PR 中部・近畿の温泉 静岡県の温泉

伊豆【神代の湯】宿泊記ブログ「ランチOK!12時チェックイン!?」

神代の湯

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

「神代の湯」はむかしから大好きなところで、「ずっと記事にしたいな」と思っていたところ。(来るのは宿泊4回目、日帰り1回)

その理由としては、

  • 温泉がとびっきりに素晴らしい(伊豆で1番の温泉はここだと思っている)
  • 温泉の効果もすごい(美肌効果もすごい)
  • 食事が健康的。しかもめっちゃうまい!

とにかく素晴らしい旅館で「2021年泊って良かった温泉宿ランキング」の中でもご紹介したほど。

ではさっそく!

2食付き13000円程度〜(11000円程度〜の粗食プランもある)※じゃらんnetからの予約は不可

 

伊豆【神代の湯】にチェックイン「12時にOK!感謝…」

まずはチェックイン。なんと12:00にOK!

宿の方いわく「温泉を長い時間楽しいんでもらいたい」という思いからだとか。感謝です…。

「湯治宿」なので、1泊であっても温泉の効果を体感してほしい。という意味もあるかと思います。

何はともあれ本当にありがたい。

僕も今回、12:30頃にチェックイン。

前に来たときも見たけど、有名人のサインが並んでました。

僕の知っているところだと、綾瀬はるかさん、柴崎コウさん、中田英寿さんなど。

確かに「中田ヒデが好みそうなところだな」って思います。笑

2階に上がり廊下を進みつつ、部屋に到着。

 

「神代の湯」の部屋「小綺麗で眺め良い」

6畳の小綺麗なお部屋でした。何度か宿泊しているけど、一人の時はいつもこのタイプ。

3人のときは広い部屋でしたよ。

アメニティは全て完備。そしてお茶とコーヒー、テレビはもちろん。

お茶菓子はナシ。という感じ。

部屋からの眺めは、

絶景!そして何より「神代の湯」のまわりって自然に囲まれているから、とにかく空気が美味しい。

さらにこの館内で使われている水は全て天然水。僕も水をペットボトルに汲んで持ち帰ったほどの美味さ。

このあたりの「神代の湯」の魅力は、すごいですね。

部屋にはどの部屋もトイレがついていなくて、すぐ近くに。

では温泉へと向かいますね!

 

「神代の湯」の温泉温泉「伊豆で最高レベル。貸切風呂も無料」

神代橋を渡って「温泉」へ。この橋、なぜかワクワクします。笑

中へ。ものすごい清潔!

そしてそして、、

大浴場の内湯。当然のことながら「掛け流し、循環なし、加温なし、加水なし、消毒なし」のパーフェクト。

湧出量も素晴らしくオーバーフローも大量に。極上の温泉の香りがします。

露天風呂は、

オーバーフローはこちらの方がさらにすごいかも‥

写真で分かりますかね??

「あれ、出ている量より多くね?」と思ったら、浴槽の中心部分からも温泉が湧き出していました。

なのでこの豪快なまでのオーバーフロー!

そしてさらにすごいのが、、

「神代の湯」にはミストサウナもある

北投石(ラジウムを発生する石)を使ったミストサウナ。

中の様子はこんな感じ。気の温もりがなんとも心地良いです。

そして天井からこんな感じに温泉が吹き出しています。

木の良い香りだし、温泉の良い香りだし、もはやここは天国ですね‥

ちなみに北投石というのは、ラジウムを発生する石のことで、日本だと秋田県の名湯「玉川温泉」、外国だとオーストリアのバドガシュタインが有名ですね。

もちろん僕も玉川温泉に行ったことがあって、宿泊記も書いています。

バドガシュタイン鉱石は、ボクもずっと使い続けているもので、別記事【バドガシュタイン鉱石】も書いています。

永遠に使える入浴剤として重宝してます。笑

 

「貸し切り風呂」も!「泉質は違う。ラジウムが大量発生!」

貸し切り温泉は、上記に記入しつつ予約すれば、何度も入ることが可能。

中はこんな感じ!この貸し切り風呂はなんと浴槽の中に北投石が入っているんです!!

