アトピー 自宅で温泉

お風呂用浄水器【ゼンケンアクアセンチュリーレインボー】レビュー

お風呂用浄水器 ゼンケン

こんにちは、KOUです。

もともとアトピーで、お風呂の塩素で肌が荒れてしまうことから、お風呂に浄水器を付けています。

お風呂用の浄水器をつけて、およそ15年。

たくさんの浄水器を使ってきたけど、ゼンケンの「アクアセンチュリーレインボーCCF-151S」に現在のところ、落ち着いています。(2021年12月現在)

この「アクアセンチュリーレインボー」も使い始めて、はや5年。

アトピーの方、肌の弱い方、お風呂用の浄水器を探している方は、ぜひ参考にしてみてください!

ではさっそく!

お風呂用浄水器【ゼンケンアクアセンチュリーレインボーCCF-151S】レビュー

出典:株式会社ゼンケン

塩素とトリハロメタン

塩素もトリハロメタンも、ご存知のとおり、肌にも髪の毛にも良くないものです。

「田舎から出てきたら、アトピーになってしまった…。」と言う人が多いけど、これはもちろん都会の水が原因ですね。

さらにトリハロメタンには、発がん性があることもわかっています。

トリハロメタンとは、塩素で消毒した時にできる「消毒副生成物」のこと。

 

ちなみに僕は…

もともと17歳の時に、プールで泳いでいたら、とんでもなく夜なって肌が痒くなり、その後はアトピーになってしまいました。

もちろん肌の丈夫な方は、少しくらい塩素があっても大丈夫だけど、肌が弱い人は気を付ける必要がありますね。

 

22歳の時に「お風呂用の浄水器」を知る

17歳〜22歳は、ステロイドを使いつつ、食事に気をつけつつ、アトピーが悪化しないように過ごしました。

その後、知り合いに「お風呂用の浄水器いいよ!」

と聞いて、試してみることに。

 

「お風呂用の浄水器」を使ってみた変化

これは完全に僕の使っている私物。掃除せずありのままの写真です。笑

具体体には、

  • 肌が乾燥しにくい
  • 肌が荒れにくくなった
  • 塩素の臭いがしないから気持ちいい
  • ついでに髪質まで良くなった
  • 肌がキレイになり、若く見られるようになった笑

これは、僕だけの変化ではなく、知り合いや両親に聞いても全く同じ意見でした。

かなり肌が丈夫な方でも、塩素の臭いが消えたら、その心地良さは気づくはず…。笑

 

試したお風呂用の浄水器は3種類

正直、需要が少ないようで、お風呂用の浄水器ってAmazonでググっても、それほど見つかりません。

僕は実際に、

使ってみた感想は、、

  • 三菱ケミカル・クリンスイ→寿命は1ヶ月ほど。性能は高くない。初めて試すのにグッド!
  • アクアセンチュリーレインボー→コスパも性能も素晴らしい。カートリッジも1年は余裕
  • 某ネットワークビジネス商品→価格が高い。売り方がちょっと詐欺っぽく評判悪い…。性能は良い。

以上から、人にオススメできるのは、三菱ケミカル・クリンスイとアクアセンチュリーレインボーです。

 

ゼンケンってどんな会社?【スロージューサーの開発】

参考:株式会社ゼンケン

このアクアセンチュリーレインボーを作った会社について、ちょっと解説してみます。

僕がゼンケンという会社を知ったのは、スロージューサーからです。

 

ジューサーはカッター式が主流だった

カッター式は、カッターで野菜を絞るので、熱によって野菜の栄養が破壊されてしまいます。

その理由で、現在はスロージューサーが一般的ですね。

そのスロージューサーを日本で一番早く取り扱っていたのが、ゼンケンという会社。

僕は当時、アトピーの治療のため「ファスティング(断食)」をしていたため、ゼンケンのスロージューサーでニンジンジュースを作っていたりしたんです。

 

つまり、本物を作っている会社

なので安くて、粗悪なものを作っている会社ではなく、多少高くても素晴らしい商品を作り続けている会社。

お風呂用の浄水器のほか、飲み水用の浄水器や、野菜スープメーカー、電磁波カット電気マット、スロージューサーを販売もしています。

この健康に良い、本物の商品を作っている姿勢から、僕はこのゼンケンという会社を信頼している、といった感じです。

 

