エッセイ

【特集】自律神経を整える温泉!「乱れている方必見!」

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
最近、自律神経が乱れているな〜

温泉に自律神経を整える効果があるって本当?

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
本記事は、温泉オタクの僕が経験を含みつつ、温泉と自律神経の関係を調べて、まとめた記事になっています。僕の詳しい温泉歴はプロフィールTwitterをどうぞ!

 

具体的には、自律神経の権威である小林弘幸先生の著書をいくつか読み、参考にしています。

また、免疫や、自律神経の名著をたくさん書いている、安保徹先生の著書も参考にしています。

≫ 参考文献はこちら。(小林先生の著書のページ)

 

実は、難しい本を読まずとも、温泉に入ると自律神経が整う、、ということは、誰でも実感できますよ!

 

詳しくは記事で解説して行きますね!

温泉…その前に、自律神経をサクッと解説!

自律神経とは?

厚生労働省のサイトから引用します。

≫ 参考元はこちら(厚生労働省)

  • 交感神経→活発な動き(元気、昼間、素早い動きなど…)
  • 副交感神経→のんびり(夜、ボーッとするなど)

 

自律神経失調症という病気があるけど、これはつまり、上記の働きが壊れてしまった状態のこと。

厚生労働省では、下記のように解説されています。

ストレスなどが原因で、自律神経である交感神経と副交感神経のバランスが崩れて出る様々な症状。

 

これらがひどくなると、

全身的症状としてだるい、眠れない、疲れがとれないなど、器官的症状として頭痛、動機や息切れ、めまい、のぼせ、立ちくらみ、下痢や便秘、冷えなど

こんな症状が現れるとのこと。

 

さらに、治療法として、

治療法として、ホルモン剤などによる対症療法や睡眠の周期を整える行動療法などがありますが、ストレスのコントロールと生活習慣の改善(規則的な睡眠と食事)が最も大切なこと

このように書かれています。

温泉には、ストレス解消効果があるので、そんな意味でも効果を期待できそうですね!

 

お風呂には、自律神経を整える効果がある

こちらは、小林先生の著書。

自律神経の権威の方が、「お風呂には自律神経を整える効果がある」とお話しされています。

基本的に「ぬる湯」の方が自律神経を整える効果が高いとのこと。

 

温泉で自律神経を整える2つの要素!

また安保徹先生の著書にとると、(参考文献はこちら

  • 副交感神経が優位→熱めのお風呂が効果的
  • 交感神経が優位→ぬるめのお風呂が効果的

とのこと。

つまり、いつもボ〜ッとしている方は、熱めの温泉でシャキっと。

そして、いつもピリピリしている方は、ぬる湯でのんびり。

こんなような意味です!

これは、不眠症や、疲労感に悩まされた僕としても、心底納得。

 

温泉はお風呂以上に効果を発揮する理由

  • 温泉の成分に、神経をゆるませてくれるものがある
  • 温泉に出かけることで、天地療養の効果ある(ストレス解消)

「温泉に行ったら、よく眠れた」とか「ストレスが消えた」

というのは、上記の理由から。

一般的に「露天風呂は特にストレス解消に効果が高い」とも言われています。

ここからは、超オススメな露天風呂もご紹介しますね!

 

オススメな自律神経を整える温泉!

北海道:凌雲閣(交互浴&ストレス解消)

凌雲閣

先月、北海道の富良野にある「凌雲閣」に行っていました。

このとおり、素晴らしい絶景!

ストレスとは無縁の世界だし、さらにすごいのが、温かい温泉と冷たい温泉が湧いている点。

つまり、これで自律神経を整えることも可能。

≫ 詳しくは、宿泊記も書いていますので、どうぞ!

「いや、アクセスが…」という方のために、まだまだご紹介します…笑

 

群馬県:万座温泉 ホテル聚楽

万座温泉 ホテル聚落

万座温泉は、基本的にどこも基本的に絶景!

中でも絶景が素晴らしいな、と思ったのは、このホテル聚楽さん。

冷たい外気浴と、温かい温泉の交互浴で自律神経を整えることも可能。

ストレス解消効果は、いうまでもないことですね!