なので、、とにかく汗が止まらない‥

この汗の止まらなさはきっと驚くと思いますよ笑

貸し切りの時間が終わりそうなので、焦ってしまったほどです。

これがラジウムの凄さ!

北投石は「血行の促進」と、「ホルモンの分泌」を良くするのだとか。

確かによく眠れるし、体が軽いし、驚くほど体調が良かったです。

 

大浴場と貸し切りは別の源泉!

ちょっと僕も驚いたんだけど、大浴場は硫酸塩泉で貸し切りの方は炭酸水素塩泉。

雰囲気は似た温泉だけど、確かに貸し切りの方が炭酸水素塩泉というだけあってサッパリ感を感じたかな。

2つとも入ってみるのはマストかと思います。

では食事へ!

 

「神代の湯」のお食事「銀座レベルでオーガニック」

正直、食事も頭が下がるほどに素晴らしいです。

何がって野菜が無農薬なこと、味付けが素晴らしいこと。調味料にも添加物が使われていないことなど。

感激するほどに野菜が美味しいので驚きます。

食事は1階の食事処で。ちなみにこちらでランチも可能。(チェックインが12時ですからね笑)

一応、これがランチのメニュー。

では夕食へ。

こちらがはじめに。

野菜の味、そして味付け、銀座の料亭を超えていないか?って思うレベル。とにかくウマイ。

全てが無農薬の野菜や添加物のない調味料から作られているのだそう。

野菜の味はもちろんのこと、味付けもホントすごい‥。

枝豆がムース状になったものだけど、物足りなさをみじんも感じることなく、完成された一杯。

こちらはトウモロコシの天ぷら。

カボチャってこんなに美味しかったっけ!?

続いてカレイの煮付け。こちらもとにかく味が絶妙すぎる‥なんでこんなに味付けがうまいの‥?

ちなみにアルコール類もあって、健康的なものを中心に揃ってました。僕は静岡の限定のビール。

そして玄米とお味噌汁、漬物。こんなに美味しい玄米、お味噌汁、漬物を食べたことがないかも‥というレベル。

そして「ちょっと足りないかな?」と思いつつ食べ終わりそうな頃、「お変わりいかがですか?」と声をかけていただきもちろんお変わり。

さすがに玄米とお味噌汁をお変わりしたので、お腹は満腹に。

最後に栗をサラッと甘く煮たデザート。

健康的であり、このミントと栗を丁寧に煮たデザートにも美味しすぎて感激もの。

食事はこれで終わり。

「あれ、朝食は?」と実は普段、朝食を食べないので、朝食なしのプランにしてしまったんですよね。

これにはすごく後悔‥もし行かれる方は、絶対に2食付きにした方が良いです‥

 

まとめ:伊豆【神代の湯】宿泊記ブログ

では「こんな方にオススメ!」をまとめつつ、終わりにしようと思います。

オススメなのは、

  • 健康志向の方
  • 温泉にクオリティを求める
  • 絶品のお料理を味わいたい

デメリットとしては、電車でのアクセスが良くないことかな。

それから「食事にもう少しボリュームが欲しいな」という方は、お肉料理のプランもあるので大丈夫。

とはいえ、ご飯をお変わりした段階でかなりお腹いっぱいという感じでした。

今度は朝食付きでまたリピートしようかと思います。笑

 

おまけ:「大東館〜神代の湯」を巡る「神」温泉コース!

温泉オタクのボクが定宿としている伊東温泉の「大東館」から「神代の湯」へのアクセスはそこそこ良いです。

さらに

  • 大東館のチェックアウトは11:00
  • 神代の湯のチェックインが12:00

距離的にも車で30分くらいなので、

もし「伊豆で連泊しようかな」なんて考えている方はこのコースが最高だと思います!

ボクも実際にやってみたことがあるのですが、「最高の旅」のひとことでした。笑

少しでも参考にしていただけたら幸いです。

それでは最後までありがとうございました。

伊東温泉 大東館
伊東温泉【大東館】宿泊記ブログ「30回ほど宿泊、防空壕がある!?」

続きを見る

2021年!泊まって良かった温泉宿ランキング!

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中部・近畿の温泉, 静岡県の温泉