子安温泉

中部・近畿の温泉 長野県の温泉

長野県高山村【子安温泉】日帰り入浴「近くに美味しいお蕎麦屋も」

2020年10月8日

 

2020年の10月にこちらに伺いました。本記事は、その時の情報になります。

この子安温泉、具体的には、

  • きれいな館内
  • 感じの良い接客
  • 療養泉と呼ばれる効能の高い泉質(もちろん掛け流し)

このような特徴があって、とにかくおすすめ!県外からのファンも多いそうですが、僕もファンになりました笑

とにかく予想をはるかに上回る素晴らしさ!では解説していきます。

長野県高山村【子安温泉】日帰り入浴「近くに美味しいお蕎麦屋も」

子安温泉

長野県高山村【子安温泉】レビュー

さっそく500円を支払って温泉へ。

ロビー横の鍵付きロッカーに預けてから温泉へと向かいます。(鍵付きはここだけなので)

 

予想に反して、とにかく全てがきれい!どこもピカピカなだけじゃなくて、「新しいな」って印象です。

温泉への扉を開くと‥

子安温泉

おそらく写真で見るより、実際の方が綺麗な印象だと思う。

とにかく見た目からして濃厚。泉質は後ほど解説するけど、鉄分が多いような香りですね。

少し、伊香保温泉を思い出したかな。(とはいえ伊香保温泉とはまるで泉質が違う)

 

シャワーもこれまた美しいのです。(公式サイトには、シャワーも何もありませんと書かれていたのでリフォームしたんですね)

角の方には、水が。湧水と思われる。

また違う角の方には、源泉が。つまり浴槽の温泉は、加温しているということです。こちらは加温もなく、特に鮮度が高いので、湯上りこちらをかぶってから出ていくことをおすすめします。

ちなみにこちらの温度は、35.4度。少し冷たいけど、湯上りは気持ちいい!

 

湯上りは、食堂も。ひととおりのメニューはそろってました。場所は上記の写真の奥です。割とこぢんまりかな。

またさらに奥には、休憩所が。

なんと、麦茶とコーヒーが無料なんですよ!湯上り、お姉さんに「無料ですがいかがですか?」と聞かれて割と驚きました😅(もちろん嬉しい驚きです!)

長野県高山村【子安温泉】泉質は?

ここの温泉は、「療養泉」って呼ばれています。とはいえまずは基本情報から。

泉質:含よう素-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。
泉温:35.4℃
加水:なし
加温:あり(常時)
還流:掛け流し

療養泉と呼ばれる理由について僕なりにまとめてみました。(公式サイトも併せてご覧いただくのがおすすめです)

  • 含よう素泉と呼ばれる珍しい泉質(殺菌作用がある)
  • 鉄分、ミネラル、塩化物などの成分が濃い
  • 換気が最小限になる工夫がされている(気管支炎や喘息に効果があるとのこと)
  • 湯あたりの例がほとんどないので安心して入れる

こういった特徴が。

換気を最小限にして温泉の蒸気からもムダなく体に取り込もう!って本当に素晴らしいなって思いました。

長野県高山村【子安温泉】営業情報

営業時間:10:00~20:00

定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)

料金:大人500円 子供150円

長野県高山村【子安温泉】アクセス

〒382-0821 長野県上高井郡高山村牧783

番外!子安蕎麦「文の蔵」さんが美味しくて!

子安温泉のすぐ近くに、とびっきり美味しい蕎麦があったのでご紹介しておきます!

せっかく長野に来たのだからと、なんとなく入ってみて驚いた!もちろん美味しくて。そして感じのいい方たちばかりで。

僕が頼んだのは、もり蕎麦の大盛り。

こちらだけど、食べ終わる直前にもう一枚、持ってきてくれました。つまり、大盛りの場合は2回に分けて持ってきてくれるのです。

ちなみに付け合わせのきゅうりの漬物も本当に美味しい!

田舎そばだから、更科が好きな人は好みじゃない可能性があるけど、そうでなければ本当におすすめ。

値段も高くないし、子安温泉に行くさいはぜひ行ってみてください!

>>>子安そば 文の蔵 公式サイト
>>>子安そば 文の蔵 食べログ

まとめ:長野県高山村【子安温泉】日帰り入浴「近くに美味しいお蕎麦屋も」

 

いや〜子安温泉ももちろん素晴らしくて、さらに子安そば「文の蔵」さんのおかげでさらに良い旅ができました。

本当にラッキー!

一気に高山村の温泉が好きになってしまった!ちなみにこの辺り高山温泉郷と呼ばれてまだまだ素晴らしい温泉があるのです。

またそのあたりも含め随時、記事を更新していこうかと思います!

お蕎麦と温泉も、美容と健康に良くて最高だな〜

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-中部・近畿の温泉, 長野県の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.