 

福島県:湯岐温泉「温泉に神経をゆるませる効果あり」

湯岐温泉

福島県の秘湯「湯岐温泉」は、もともと神経をゆるませてくれる性質を持った温泉。

「中風の湯」と呼ばれていて、江戸時代には、マヒにかかった殿様がこの温泉で湯治をした記録まであります。

僕自身、かなり重症の不眠症の時に、この湯岐温泉に入ってみたところ、見事に爆睡!

ストレス、疲れ、働きすぎの方に特にオススメの温泉!

宿はたったの2つだけ。詳しくは、下記で解説しています。

湯岐温泉
【保存版】秘湯「湯岐温泉」を徹底解説!「絶対に行くべき湯治場です」

続きを見る

 

長野県:沓掛温泉「必ず寝落ちしてしまう温泉」

沓掛温泉 小倉乃湯

この長野県の沓掛温泉も、同じく神経をゆるませてくれるタイプの温泉。

僕が唯一、温泉で寝落ちしたことのある温泉です。笑

寝落ちしたことのある温泉は、ここただ一つで、しかも毎回必ず寝落ちします。笑

というのも、温度が36度ほどで、永遠に入っていられる感じ。

30分ほど入浴したあたりから、徐々に気持ち良くなってきて、そのまま寝落ちします。笑

とにかく超オススメな温泉であることは確かです!

沓掛温泉 小倉乃湯
沓掛温泉【小倉乃湯】日帰り入浴記「ぬる湯の名湯!」

続きを見る

基本的に、温泉の中で「ぬる湯」と呼ばれるものは、自律神経を整えるものが多いです。

≫ 「ぬる湯」に関する記事の一覧もどうぞ!

 

自宅で自律神経を整える温泉を再現するには

「温泉に出かける、時間もお金もない!」

という方のために、自宅で再現する方法も、おまけとして載せました。

 

とりあえずエプソムソルト

エプソムソルト

エプソムソルトというのは、硫酸マグネシウムのことで、いわゆる「塩」ではありません。

マグネシウムは、基本的に神経をゆるませてくれる成分。

美肌効果で海外セレブを中心に大流行したものだけど、自律神経にも効果を発揮します。

僕の体験談としては、不眠症にすごく効果があった他、アトピーにも効果を発揮した優れもの。

温熱効果もすごいし、間違いなく試した方が良い、天然100%の入浴剤です!

 

エプソムソルトのページ

コスパ良く購入する方法などは、こちらの別記事でも解説しています!

 

のんびり「湯の華」で

ひめの華

湯の華というのは、温泉からとった成分を自宅用にしたもの。

こちらは「ひめの華」というものだけど、上記のとおり自宅でも、かなり濃厚な温泉を再現できますよ!

入ってみると、体調が全く違うので、とにかく驚きます。

もともとは、アトピーへの効果が高い湯の華ということで、知りました。

だけど「ちょっと体調が優れないな…」という時に、この湯の華で入浴したら、その効果にとにかく驚き!

980円で試すことができるし「全員にぜひ試してほしい!」と思える天然100%の入浴剤です!

≫  ひめの華の公式サイトへ(Amazon、楽天市場からの購入はできません)

「さらに詳しく知りたい!」という方は、「ひめの華」のレビュー記事も書いていますので参考にどうぞ。

≫ ひめの華をレビュー!

 

まとめ:温泉の自律神経を整える効果はすごい!

では最後にまとめつつ、終わりにしますね!

  • 自律神経とは、交感神経と副交感神経の2つ
  • これが乱れると、自律神経失調症
  • 温泉には自律神経を整えるものと、ストレス解消効果が見込める
  • 基本的には「ぬる湯」の温泉が自律神経を整える
  • 自宅で試すなら、エプソムソルトと湯の華「ひめの華」がオススメ!

以上です!

温泉には、病院でも薬でも治らない病気に、効果を発揮したりすることも、たくさんありますね。

僕もそんな体験をした一人!

「温泉で自律神経を整えてみたいな〜」と思ったら、ぜひ一つでもトライしてみてください!

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-エッセイ

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2022 All Rights Reserved.