもなれるので最高すぎます。

一口に草津温泉と言っても、いろいろな泉質や源泉、そして日帰り入浴の施設があります。

ここはかなり長くなりますので、別記事にしています。

【保存版】草津温泉でオススメの日帰り入浴「オタクの世界です‥」

続きを見る

 

那須湯本温泉(栃木県)

那須湯本温泉も草津温泉と同じく、酸性泉であり高温で有名な温泉です。

この温泉地では、あまりにも成分が強力なので、湯上りは何もせずに1時間ほど寝ることをオススメされているほど。

宿の方に「本も読まない方が温泉の効果が高いですよ」

とアドヴァイスいただいたことは良い思い出です。

本当にそれくらい体力が消耗するんです。

癌が治った方いる素晴らしい温泉で、ダイエット効果を得つつ、湯治を楽しむのも最高かと思います。

ここは僕の大好きな温泉地で、詳しくは下記にまとめています。

鹿の湯
那須湯本温泉を解説!「鹿の湯で日帰り入浴、民宿街そして観光!」

続きを見る

 

中ノ沢温泉(福島県)

先ほどもご紹介したけど、一応こちらでもご紹介しておきます。

この中ノ沢温泉は、熱めではないものの、強力な酸性泉でしかも硫黄がすごく濃いです。

それゆえにデトックス効果も強力。

つまりは痩せるということです。

僕は白城屋さんというところに宿泊していて、宿泊記を書いています。

この中ノ沢温泉は、胃腸も健康にしてくれるというオマケ付き。

白城屋
福島県 中ノ沢温泉【白城屋】宿泊記ブログ「胃腸の名湯!」

続きを見る

 

余談:温泉って痩せる以外にも美容効果がすごい‥

以上でほぼ終わりなのだけど、痩せたい方ってつまりは美しくなりたい!

ですよね?

温泉の痩せる以外の美容効果って「肌がキレイになる」ということ。

よく眠れて、自律神経も整って、健康になるんだから当然といえば当然ですよね!

ちなみに温泉オタクの僕は、5歳は若く見られるし、割とイケメンと言われます。スミマセン‥笑

 

【効果あり】自宅を温泉にすれば毎日痩せる【汗をかけ】

「とはいえ、そうそう温泉にばっかり行けないな〜」

という方は、自宅を温泉のようにしてしまうのがベスト。

僕は肌が弱かったこともあり、お風呂用の浄水器バドガシュタイン鉱石を使いつつ、入浴剤を使っています。

肌の弱い方はぜひ真似してみてください。

 

温泉で痩せるのを目的にするなら‥

浄水器はいらないです。(バドガシュタイン鉱石は代謝を上がりますね)

実は僕は温泉オタクであり、入浴剤オタクでもあるのだけど、痩せることを目的にするなら「シーボディ ミネラルバスパウダー」という入浴剤がオススメ。

女性誌でも人気なので、美容に敏感な方はご存知かもですが‥。

本当にサウナ並みに汗が出るので、確かに痩せますね。(塩化物泉と同じ効果)

アロマのストレス解消効果も良い感じです。

シーボディ ミネラルバスパウダーを試す場合は、公式サイトでお試しセットを購入して15%オフのクーポンを得るのが圧倒的に安いのでオススメです。

»   イルコルポ シーボディ ミネラルバスパウダー

 

まとめ:【効果あり】温泉は痩せる!【体験談:毎日入るとすごい…】

ではサクッとまとめて終わりにします!

  • 温泉に行ったら本当に痩せた
  • 痩せる以外にも美容効果がすごい
  • 酸性泉、硫黄泉、塩化物泉は特に痩せる
  • 3セットの入浴を1日3回が目安
  • 熱めの温泉が基本
  • 自宅のお風呂を一工夫すると痩せる

もし温泉が好きなら、痩せるだけじゃなく「一石三鳥」かそれ以上ありそうですね!笑

ぜひ健康と美を手に入れてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

シーボディ ミネラルバスパウダー以外にオススメの痩せる入浴剤】

※ エプソムソルトは特にダイエット効果があると話題ですし、知名度の低いグラウバーソルトもその温熱効果から僕の体感的には、痩せます。

具体的には、下記の記事をどうぞ。

グラウバーソルト
グラウバーソルトをレビュー!「効果効能、使い方を解説」

続きを見る

エプソムソルトでダイエット!「美しく健康に!一石三鳥!」

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-エッセイ

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.