先日、栃木県の秘湯「小滝鉱泉」に日帰り入浴してました!
後から知ったのですが、こちらものすごい宿泊でも人気なのですね…
温泉も「鉱泉」のため、加温してあるものの、素晴らしい温泉でしたので、まとめてみました!
いざ小滝鉱泉へ「険しい道…笑」
道を車で走っていると看板が…
細い道と聞いていたけど、これほど細かったかと。笑
対向車が来ないことを祈りつつ…笑
途中、道路がボコボコしているところもあったので、さらに険しいです…
なので、雪が降った時や、土砂降りの時は注意した方が良いですね!
小滝鉱泉に到着
まさに山奥の一軒宿。しかし建物は新しく、中もすごくキレイな印象でした。
お食事が大変美味しいようで、人気宿でもあるのです。
中に入ると女将さんがいらして案内していただきました。(日帰り入浴500円)
中は山奥と思えないほどキレイ!
小滝鉱泉の温泉へ
脱衣所へ。ワクワク…
鉱泉は、フタがしまってました。なので、フタを開けつつ入る感じです。
(鉱泉なので、ムダに加温して、泉質を損なわないようにする工夫かと思われます。近くの寺山鉱泉に伺った時も、同じようにフタがしてあったはず)
このフタがやけに重いので、半分開けつつ入りました…笑
印象は「優しい温泉」
まずは成分表を!注目ポイントは、メタケイ酸の多さとPHが3.7の弱酸性なところかと。
この温泉の色を見ると、いかにも鉄分を含みそうな感じだけど、成分表を見てもそういった成分は含まれていないです。
もっとも多く含まれている成分は「カルシウム」
僕が愛用している湯の花「ひめの華」もカルシウムが豊富で同じような色だから、ちょっと共通点がありますね。
-
北海道「二股温泉」の湯の華【ひめの華】をレビュー「アトピーにも効果あり」
続きを見る
小滝鉱泉のアクセスや注意点など
- 日帰り入浴:10:00〜15:00
- 定休日:要確認(電話:0287-43-0941)
- 料金:500円
注意点についてサクッとまとめてみます!
- 普通の車でもOK
- 大きめの車だとすれ違う時に苦労するかも
- 坂が急なところ、凸凹道あり
- 雪、土砂降り、などの時はかなり注意が必要
まとめ:小滝鉱泉 日帰り入浴記ブログ
とにかく山に囲まれていて、癒しを求めつつ訪れるのは最高かと。
これは、楽天トラベルの口コミだけど、473件で4.86って滅多に見かけない程の評価の高さですね。
口コミを見ると「おまんじゅうも手作りでアツアツ」と。。
お食事がとんでもなく素晴らしいのかと思われます。
ひとり泊はできないのだけど、山奥ゆえ2人以上であれば、宿泊の方がオススメかな〜という印象でした。
というか、僕も次に来るときは、誰か引き連れて宿泊したいと思います。(今回は一人でしたので…笑)
それでは短めの記事ですが、終わります。