エッセイ 自宅で温泉

【すごい】エプソムソルトは白髪に効果【試す価値ありです】

2022年1月26日

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

悩んでいる人
エプソムソルトが白髪に効果があると聞いたけど、本当かな?

できれば、お得な入手方法も知りたい…

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
本記事は、エプソムソルトを愛する僕が、白髪に効果があるという情報をわかりやすくまとめた記事になります。

 

結論から言ってしまうと、エプソムソルトが白髪に効果はあることは事実。

詳しく知りたい方だけ、記事をどうぞ!

 

エプソムソルトのページ

 

白髪の原因って?エプソムソルトって効果あるの?

エプソムソルトを知らない方のために…

  • 硫酸マグネシウムのこと(塩じゃない!)
  • 15世紀末、イギリスのロンドン郊外にあるエプソム地方で発見された
  • ヨーロッパの伝統的な薬湯(アメリカでも入手は簡単)
  • 海水のミネラルの6%は、エプソムソルト(硫酸マグネシウム)

ヨーロッパでは、伝統も人気も高いもので、日本の「湯の花」に近い印象です!

では続いて、白髪になる原因を。

 

白髪になる理由のまとめ

これは、化粧品会社が多く情報を出していますので、そちらからピックアップ&わかりやすくまとめてます!

(参考:CIELO資生堂コーセー:それぞれのわかりやすい記事へのリンクになってます)

 

白髪の5大原因!

  1. 加齢
  2. 遺伝的要因
  3. ストレス(←エプソムソルトが効果を発揮!)
  4. 血行が悪い(←エプソムソルトが効果を発揮!)
  5. 睡眠不足(←エプソムソルトが効果を発揮!)

 

また、コーセーのサイトから引用すると

一度白髪になっても、メラニン色素が作られなくなる原因を取り除くことで黒髪へ回復させることができます。

と、ハッキリ記載されています。

 

つまり、白髪の5大原因の「加齢」と「遺伝」はどうにもできない…。

しかし、ストレス、血行が悪い、睡眠不足の3つはエプソムソルトによって、改善が可能。

 

白髪は防げる!

こちらの「白髪は防げる!」という本の中でも、

白髪のを治すには、ミネラルの摂取と血流が大切と書かれてあります。

エプソムソルトはもちろんミネラルの一種。

ではここからは、このエプソムソルトのすごい効果についてです!

 

 

白髪だけじゃない!エプソムソルトのすごい美容効果!

美肌、若返り効果は当たり前

エプソムソルトには、肌を健康にキレイにする効果が分かっています。

僕自身、このエプソムソルトについて知ったのは「アトピーに効果がある」

ということを知ったため。(かなりアトピーの改善にも効果がありました)

さらにエプソムソルトが流行した要因も、多くのモデルさんやハリウッドセレブが「肌がキレイになった」

と発言したからです!

 

眠りを深くする効果は絶大!

エプソムソルトは、先ほどお伝えしたとおり「硫酸マグネシウム」のこと。

このマグネシウムには「神経をゆるませる効果」があることが分かっています。

つまり、ストレスの軽減、寝つきを良くする、疲れが取れるなどの効果が。

白髪の原因である、ストレスと寝不足に効果を発揮してくれるわけです!

 

アトピーだけじゃなく、不眠症にも効果があった

これは僕の体験談で、不眠症もかなり重症だったんです…。

睡眠薬はできるだけ飲みたくないし、お酒で寝るのもイヤだな〜と。

そんな時、エプソムソルトで入浴したら、かなり調子が良くなり、今ではほぼ完治。

それ以来、エプソムソルトの大ファンです。笑

 

温熱効果で免疫力も上がる

エプソムソルトには、温熱効果があることも分かっています。

冬の寒い時って、湯上りも寒かったりもするじゃないですか?

エプソムソルトで入浴した後は、本当に寒さとは無縁。

つまり、ものすごく血行が良くなってるわけです。

これも白髪に効果を発揮する、大きな理由の一つですね。

ちなみに、免疫力は「体温が1度上がると30%上がる」と言われています。

エプソムソルトの効果のおまけとして、かぜ予防、コロナ予防などの効果まで期待できるわけです!

 

エプソムソルトのページ

エプソムソルトの効果は、こちらの別記事で詳しく解説しています。

 

エプソムソルトで白髪に効果を出す【3つの注意点】

エプソムソルト

この3つに気をつけておかないと「あれ、エプソムソルトって効果ないよね…」

ということにもなりかねないので、ご注意を!

僕の体験としても「その差はかなりある」と確信しています!

また、情報源は、エプソムソルトを販売しているメーカーからです。(購入ページに必ず記載されているので、引用元は省力しますね)

 

入浴時間は10〜20分

エプソムソルトの入浴方法に必ず記載されているものだけど、これを守らないと効果はゼロ。

僕もいろいろ試したけど、一番エプソムソルトの効果が発揮するのは20分。

 

つまり温度もすごく重要!

メーカーさんは、だいたい40度前後を推奨されていますね。

夏はもっとぬるくても効果があるし、冬はもう少し熱い方が温熱効果が高かったりもします。

なので、温度はかなり重要で、季節や体質を見極めつつエプソムソルトで入浴するのがオススメです!

 

エプソムソルトは使用量が大事!

一般的に150ℓに対して、150〜300gというのが一般的。

普通の入浴剤が40gくらいなので、かなりたっぷりと入れるイメージです!

 

エプソムソルトをコスパ良く購入する方法

もし1回に300グラム使うとしたら、1キロ買っても3日分。

つまり、エプソムソルトの少量買いは、かなりコスパが悪いです。

僕があえて基準をお伝えすると、10キロを4000円以下で購入するのがおすすめ。

これだと、1回あたり50円〜100円に収まります。つまり2ヶ月分で4000円ということ。

「安い!」という感覚もありますね。

 

エプソムソルトのページ(価格と量を確かめつつどうぞ!)

下記の記事では、さらにコスパ良くエプソムソルトを購入する方法を、徹底的に解説しています。

【決定版!】エプソムソルトの選び方!「コスパ、香り、メーカーどれがいい?」

続きを見る

 

まとめ:エプソムソルトは白髪にも効果あり【試す価値アリです】

では最後にサクッとまとめて終わりにします!

  • 白髪の原因は「加齢、遺伝、ストレス、血行不良、寝不足」
  • エプソムソルトは「ストレス、結構不良、寝不足」に効果あり
  • エプソムソルトの量、入浴時間、温度はかなり重要

 

僕は、草津温泉で90歳にして、黒髪のおじいちゃんに出会ったことがあります。

エプソムソルト入浴も、それに近い効果を期待できそうですね!

美容効果もありますし、ぜひ試してみてください!

【決定版!】エプソムソルトの選び方!「コスパ、香り、メーカーどれがいい?」

続きを見る

 

【おまけ:福島県の秘湯「湯岐温泉」はエプソムソルトの効果をさらに高めたような温泉でオススメです!】

湯岐温泉
【保存版】秘湯「湯岐温泉」を徹底解説!「絶対に行くべき湯治場です」

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-エッセイ, 自宅で温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2022 All Rights Reserved.