PR エッセイ

【オススメあり】伊東温泉5つの魅力「実は穴場の温泉です…」

伊東温泉

こんにちは、温泉オタクのKOUです。(プロフィールTwitter

日本中の温泉に出かけているけど、「その中でも伊東温泉ってすごいよな‥」ということで、伊東温泉の魅力を改めてまとめてみました!

5つの魅力としては、

  1. 温泉のすごさ
  2. グルメの凄さ
  3. 気候の良さ
  4. 歴史の凄さ
  5. アクセスの良さ

この5つを軸にまとめてます!

「伊東温泉のまわしものか?!」というくらい伊東温泉を褒めちぎりました。笑

 

伊東温泉「温泉がスゴい…オススメ宿あり」

伊東温泉 鈴伝荘

まずは伊東温泉の「温泉のすごさ」を。

こちらは、「温泉の総湧出量」のランキング。

1位 別府温泉(大分) 83,058リットル/分
2位 由布院温泉(大分) 44,486リットル/分
3位 奥飛騨温泉(岐阜) 36,904リットル/分
4位 伊東温泉(静岡) 34,081リットル/分
5位 草津温泉(群馬) 32,300リットル/分

※出典:「温泉統計ベスト10」(『温泉』通巻859号、一般財団法人日本温泉協会、2014年)

 

続いて、源泉数を。

1位 別府温泉郷(大分) 2,848ヶ所
2位 由布院温泉(大分) 804ヶ所
3位 伊東温泉(静岡) 529ヶ所
4位 指宿温泉(鹿児島) 463ヶ所
5位 熱海・伊豆山温泉(静岡) 435ヶ所

※出典:「温泉統計ベスト10」(『温泉』通巻795号、一般財団法人日本温泉協会、1995年)

実は伊東温泉、日本でもトップクラスの、とんでもなく温泉がたくさん湧いているところなのです。

 

さらなる伊東温泉の凄さ…

大東館

さらにこちらは、ボクが大ファンの「大東館」の大浴場。

この温泉は「掛け流し、加水なし、加温なし、循環なし、消毒なし」のいわゆるパーフェクト温泉なのです。

 

この大きさの浴槽で、パーフェクト温泉は全国的にも少ない

普通は、温泉の質を上げようとすると、「浴槽を小さくする」しかないのです。

大きな旅館だと、たいてい「循環・消毒」されているのは、入れ替わりに時間がかかるので、仕方のないことです。

 

なぜ、伊東温泉はこの大きさでもパーフェクト温泉が可能?

理由は「湧出量が多いこと」と「源泉の温度がちょうどよい」ということ。

伊東温泉の源泉は、50度くらいあることが多いです。

つまり、これくらいの温度だと大きな浴槽でも、たっぷり温泉を注ぐことでパーフェクト温泉が実現するわけです。

とはいえ、すべての旅館のこのレベルではないので、いちおうオススメ宿を挙げておきます。(リンクは宿泊記)

この3つは、最高の温泉宿です。

おまけとして、

こんなツイートをしました。

伊東温泉は、不思議なくらい「乾くのが速い」のです。これも温泉の凄さの1つだと思ってます!(マニアックすぎかもですが?笑)

では伊東温泉のグルメ情報へ!

 

伊東温泉「グルメがすごい…おすすめ店アリ」

伊東温泉

こちらは、伊東駅の前の商店街。美味しいものがずらりと揃ってます。

なかでもオススメは、

  • 海鮮、干物
  • みかん
  • わさび
  • お茶(ぐり茶)

 

海鮮、干物

伊東温泉

こちらは、伊東温泉の「大海」さんの海鮮桶。

大東館からも近いところで、たぶん人生で1番美味しかった海鮮丼はコレです…。

大海さんは、大東館のすぐ近く。

伊東温泉

さらに伊東温泉の街中には、いたるところに「干物屋さん」があって、どのお店も基本的にすごく美味しい印象。

Googleで「近くの干物」と検索すると、高評価のお店がたくさん見つかりますね。

ちなみにボクのお気に入りは、上記の「鯵屋」さんというお店で、びっくりするほど美味しい〜

アジのひらきが250円と450円などがあって、とにかく最高です!(正直、なんでスーパーとのこんなに違うの?ってくらい違います笑)

場所は、伊東駅から徒歩3分くらいかな?(写真の右奥に見えるのが伊東駅)

» 鯵屋さんの公式サイト

 

みかんとワサビ「安い!」

伊東温泉

こちらは、伊東駅前のアーケードの八百屋さん。

みかんとワサビが、かなりお安い値段で売られています。

みかんはそこまで好きじゃないけど、なぜかこちらで買ったミカンは美味しすぎて、いつも買って帰ってます!

