「塩化マグネシウム風呂は危険なのでは?」
というお話があったので、まとめておきました。
結論は、もちろん「安全」。
Amazonや楽天市場で、大人気となっている「マグネシウムフレーク」は、実はこの塩化マグネシウム風呂のこと。
口コミも抜群に良い天然100%の入浴剤。安全なのは、当たり前。
本記事は、天然100%の入浴剤だけを取り扱っているアースコンシャス・ストアの情報も参考にしています。
「天然の入浴剤が欲しい!」という方には、すごくオススメなショップですので、ぜひアースコンシャス・ストアをのぞいてみてください!
さらに詳しくマグネシウム風呂の安全性が知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください!
塩化マグネシウム風呂は危険ではない
塩化マグネシウムの安全性は高い
食品安全委員会の信頼性の高いサイトから引用します。
- 人体に必要なもので、毒性はない
- マグネシウムを大量に摂取すると、下痢の可能性あり
- 乳幼児~小児はマグネシウム摂取の必要がない
赤ちゃんもマグネシウム風呂OK!
アースコンシャス・ストアによると、品質確認検査で、赤ちゃんもOKだったとのこと。
つまり、それくらい安全だということ。
しかし、赤ちゃんは体質的にマグネシウムが足りているようで、マグネシウム風呂に入っても効果はないとのこと。
アトピーの方もOK!
アトピーのボクが実際に2週間ほど入った体験談は、下記にまとめました!
塩化マグネシウム=にがり
にがりは、もちろん豆腐を作る時に使うもの。
もともとjは、海水に含まれる成分だし、極端に使いすぎなければ、特に問題ないのは、当たり前ですね。
ちなみに海水の中の塩分の約9.6%が塩化マグネシウム。
ここからは、さらに安全にマグネシウム風呂を体感する方法をまとめてみます!
塩化マグネシウムの安全性を高める方法「危険はない」
マグネシウムフレークを使う
自分で塩化マグネシウムを買ってきて…。
とこれも良いかもしれなけど、入浴剤として売られているマグネシウムフレークを使うと良いですよ!
マグネシウムフレークは、天然100%なので安心して使えるところがメリット。
もちろんマグネシウムフレークと、塩化マグネシウムは同じもの。
安いし、効果も高いので、大人気ですね!
アースコンシャスストアは信頼性が高い
理由は、
- 天然100%の入浴剤だけを取り扱っているショップ
- グネシウム風呂人気の火付け役になったこと
- 国産の最上級品質のマグネシウムフレークを使っている
あのエプソムソルトなんかも、人気の火付け役となったのは、このアースコンシャス・ストアさん。
ボク自身、アトピー持ちで、人工的なものを使うことができなかったので、愛用させてもらっているショップです。
かなり安心して使えるショップです!
マグネシウム風呂「肌に危険はない?乾燥&刺激など」
アトピー肌のボクが実験的に入りました。(市販の入浴剤は、たいてい反応してしまって入れないほど肌が弱い…笑)
結論「刺激も少ない&肌もしっとり」
天然の入浴剤の中でもトップクラスの刺激の少なさを感じました。
エプソムソルトと、刺激を比較してみますね!
- 肌への刺激:エプソムソルト(少し)<マグネシウムフレーク(なし)
- エプソムソルト(さっぱり):マグネシウムフレーク(しっとり)
- 1回の使用量:エプソムソルト(100g)<マグネシウムフレーク(70g)
と、エプソムソルトでは「アトピーが悪化した」の声もややあるけど、そういった心配が少ないのもメリットだと思います。
余談として、こんな感じに選ぶのも良いかと思います。(それぞれレビュー記事へのリンク)
まとめ:塩化マグネシウム風呂の危険はない【安全な入浴剤!】
Amazonや楽天市場の口コミを見ても「良くない…」というものが、ほぼ見つからないので、そんな意味でも、かなり安全な入浴剤ですね。
まとめるとこんな感じ!
- 塩化マグネシウムの安全性は高い
- 赤ちゃんがマグネシウム風呂に入ってもOK!(アースコンシャス・ストアの情報)
- 塩化マグネシウムは「にがり」→海水に含まれる成分
- マグネシウムフレーク(Amazon)を使うのもアリ
- アースコンシャス・ストアは信頼性が高い
- 肌への刺激→少ない、しっとりタイプ
以上です!
エプソムソルトやグラウバーソルトにも匹敵する、素晴らしい入浴剤ですね!
それでは終わりです!
-
【物語】アトピーは自宅で湯治ができた「すべて体験しました」
続きを見る