こんにちは、KOUです。
と、こんな方のお役に立てる記事になっています。
そんなわけで、「温泉にこだわりがある方」や「温泉にこだわりを持ってみたい方」
だけにお役に立つ記事です。笑
本記事の信頼性
温泉好きが、別府温泉を観光するならココ!車なしOK!
別府温泉って、日本で一番湧出量の多い温泉だけあってとにかく温泉の質が高いところばかり。
なので、基本どこで温泉に入っても素晴らしい温泉ばかりでした。
「別府八湯」といって有名な8つの温泉があり
とにかく素晴らしいところが多すぎて「どこ行こうか迷うな〜」
ということで本記事でまとめてみます。
「まっぷる」は読んでおいて損はない
別府温泉の情報をネットだけで収集するってかなり難しいのが事実です。
というわけで‥
もし別府温泉が初めてなら読んでおいた方が良いですよ!
こちらは、リアルに私物。かなり使い込んでます。笑
僕はまっぷるを読んでいるけど、るるぶでも良いかと思います。
「なんでまっぷる?」
って思うかもですが、単純に100円ほど安いため。
まっぷるとこの記事を併用することで、より別府温泉を観光しやすいように作成をしています。
迷ったら、鉄輪温泉か明礬温泉へ
別府八湯っていうと「じゃ〜どこに行こうかな?」
って実は僕もかなり迷いました。
実は「いかにも温泉地!」っていう温泉はこの2つだけ。
特徴をまとめてみると、
- 鉄輪温泉→湯治の雰囲気が残っている。街中から湯気出ていてこれぞ別府温泉って感じ。
- 明礬温泉→明礬ブルーと呼ばれる美しいにごり湯。日帰り入浴施設が魅力的。
この2つの温泉は、日帰りでまわるのでも、宿泊するのでも超オススメ!
おそらくこれは、全員一致ってレベルかと思います。
それぞれのおすすめスポットについてもご紹介いたしますね。
鉄輪温泉のおすすめスポット
有名な「地獄めぐり」もこの鉄輪温泉。
地獄めぐりはとにかく美しいので、見る価値はものすごくありましたよ!
鉄輪むし湯
個人的には、このむし湯がオススメ。
街中から吹き出している蒸気を利用した蒸し湯を体験できるあって人気のスポットでもありました。
アクセスは、ま〜鉄輪温泉に行けばわかるところにあるので、問題なしです!
追伸:このあたりに数100円で入れる共同浴場がたくさんあって、それらをまわるのもとにかく最高。
もし別府温泉に一泊するなら‥
鉄輪温泉をまず検討することをオススメします。
理由としては、
- 街を歩くのが楽しい
- 地獄めぐりにも便利
- 別府温泉の中心
ちなみに前回の旅行では、鉄輪温泉で「かんなわ荘」というところに宿泊しました。
湯治宿の感じが好みだったら、コスパも良く自信を持っておすすめできる宿です!
「いや、ある程度良い旅館がいいな〜」とか「他にはどんな旅館があるんだろう?」
という方は、下記のリンクも参考にお使いください。
そのほかの鉄輪温泉の宿を探す
明礬温泉のおすすめスポット
別府温泉の中でもとにかく強烈な温泉です。
なので「いかにも温泉!これぞ温泉!」
っていうところを探していたら、別府温泉の中では明礬温泉の一択かと。
そしてこの明礬温泉には、ものすごいおすすめの日帰り入浴施設が2つあります。
それは、
この2つ。
詳しく知りたい方は公式サイトに飛べます。
どちらか一方を選ぶ場合の基準としては‥
お土産とか有名な湯の華を作っているところを見たければ「湯の里」
とにかく凄まじい温泉に入ってみたい方は「保養ランド」
がオススメ。
保養ランドは、ドロドロの温泉でオンリーワンな温泉。
そしてココの蒸し湯‥あまりにも強烈でよく事故が起きないな‥と思うほど。
泉質は似ているものの、けっこう違います。
もし迷ったら「湯の里」が誰にでも楽しめるところかと思います。
ちなみにバスで行った場合、バス停は2駅違うのでご注意を!(歩くと坂道なのでキツい!)
柴石温泉と亀川温泉
別府八湯からもう二つご紹介しますね。
まずは、柴石温泉から。
柴石温泉は、上記の写真で鉄輪温泉からバスで右の方向に5つ目。
そして、この柴石温泉は「日帰り入浴施設が一つだけ」という小さな温泉。
この柴石温泉の魅力は、
- 入浴300円
- 塩化物泉が掛け流し
- 温泉蒸し風呂が最高すぎる!!
鉄輪温泉のむし湯も素晴らしいけど、1回1000円くらいとちょっと値段が高いということ、15分だけ。
というデメリットがありますからね。
そういった意味では、この柴石温泉は最強です。
おそらく僕が地元の人だったらこの柴石温泉を愛用します。
柴石温泉のデメリットとしては、この施設以外には特に見所がないことかと。
温泉好きには最高のスポットだけど、それ以外の方は特に面白くないかと思います。笑
続いて、亀川温泉を。
亀川温泉は、住宅街にひっそりとたたずむ温泉地。湯治場といった感じ。
亀川温泉で有名なのは、なんと言っても別府海浜砂場。
ここでは、あったかい砂に体を埋めてくれるのだけど、むし湯とも違った魅力が。
多分、亀川温泉といったらこの別府海浜砂場に行くだけの方がほとんどかと。
僕は、この亀川温泉の「まるみや旅館」さんに泊まったけどすごく良い思い出。
単純泉がドバドバと掛け流し、ボリュームたっぷりの美味しいお食事。
そしてなんと2食付きで5000円台でした。
親戚の家に泊まりに行く感じとか、そういう感じが好き!て方にはかなり自信を持ってオススメできます。
続いて別府駅の周辺を。こちらも別府八湯の一つ「別府温泉」
駅前もすごい温泉!それが別府温泉!
