温泉を解説

【効果あり】温泉は眠くなる?!「不眠症も治りました」

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
温泉に入ると眠くなるよね?これって効いている証拠かな?不眠症に効く温泉とかも知りたいな〜

 

本記事では、こういった疑問にお答えします。

 

本記事の信頼性と内容

KOU
ボクの温泉歴は10年ほど。毎週温泉に出かける温泉ブロガーです。長年不眠症に悩まされていたこともあり、温泉と眠りについてはいつも考えてきました

本記事では、なぜ温泉に入ると眠くなるかの解説と、不眠症に効果のある温泉をご紹介しています

 

【効果あり】温泉は眠くなる?!「不眠症も治りました」

温泉 眠くなる

まずは結論から。眠くなる理由は3つ。

  • 温泉で体力を消耗する
  • 温泉は自律神経を整える
  • 温泉の中に神経をゆるます成分がある

それぞれ具体的に解説していきます。

温泉で体力を消耗する

基本的に温泉は普通のお湯に比べて、体力を消耗します。

理由としては、もちろん薬効成分があるため。

成分が濃ければ濃いほど、体力を消耗します。

年配の方に「入りすぎは注意しましょう」など書かれていることからもわかりますね!

特に体力を消耗するのはこんな温泉。

  • 硫黄泉
  • 酸性泉
  • 高い温度の温泉

このあたりは体がどっと体力を消耗します。

これに全部が当てはまる温泉としては、「草津温泉」、「那須湯本温泉」、「蔵王温泉」あたり。

たくさん運動した日はイヤでも眠くなりますよね!

それと同じ効果です。

温泉は自律神経を整える

ぬるめの温泉に入ると神経を緩ませる効果があります。

特に「普段から神経を使いすぎている」、「ピリピリしやすい性格」こんな方には特に効果ありです。

働きすぎの方なども当てはまりますね!

ぬる湯の温泉については、下記の記事で詳しくご紹介しています。

【温泉】夏に行くならココ!ぬる湯の名湯5選「おすすめは全てです」

  こんにちは、KOUです。 この記事では、夏におすすめする、ぬる湯の名湯を5つご紹介します。全てにいえることは、消毒なしのかけ流しでお湯の質がよいこと。また、一人でも宿泊可能なこと。 これ ...

続きを見る

温泉の中に神経をゆるます成分がある

実体験と科学的な根拠をあわせて考えると、とりあえず一つ。

「硫酸マグネシウム」と言う成分です。

これは、最近では「エプソムソルト」と呼ばれたりもしています。

とにかく神経を緩ませてくれる温泉を一つご紹介します。

みんなが眠くなる温泉「湯岐温泉」

湯岐温泉 山形屋

出典:湯岐温泉山形屋

湯岐温泉(ゆじまたおんせん)は福島県南部にある小さな温泉です。

宿はわずか2軒だけ。

この湯岐温泉の口コミを見ると大抵の人が、

「よく眠れる!」とか「疲れが吹き飛んだ!」みたいな口コミが多数あります。

ボクの実体験でもその通り。

これは、本当にすごいです!言葉では伝わりにくいけど、いわゆる爆睡ができます。笑

ボクのおすすめ山形屋さん。

食事もものすごくおいしいところがおすすめポイント。しかもフトンもふかふかで言うことなしです。

ちなみに1泊2食付きで7500円とかです。もう行かない理由はないかというレベル。

僕は少し大きな仕事が終わったあとに必ず行く感じ。

⏩ 詳しい山形屋さんのレビューはこちらもあわせてご覧ください。

エプソムソルトの入手はカンタン

自宅でこの神経を緩ませる温泉を作るのはカンタンです。

エプソムソルトを入れるだけ。

ぬるめのお湯にこれを入れると確かに神経が緩んで眠くなりますよ。

美容効果も高いので、肌をきれいにしたい方も使った方がいいです。

最近、人気がありすぎでコンビニでも見かけますね!

とはいえ、ネットで買う方がはるかに安いです。僕はネットでまとめ買い派。

おすすめとしては、amazonか楽天市場で買うか、アースコンシャス・ストアという自然な入浴剤のみを扱ったサイトで購入することです。

⏩ amazonでエプソムソルトを検索する

⏩ 楽天市場でエプソムソルトを検索する

まとめ:【効果あり】温泉は眠くなる?!「不眠症も治りました」

 

いかがでしたでしょうか?

いろいろ語ってみましたが、結局のところいい温泉であればあるほど眠くなるじゃないかと思っています。

いい温泉とは、「掛け流し」で「消毒してない」とか「鮮度が高い」とかそんな感じ。

これからも良い温泉を見つけては、記事にしていく予定です。

温泉にはまだまだ解明されていない計り知れないパワーがあるんだと思います。

よく眠れると本当に元気になりますよね!

ぜひ温泉を楽しんで、ついでに元気になりましょう!

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-温泉を解説

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.