自宅で温泉

【体験談】エプソムソルトでアトピーが悪化することも‥【解決法あり】

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
エプソムソルトがアトピーに効くって聞いたけど、ちょっと悪化したような‥

他の人の体験談を聞いてみたい!

対策があれば知りたいです

こういった方のお役に立てる記事になっています。

僕は、アトピー持ちの温泉オタクで入浴剤も大好き。

肌が弱すぎて、入浴剤も天然のものでないと肌が荒れてしまいます。

エプソムソルトも大好きで、いつも愛用しているのだけど、悪化することもありますね‥

そんな僕の体験談オンリーで語ってみたいと思います。

【体験談】エプソムソルトでアトピーが悪化することも‥

基本的にエプソムソルトはアトピーに効く

僕も仕事ができないほどアトピーが悪化したこともあって、そんな時エプソムソルトに出会いました。

発汗からのデトックスからか、その時はかなり肌の調子が良くなったんです。

考えられる理由は、

  • デトックス効果
  • よく眠れる

この2点かと。

なので、アトピーが良くなってからも、体調のよくない時を中心にエプソムソルトを使っています。

 

しかしエプソムソルトで悪化!!

と、先日久しぶりにエプソムソルトを使ったのだけど、悪化してしまいました。笑

「あれ、前は良くなったのにおかしいな」と。

こういうこともあるんですね‥

なんだか湯上りに肌がムズムズして、痒い‥

確かに悪化‥してしまった。。

 

注意すべきはこんな時

僕が思うに、エプソムソルトは基本的に素晴らしいけど

  • すごくアトピーがひどい時
  • 肌が乾燥ぎみの時

この時は、ちょっと注意してみる方が良いかと思います。

そして、エプソムソルトの効果を悪化しないように使用する方法を発見したので、ご紹介してみますね。

 

エプソムソルトでアトピーが悪化した時の解決法

ま〜たいした方法でもないし、誰でも思いつくかな?

という感じだけど、僕が実際に効果があったので、ご紹介しておきます。

 

エプソムソルトを薄く使う

エプソムソルトってよく150ℓに対して150gを使う。

なんて言われているけど、これを半分くらいに薄めて使う。

たったそれだけ。

これでも発汗作用は、普段の入浴よりもあるのでエプソムソルトの効果を得ることができましたよ。

 

温度を低めに設定する

冬はちょっと寒いかもしれないけど‥

40度よりも低い温度に設定する。

と、たったこれだけ。

エプソムソルトと高温浴ってなんだか相性がよくないなって思うんですよね。

メーカーさんもぬるいお湯に20分って言ってるけど、確かにその通り。

 

入っている時に体が痒くなったことはない

なぜか、エプソムソルトで悪化する時って、なぜか湯上りなんです。

なので、40度くらいでゆっくりと入ってみるのがおすすめ。

 

最後にシャワーで流す

本当は、エプソムソルトって流さない方が、マグネシウムをたくさん摂取できて良いんです。

けど、僕みたく湯上りに痒くなってしまう人は、流すのがおすすめ!

これってよく温泉の酸性泉とかでもよくやる方法だけど、入浴の効果と、湯上りのデメリットをうまく解消することができますよ。

しかも、オススメは‥水シャワー!

もちろん、万人に良い方法とは思わないけど、これだと肌の痒みもピタッと止まりましたよ。

僕は、サウナも好きだから、余裕なんです。笑

慣れるとホント気持ち良いです!

 

保湿は?

実は僕、保湿剤も肌に合わないんですよね‥

なぜかどの保湿剤も合わない。

保湿すると肌が痒くなってきちゃうんですよ。

不便な肌ですね。笑

なので、僕は保湿はしない派です。

もし僕と同じように、湯上り肌が痒くなってしまう方は、「保湿しない」ということも実験してみるのが良いかもしれませんね。

 

まとめ:基本的にエプソムソルトは効果ある

とはいえ、エプソムソルトがアトピーに効果あるっていうのは、僕は事実だと思うんです。

うまく使って、たくさん汗かいて、よく眠れると確かにアトピーが良くなる。

問題は、なぜか「湯上りにちょっと刺激がある時がある」ということ。

このデメリットさえなければ本当に最高の入浴剤。

全て天然の成分ですしね!

そんなわけで、湯上りにシャワーで流しつつこれからも使っていこうと思います。

少しでも参考にしていただけたら幸いです!

 

 

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-自宅で温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUの温泉三昧 , 2021 All Rights Reserved.