別府駅近も素晴らしい温泉
これはもう本当に驚きで、別府駅の周辺は繁華街なんだけど温泉は最高に素晴らしいです。
共同浴場はもちろんのことビジネスホテルまで素晴らしい温泉が沸いてます。
別府駅近でおすすめの日帰り入浴施設は?
有名なのは「駅前高等温泉」と「竹瓦温泉」。(この2つはどのガイドブックにもでているので省略しますね)
とはいえ、、駅前高等温泉は換気が故障しててやたらうるさいし、竹瓦温泉は周りがガチガチの風俗街でおすすめしにくいかな‥
というのが正直なところ。
竹瓦温泉は、客引きがハンパじゃなかったです‥笑(僕が男一人ふらふらしてれば、当たり前か!笑)
というわけで個人的におすすめは「海門寺温泉」というところ。
こちらも駅近くにあって素晴らしい温泉です。
ナトリウム・炭酸水素塩泉がかけ流されています。
「あつゆ」と「ぬるゆ」があるのでそこもいいですね!
実は先日、Twitterで現地の方に「観光客にこの海門寺温泉がオススメ」
とのコメントをいただきました。
別府駅、別府北浜バス停、のどちらからのアクセスも良いですし、料金も250円と格安です。
温泉は、もちろんとにかく素晴らしい掛け流しの温泉。
別府駅近くのビジネスホテルも最強だった(2強)
ホテルアーサーというところがあるけど、こちらはなんと飲泉が可能なほど素晴らしい泉質の温泉です。
飲泉が可能な温泉って全国的にもまれなのに、それが駅近くにあるなんて‥
割と衝撃でした。
もう一つは、ホテルエールというところ。
こちらももちろん掛け流し。そして露天風呂が素晴らしいということと、部屋の広さではこちらの方が上かと思います。
絶景‥ですよね。
あと、空港に行くバスのバス停(別府北浜バス停)がこのホテルエールの目の前なので、空港を利用するならとにかく便利ですよ。
というのも別府駅まで行くバスはかなり本数が少ないためです。
バスの乗り放題は必要かな?
僕自身、この乗り放題キップは買ってみたけど、1日900円なので正直かなり乗らないと元は取れないですね‥
結論、日帰りで別府温泉をバスでぐるぐるまわるのなら検討してみると良いかと思います。
あと、湯布院まで1600円で乗り放題のキップがあるけど、これはもし1日で別府と湯布院を往復するならお得。(片道1000円なので)
とはいえ、けっこうな山道を走るので車酔いしやすい方は注意が必要です。
僕は酔ってしまい途中下車。笑
やっぱり別府温泉に行くなら飛行機が安い
もちろん九州以外から別府温泉に行く場合です。
利用するのは、もちろん大分空港。
東京からも1時間ちょっとで行けます‥
大分空港はLCC(格安航空会社)も運行しているので、それらを利用するとかなり安く行けますね。
LCCのデメリットをまとめておくと
「羽田空港を利用できない、預け荷物が有料、機内サービスが有料、予約変更料が高い」
とこの4つ。それから‥
成田空港でも第3ターミナルなのでちょっと歩きますね。
時期によってかなり値段が変わるので、比較サイトを利用するのが便利です。
下記は、比較サイトをさらに比較した記事です!
まとめ:別府温泉を観光!【温泉好きのためのモデルコース】
まずは、日帰りのプランから。
別府駅からを想定してます。
- 海門寺温泉(別府駅近く)
- みょうばん湯の里へ(ここでランチもオススメ!)
- 鉄輪温泉で地獄巡り&むし湯
- 地獄巡りの続き(血の池地獄と龍巻地獄は離れてるので)
- 別府駅に戻る
ざっくりこれで大満足コースかと思います。
ちなみにこのプランだとバスの乗り放題があった方が安いですね。(バスに乗車は4回)
続いて、1泊2日のプラン。
多分、大分空港を利用する方が多いと思うのでそれを想定してます。
- 海門寺温泉(別府北浜バス停からも近い)
- みょうばん湯の里へ(ランチ)
- 別府温泉保養ランド(バス停で2つ、歩きも可能)
- 鉄輪温泉で地獄巡り&むし湯
- 鉄輪温泉で宿泊
- 翌日、柴石温泉へ(バス停5つ)
- 別府海浜砂場(バス停11つ)
と、こんな感じになりました。
もし2泊できるのなら、
- 由布院温泉に行く
- 別府駅近くに宿泊する
とこの2つがオススメ。
別府駅近くの宿泊は、温泉が良いのはもちろんのこと、帰りの飛行機がとにかく便利。
それに別府の街を探索するのも楽しいですよ!
そんなわけで今回は終わりにします。
引き続き、温泉の面白さを発信していこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!