アクアセンチュリーレインボーの気になるところ

寿命はどれくらい?【カートリッジは1年で交換】

出典:株式会社ゼンケン

こちらは、残留塩素を実験した結果。

15万リットル使用すると、70%ほど機能は低下します。

15万リットルというのは、普通の家庭の約1年間の使用量なので、1年はマルマルと使うことが可能ですね。

僕の体感として、1年使っているうちに「だんだん塩素の臭いがしてきたな…」

ということは、5年ほど使ってみて、一度も感じたことはありません。

ちなみにカートリッジは、1万円ちょっとでAmazonでも楽天市場でも購入は可能。

 

簡単に取り付けられる?

出典:株式会社ゼンケン

慣れると1分もかからないですね。

はじめての場合は、5分ほどかかるかもです。

とはいえ、簡単なことは確かです。

 

同じレベルで検討できる「お風呂用浄水器」はあるか?

同じレベルのお風呂用浄水器で、人気のあるものと言えば「アムウェイ」と「シーガルフォー」が有名。

「アムウェイ」は、ネットワークビジネスで価格も12万ほどと高め。

シーガルフォー」は悪くないけど、8万ほどとやや高めなことと、使用量が10万リットルなので、

アクアセンチュリーレインボーが15万リットル使えるのに比べると、ややコスパが悪いですね。

≫ シーガルフォーバスシャワーシステム(Amazon)

 

アクアセンチュリーレインボーにデメリットはあるかと考えてみた

こんなオススメ記事を書いていますので「デメリットはあるかな?」

とじっくり考えてみました。

結論「使ってみて後悔した…」とか「性能がイマイチ…」、「価格と見合ってない」

とこんな感じに思うことは、かなり自信を持って「ない!」と言えます。

あえて言うとすると、自宅のお風呂に取り付けられるか、注意してください!

取り付けられるメーカーは下記の通り

ほとんどの自宅で、使うことが可能なようだけど、特殊な場合はご注意を。

株式会社ゼンケンの公式サイトも合わせて、参考にしてみてください。

 

肌の弱い方、アトピーの方に特に試して欲しい

理由はもちろん、僕自身がお風呂用の浄水器を使用するようになって、人生が変わったから。

もちろん、これだけで完全に良くなるとは言えないけど、お風呂上がりはいつも、体がチクチクして正直辛かったんです。

その辛さから、完全に解放されました。

少しの行動で、未来が変わるのは、浄水器一つとっても同じですね!

 

【比較】アクアセンチュリーレインボーの入手方法は2つ

出典:株式会社ゼンケン

レンタル可能(月々1870円)

僕も実は最初は、レンタルしていたんです。

2年間の契約になるけど、カートリッジも1年に1回届くので、便利かつお得です。

ちなみに2年間で、44880円(1870✖️24=44880円)



※ 1700円となっているけど、税込みで1870円です。

» 株式会社ゼンケンの公式サイト(レンタル)

 

Amazon、楽天市場でも入手可能

Amazonや楽天市場だと5万円程度で、入手可能です。

1年に1回はカートリッジの交換をしなくてはいけないので、2年間でかかる費用は6万ほど(カートリッジは1万ちょっと)

それ以上、長く使う場合は、購入した方がお得ですね!

株式会社ゼンケンの公式サイトからも購入可能だけど、Amazonと楽天市場の方がだいぶ安いです。

 

アクアセンチュリーレインボーCCF-151S

※ 念のため、型番「CCF-151S」は、お確かめください。

 

まとめ:お風呂用浄水器【塩素のない生活は心地良い】

鏡の前で笑顔になれる人生にしませんか?

僕自身、アトピーがひどく、顔から血が出てしまう時もありました。

鏡の前に行くと、なんだか気分が滅入る感じがするんですよね…。笑

肌と髪がキレイになると、自己肯定感も上がり、気分も上がるはず!

鏡の前で、笑顔になれる方が、やっぱり良いです…。笑

それでは終わります。最後までお読みいただきありがとうございました。

※ 念のため、型番「CCF-151S」は、お確かめください。

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-アトピー, 自宅で温泉