オススメは、このアーケード内の昔ながらの八百屋さんで買うこと。やっぱり安くて美味しいです。

 

ぐり茶

ぐり茶

ぐり茶というのは、伊東の名産のお茶。

普通のお茶とは、少し違った製法をしていて「値段以上のうまさ」に思います。

有名なのは、「ぐり茶の市川」と「ぐり茶の杉山」。

どちらも美味しいけど、個人的には「市川派」かな。

詳しくは「こちらの別記事」で解説してます!

 

伊東温泉「気候がすごい…オススメ季節あり」

伊東温泉

伊東温泉は、ご存知のとおり海に面した温泉地。

さらに「南」に位置するので、気候はとにかく「温暖」。

さらに、

伊東温泉

裏は「小高い山」になっているので、空気はとにかく美味しい。

 

伊東温泉のオススメ季節→「真夏、真冬を避ける?」

真夏は、東京より涼しいとはいえ、やはり暑いです。

そして伊豆の真冬は「意外と寒い…」

もともと温暖な気候ゆえ、それほど暖房設備が整っていない土地柄かな〜と思ってます。

なので、「真夏と真冬」を避けるのがベターだと思います。

 

伊東温泉「最高の季節は春」

伊東温泉は、温暖でほのぼのとした温泉地。

これがMAXになるのが「春」。

3月〜6月くらいは、ほのぼの感がハンパではないので、最高の季節だと思ってます!

この季節、伊東温泉に出かけると、体がゆるみまくる感じがします。笑

 

伊東温泉「歴史がすごい…おすすめアリ」

伊東温泉

こちらは、有名な東海館。

昭和の時代に大活躍した温泉旅館で、現在は廃業。

土日限定で、日帰り入浴と中の見学をすることができます。(200円)

» 東海館(伊東観光ガイド)

さらに、

「古き良き飲食店」などがたくさんあるのです。

上記のカフェ「わかば」さんなどもその1つ。実はこの記事をこの「わかば」さんで書いてます!笑

ちなみに「かけ湯くん」というすごく面白い温泉マンガがあって、その中でもこの「わかば」さんが紹介されています。

さらに「大東館」もこのマンガの中で、紹介されていて、温泉好きなら間違いなく買って後悔しない本の1つ。

 

とにかく伊東温泉には歴史を感じる、古き良き飲食店が多いのも魅力ですね!

 

温泉も歴史が!

伊東温泉

伊東温泉には、こういった感じの共同浴場が街中に多数あります。

その全てが「極上湯」。(数百円で入ることが可能)

ボクのおすすめは、

伊東温泉

松原温泉会館「大黒天神の湯」。

やや広々とした浴場が、とにかく気持ち良いです!

(公式サイトなし、アクセスは伊東から徒歩5分くらい、400円)

 

伊東温泉「アクセスが良い…おすすめアリ」

伊東駅

伊東温泉は、新幹線や高速が近くにないものの、ある程度アクセスがよい温泉地。

ポイントをまとめました。

  • 東京〜伊東(踊り子号→3890円、1時間41分)
  • 東京〜伊東(高速利用→4870円、128キロ、2時間16分ほど)

首都圏からも気楽に行けるのも魅力ですね。

 

おまけ:伊東駅前の駐車場

伊東温泉

伊東の駅前は、本当にあっちこっちに駐車場があるので、心配がゼロです。

料金は、どこも24時間で最大が500円。

これくらいだと、安心して車をとめられます。笑

 

まとめ:伊東温泉は、最高にオススメ温泉です

伊東温泉 鈴伝荘

それではサクッと、おすすめポイントをまとめて終わります。

  1. 温泉のすごい→日本トップレベルの湧出量と源泉温度のちょうど良さ
  2. グルメの凄さ→海鮮、みかん、ワサビなど。魅力的な飲食店も多い
  3. 気候の良さ→とにかく温暖。オススメは3〜6月!
  4. 歴史の凄さ→東海館が人気!
  5. アクセスの良さ→東京からも意外と近い!

と、伊東温泉のまわしものレベルでまとめてみました!

もちろん「まわしもの」ではなく、ひとりのファンです。笑

それでは終わります。いつも最後までありがとうございます!

 

この3つは、最高の温泉宿。(リンクは宿泊記。全て1万円以下の宿です)

 

記事内で紹介した「かけ湯くん」も下記の記事で紹介してます。

温泉本
【無料あり】買ってよかった「温泉本」のまとめ「すべてオススメ!」

続きを見る

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-エッセイ