アトピー 自宅で温泉

【体験談】エプソムソルトでアトピーが悪化することも‥【解決法あり】

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
エプソムソルトがアトピーに効くって聞いたけど、ちょっと悪化したような‥

他の人の体験談を聞いてみたい!

対策があれば知りたいです

こういった方のお役に立てる記事になっています。

KOU
僕はアトピー持ちの温泉オタクであり天然の入浴剤オタクです。

温泉や入浴剤でアトピーが改善した経験からオタクになりました。笑

詳しくは(プロフィールTwitter)をご覧ください

そんな僕の体験談オンリーの記事になっています。

少しでもお役に立てたら幸いです。

【体験談】エプソムソルトでアトピーが悪化することも‥

基本的にエプソムソルトはアトピーに効く

僕は仕事ができないほどアトピーが悪化したこともあって、そんな時エプソムソルトに出会いました。

発汗からのデトックスからか、その時はかなり肌の調子が良くなったんです。

考えられる理由は、

  • デトックス効果
  • よく眠れる

この2点か思います。

エプソムソルトの安眠効果はとんでもなくすごいですね‥

なので、アトピーが良くなってからも、体調のよくない時を中心にエプソムソルトを使っています。

 

しかしエプソムソルトで悪化!!

と、先日久しぶりにエプソムソルトを使ったのだけど、悪化してしまいました。笑

「あれ、前は良くなったのにおかしいな」と。

こういうこともあるんですね‥

なんだか湯上りに肌がムズムズして、痒い‥

確かに悪化‥してしまった。。

 

注意すべきはこんな時

僕が思うに、エプソムソルトは基本的に素晴らしいけど

  • すごくアトピーがひどい時
  • 肌が乾燥ぎみの時

この時は、ちょっと注意してみる方が良いかと思います。

そして、エプソムソルトの効果を悪化しないように使用する方法を発見したので、ご紹介してみますね。

 

エプソムソルトでアトピーが悪化した時の解決法

ま〜たいした方法でもないし、誰でも思いつくかな?

という感じだけど、僕が実際に効果があったので、ご紹介しておきます。

 

エプソムソルトを薄く使う

エプソムソルトってよく150ℓに対して150gを使う。

なんて言われているけど、これを半分くらいに薄めて使う。

たったそれだけ。

これでも発汗作用は、普段の入浴よりもあるのでエプソムソルトの効果を得ることができましたよ。

 

温度を低めに設定する

冬はちょっと寒いかもしれないけど‥

40度よりも低い温度に設定する。

と、たったこれだけ。

エプソムソルトと高温浴ってなんだか相性がよくないなって思うんですよね。

メーカーさんもぬるいお湯に20分って言ってるけど、確かにその通り。

 

入っている時に体が痒くなったことはない

なぜか、エプソムソルトで悪化する時って、なぜか湯上りなんです。

なので、40度くらいでゆっくりと入ってみるのがおすすめ。

 

最後にシャワーで流す

本当は、エプソムソルトって流さない方が、マグネシウムをたくさん摂取できて良いんです。

けど、僕みたく湯上りに痒くなってしまう人は、流すのがおすすめ!

これってよく温泉の酸性泉とかでもよくやる方法だけど、入浴の効果と、湯上りのデメリットをうまく解消することができますよ。

しかも、オススメは‥水シャワー!

もちろん、万人に良い方法とは思わないけど、これだと肌の痒みもピタッと止まりましたよ。

僕は、サウナも好きだから、余裕なんです。笑

慣れるとホント気持ち良いです!

 

アトピー、肌の弱い人は塩素を除去した方が良いよ

シャワーついでに。

お風呂の塩素って除去しただけで、アトピーってかなり良くなりますよ!

僕は、もう10年以上、お風呂用の浄水器を使っているけど、これにはかなり助けられた感じ。

どんなに良い入浴剤を使っても、塩素とトリハロタンたっぷりじゃね…。

オススメのお風呂用の浄水器は「アクアセンチュリーレインボー」。

これ、ホント素晴らし〜です。

下記でレビューもしてますので、気になる方はどうぞ!

お風呂用浄水器 ゼンケン
お風呂用浄水器【ゼンケンアクアセンチュリーレインボー】レビュー

続きを見る

 

保湿は?

実は僕、保湿剤も肌に合わないんですよね‥

なぜかどの保湿剤も合わない。

保湿すると肌が痒くなってきちゃうんですよ。

不便な肌ですね。笑

なので、僕は保湿はしない派です。

もし僕と同じように、湯上り肌が痒くなってしまう方は、「保湿しない」ということも実験してみるのが良いかもしれませんね。

 

保湿剤を使わずに、保湿するという道もある

僕と同じく、アトピーの方には「保湿すると痒くなる」ということってありますよね。

解決方法としては、みんなの肌潤風呂という入浴剤を使うということ。

これだと、入浴剤なので、僕は痒くなりにくかったです。

僕は色々とアトピーに効果のありそうな、入浴剤を試しているけど、保湿ということに関してはみんなの肌潤風呂がNo.1に効果あり。

エプソムソルトってある程度長い時間入浴しないと効果を得にくいじゃないですか?

そうすると肌が乾燥しやすいということもあるから、そういった時にもやっぱりみんなの肌潤風呂は便利だな〜と愛用しています。

みんなの肌潤風呂も同じく、ある程度の時間、入浴しないと効果を得にくい…。

エプソムソルトで入浴する時に、一緒に入れるのはすごくオススメですよ!

 

余談:エプソムソルト以外のアトピーに効く入浴剤

30種類以上は間違いなく試しました。

かなり高級な漢方薬の入浴剤を試したりもしましたが、結論悪化してしまうものもたくさん‥

結論だけをまとめると、

  • 塩素を除去する
  • 天然100%の入浴剤を使う
  • 湯の華もすごく良い

これでかなりアトピーの症状が良くなりました。

エプソムソルトより刺激が少なく、また効果の高い可能性がある入浴剤については、下記の記事で詳しく解説&まとめています。

【決定版】肌荒れ・アトピーに効果のあった入浴剤【自信アリ】

続きを見る

 

まとめ:エプソムソルトでアトピーが悪化しないために

まとめると、エプソムソルトは、

  • 基本的にアトピー効果があった
  • とはいえアトピー悪化することもまれにある
  • エプソムソルト以外の天然の入浴剤も試す価値はある

エプソムソルトは基本的に素晴らしい入浴剤だと思うけど、やや刺激があるのも事実だと思います。

「エプソムソルトの効果は欲しいけど、悪化するのはイヤだ!」

という方は、下記の記事が改善の助けになるかもです。

【決定版】肌荒れ・アトピーに効果のあった入浴剤【自信アリ】

続きを見る

ボロボロの僕を救ってくれた入浴剤なので、自信はかなりあります。

それでは終わりますね。

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-アトピー, 自宅で温泉