温泉特集

2021年!食事の美味しかった温泉宿ランキング!

こんにちは、KOUです。

2021年は、温泉宿に55泊。そしてその中で「ここはオススメ!」という43の宿は、すでにブログにしてます!

さらに「2021年泊って良かった温泉宿ランキング」という記事も書いています。

本記事は、43の宿の中で「特に食事が美味しいよな!」

というところに焦点を合わせました!

また、本記事の信頼性として(プロフィールTwitter)をどうぞ。

もちろん、温泉のクオリティも保証です!全部で「10」の宿をご紹介します!ではさっそく!

2021年!食事の美味しかった温泉宿ランキング!

本記事では、それぞれの宿、写真を1枚ずつ載せています。

理由は、あんまり載せてしまうと、記事がゴチャゴチャしてしまうため。

さらに詳しく写真を見たい場合は、ぜひそれぞれの「宿泊記ブログ」をお読みください!

 

10位:土肥温泉 民宿山仙

こちらは、西伊豆の土肥温泉(といおんせん)の温泉民宿「山仙」さん。

「さすがは海の近くの温泉民宿!」という感じで、魚のクオリティはとにかくズバ抜けていました。

煮付け、焼き魚、お刺身まで、いろいろと頂けるのは、本当にありがたい限り…。

上記の写真で煮付けだけのせたけど、宿泊記の方には、そのほかの写真も載せていますので、参考にしてみてください!

温泉民宿とあって、2食付き1万円を切るところも魅力。

≫ 温泉民宿「山仙」さんの宿泊記ブログ

 

9位:指宿温泉 民宿たかよし

こちらは鹿児島県の超人気!の民宿である「たかよし」さん。

予約も取りづらいことで有名ですね!

さすがにお食事は最高ですよ!地元の食材を中心とした素晴らしい料理の数々…。

お刺身も、焼き魚も、豚肉も全て地元の食材。

こちらも温泉民宿とあって2食付きで1万円以下。

温泉民宿は、とにかく食事のレベルが高いところが多すぎる!!

≫ 民宿たかよしさんの宿泊記ブログ

 

8位:湯川温泉 龍王閣

スミマセン、温泉民宿タイプを3連続!

湯川温泉は、石川県の温泉、北陸では珍しい湯治タイプの温泉宿。

海が近いだけあって、さすがに焼き魚、ハマグリのお吸い物などとにかく格別。

さらにカニまで頂けて、どれも素晴らしい味付けでした。

石川県で初めて宿泊をしたのだけど、素晴らしい思い出を作ることができました!

≫ 湯川温泉「龍王閣」さんの宿泊記ブログ

 

7位:台温泉 中嶋旅館

こちらは、岩手県、花巻にある台温泉の中嶋旅館さん。

決して、高級旅館ではないのに、なんとフグの天ぷらまでいただけます。

カサゴの塩焼き、地元の豚肉など、どれも格別。

全て部屋食で、しかも2食付きで1万円程度というコスパの良さ。

料理のクオリティが値段をはるかに超えていました。

≫ 台温泉 中嶋旅館さんの宿泊記ブログ

 

6位:那須湯本温泉 小林館

小林館

栃木県の那須湯本温泉のまわりには、素晴らしい民宿があって、そのどれもが安く宿泊できる上に食事のクオリティがどこも高いのです。

この地域って、とにかく素晴らしい湯治の文化が残っているところ。

那須湯本温泉については、こちらの記事で詳しく解説しています。

この小林館さんも、僕が何度もお世話になっている民宿で、いつでもとにかく食事が美味しい〜

連泊しても、いつも食事が楽しみなんですよね!

2食付き7000円以下という凄まじいコスパだけど、食事まで美味しいってあまりにもすごいですね!

≫ 那須湯本温泉 小林館さんの宿泊記ブログ

» 那須湯本温泉 小林館(楽天トラベルのみ予約可能)

 

5位:中ノ沢温泉 白城屋旅館

中ノ沢温泉は、福島県のとにかく濃厚な酸性泉で有名なところ。

そんな中ノ沢温泉の旅館「白城屋」さん。

とにかく料理のレベルが高く、上記の天ぷらも「プロの職人が揚げてくれたんだ!」

とわかる感じ。

食事のレベルが高いだけでなく、温泉は飲泉が可能で、飲むと胃腸がスッキリと。

素晴らしい食事をいただきつつ、温泉を飲んで胃腸をスッキリ!

