姥湯温泉

北海道・東北の温泉 山形県の温泉

【口コミ】姥湯温泉 枡形屋に日帰り入浴「山奥の秘湯だけど安全!」

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
姥湯温泉に日帰り入浴ってできるの?混浴なの?いろいろと情報が欲しいな

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

本記事の信頼性

KOU
僕の温泉歴は10年ほど。毎週良い温泉を求めて旅行に出かけます。こちらの姥湯温泉には8月に日帰りで訪れています。

おすすめ度は、です。

それでは、早速その理由を解説していきます!

【口コミ】姥湯温泉 枡形屋に日帰り入浴「山奥の秘湯だけど安全!」

姥湯温泉

読み方は、『うばゆおんせん』。開湯450年の山奥(標高1300m)の絶景の温泉です。それゆえ営業は4月末から11月上旬まで。

山奥で女性が温泉に入っているな〜ってよく見たらそれが恐ろしい山姥だったからこんな名前の温泉だとか。

上記の写真も姥湯温泉からの景色です。

【姥湯温泉 枡形屋】駐車場から少し歩きます(10分かからない)

こんな感じの割と殺風景な駐車場です。もちろん駐車料金は無料!

姥湯温泉

途中こんな吊り橋やら、

姥湯温泉

こんな山道が続きます。

「え、大丈夫かな?」って思われた方もいらっしゃるかと思いますが、結論は大丈夫!

年配の方がたくさんいらしていましたし、もちろん歩きやすく整備してくれています。

しかも周りの絶景を楽しみながら歩いていたら割とすぐに到着した感じです。

【姥湯温泉 枡形屋】日帰りは露天風呂だけ「とにかく絶景」

ランチなどはできないですし、とにかく温泉に入るのみ。

入り口脇の受付で入浴料をお支払いしてさっそく露天風呂に向かいます。

途中トイレもあって安心。

姥湯温泉

【姥湯温泉 枡形屋】混浴と女性専用風呂

混浴は2種類、女性専用は1種類の露天風呂。

姥湯温泉

⬆️こちらは混浴露天「薬師の湯」

姥湯温泉 枡形屋

続いてこちらも混浴「山姥の湯」⬆️

女性専用と混浴では、少し泉質が違うようです。女性は両方楽しめますね😗

「混浴はちょっと、、」って方は、湯浴み着やバスタオルがOKだそうです。

受付でバスタオルのレンタルもできますよ!

【姥湯温泉 枡形屋】泉質と効能は?

泉質は、酸性の硫黄泉。

舐めると酸っぱい、硫黄の香りがする「いかにも!」な温泉です。

酸性泉というと、草津温泉に代表されるように強烈な温泉が多いけど、ここの温泉はいたってマイルド!

近くの高湯温泉や万座温泉にも似ているよ!

効能は、アトピーとか水虫とか皮膚病に効果的。それから絶景の露天風呂って精神的な病気にもすごく効くって言われています。

こんな絶景の露天風呂にきたらストレスもぶっ飛びますしね!

【姥湯温泉 枡形屋】入ってみた感想

僕が8月に来たこともあってお湯もやや熱め。長湯は無理かと。

もしかしたら少し肌寒いくらいの時期が一番気持ち良いかもしれない。(例えば紅葉の時期とか)

しかし僕が今まで入った温泉の中でもトップ3に入るくらいとにかく素晴らしい絶景です。

お湯に関しては、マイルドな酸性泉。これは間違いないかと。

【姥湯温泉 枡形屋】アクセス

国道〜姥湯温泉へはこんな感じの道のり。もう少し広いところが多いけど。

【姥湯温泉 枡形屋】電車で行く「歩いて行くこともギリ可能」

JR奥羽本線の『峠駅』から行くことになります。宿泊の場合は送迎をしてくれるそうです。

歩くと約8キロ。(およそ2時間20分)歩く場合は宿泊した方が良いですよね😅

というわけで日帰りの場合は、車の一択です。

【姥湯温泉 枡形屋】車で行く

国道13号から山道を走ることになります。

大体40分くらいで14キロの道のり。

すれ違うのにも手間がかかるような細い道が続きますが、トラックが入ることもありますし、ある程度運転に慣れている方なら問題ないです。

【姥湯温泉 枡形屋】日帰り営業情報

  • 受付時間:9:30~15:30
  • 大人600円、子供300円
  • お部屋休憩:大人2500円、子供1250円(バスタオル付き)

【姥湯温泉 枡形屋】寄り道するなら、、『滑川温泉 福島屋』

姥湯温泉への山道を行く途中には、滑川温泉「福島屋」さんがあります。

こちらも素晴らしい温泉なので、必ずよって欲しいです!

姥湯温泉とは、全く違う泉質の温泉を楽しむことができます!

こちらは、宿泊記もありますのでぜひ合わせて参考にしてみてください。

滑川温泉 福島屋
【宿泊記】滑川温泉 福島屋「秘湯で混浴だけど、これで大丈夫!」

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人滑川温泉 福島屋さんにってどんなところだろう?秘湯で混浴なんだよね?何だか不安!   こういった疑問にお答えします。 &nb ...

続きを見る

 

まとめ:姥湯温泉 枡形屋に日帰り入浴「山奥の秘湯だけど安全!」

正直「行くの大変そうだな」って思いますよね😅

ですけど「来て良かったな」ってホント思います。

姥湯温泉の露天風呂で出会ったおっちゃんが「ここは天国みたいなとこだね!」って本当にその通りだなって。

個人的には、ここまで山奥に来たら近くの福島屋さんか、この枡形屋さんに宿泊されるのがおすすめです。

日帰りで山を登ったり降りたりは割としんどいかも。

とにかくここに来たら素晴らしい休日になること間違いなしですね!

 

ネットからの予約はじゃらん、もしくは、日本秘湯を守る会のホームページからだそうです。

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-北海道・東北の温泉, 山形県の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 - 温泉ブログ , 2020 All Rights Reserved.