とにかく最高です…。

≫ 中ノ沢温泉 白城屋旅館さんの宿泊記ブログ

 

4位:別府亀川温泉 まるみや旅館

亀川温泉というのは、別府温泉からほんの少しだけ離れた温泉地。

別府温泉には有名な「砂湯」があるけど、そのすぐ近く!

そしてこの「まるみや」さんは、亀川温泉の住宅街の中に、ひょっこりと現れる温泉民宿。

この記事に温泉民宿が多数、登場するけど、この「まるみや」さんもそんな食事の美味しい温泉民宿!

価格はなんと2食付きで6000円ほど。しかも温泉は掛け流し…。

こんなに美味しい食事をいただいて申し訳ないほど…。

別府の駅前に、素晴らしいビジネスホテルも多いけど、ちょっと足を伸ばして、温泉民宿に泊まるのもいい感じですね!

≫ 亀川温泉 まるみや旅館さんの宿泊記ブログ

 

3位:野沢温泉 お宿てらゆ

この「てらゆ」さんは、野沢温泉で唯一、熊の手洗湯を引湯することで有名な旅館。

なかなか野沢温泉で、コスパ良く一人旅ができるところが見つからないな〜と思っていたところ、この「てらゆ」さんを発見!

さらに嬉しいことに、食事がとにかく美味しい〜

天ぷらの揚げ方や、魚の焼き方ってどうしても差が出てしまうけど、この「てらゆ」さんのお食事は僕の中でパーフェクト。

地元産のお刺身もあり、大満足のお食事となりました。

料金は、2食付きで1万円程度〜

» 野沢温泉「てらゆ」さんの宿泊記ブログ

 

2位:由布院温泉 カントリーイン麓舎

こちらは、大分県、由布院温泉のカントリーイン麓舎さん。

ペンション兼レストランという感じで、僕の宿泊記を見ていただければ、これが美味くないわけない…というのがわかるかと。

上記のステーキも美味しそうでしょ??

朝食も夕食も同じく、素晴らしく美味しいレストランで食事をいただけます。

ちなみに由布院温泉ってオシャレなイメージが強いけど、このカントリーイン麓舎さんもとにかくオシャレ!

2食付き1万円代で、素晴らしい食事と掛け流しドバドバの温泉が楽しめて、最高です!

» カントリーイン麓舎さんの宿泊記ブログ

 

1位:安代温泉 山崎屋旅館

1位にさせていただいたのは、長野県の安代温泉にある、山崎屋旅館さん。

「安代温泉ってどこ?」って思うほど、知名度の低い温泉地だけど、場所は渋温泉と湯田中温泉に挟まれたあたり。

全てのお食事が美味しいのはもちろんのこと、上記のお蕎麦には、度肝を抜かれました…。

「蕎麦の名店と同じレベル…」このクオリティのお蕎麦をまさか旅館でいただけるとは!といった感じ。

さらにデザートでいただいたリンゴは、僕の人生の中で間違いなくトップクラスのもの。

今年、食事No.1は、この山崎屋旅館さん!

そのほかのお料理は、安代温泉「山崎屋旅館」さんの宿泊記ブログをどうぞ!

 

まとめ:2021年!食事の美味しかった温泉宿ランキング!

以上が「食事の美味しかった温泉宿ランキング」になります。

一応「楽しいかな?」という理由で、ランキング形式にしたものの、実はかなり迷い、どれも素晴らしい旅館であることは確か。

この記事を書きつつ、思ったことは「こんなに美味しい食事をいただいて、感謝でしかないな…」と。

本当に、素晴らしい温泉宿さんとの出会いがたくさんあり、素晴らしい1年になりました。

本記事で、ご紹介した温泉宿は、温泉オタクの僕が自信を持ってオススメできるものばかり!

ぜひ「どこの温泉に行こうかな??」と迷った時に、ブックマークでもしておいて、参考にしていただけたら嬉しいです!!

では最後までお読みいただきありがとうございました!

良い旅を!!!

2021年!泊まって良かった温泉宿ランキング!

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-温泉特集