こんにちは、温泉オタクのKOUです。(プロフィール、Twitter)
温泉に入りまくり(1日に5回ほど)入っていたら、おでこにシワが…。
わりとショックを受けたので、保湿を徹底したところ、ほぼ改善。(現在30代です)
その体験談を語ってみました。
温泉に入りまくっている方、シワが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!
温泉に入りすぎのデメリット→肌の乾燥かな
温泉に入りまくった翌日→なぜかシワが気になる…笑
温泉オタクゆえ、温泉に出かけたら、少なくとも5回程度は、1日に入浴することが多いです。
この日は、伊東温泉の鈴伝荘さんに宿泊していて、露天風呂が最高なのを良いことに、温泉に入りまくってました…。
鏡にうつった自分を見て驚く
「あれ、おでこにシワができてね?」
調べてみると、30代でそこまでシワができるのは少ないそうなので、いろいろ調べつつ、改善を目指しました。
いろいろな方法を試す
サクッとまとめると、
- 上を見過ぎないように気を付ける
- おでこのマッサージ
- 保湿
調べても、とりあえずこれくらい。
結論、シワの原因は「乾燥」でした。温泉に入りまくったことで、肌が乾燥したのですね。
なので、保湿を徹底したら、嬉しいことに、おでこのシワが改善してきたのです。
重症のシワは、湘南美容クリニックの情報によると、治すのがかなり困難とのこと。
シワには、早めの対策が必須なようですね。
後日、YouTubeで素晴らしい2つの動画を発見しました!
この記事を書いてしばらくして、素晴らしい動画を見つけましたので、おでこのシワに悩んでいる方は、下記の2つの動画が参考になります!
YouTubeのコメントを見ても「シワが減った!」の声は多いです。
大人気動画ですので、見たことある方も多いかもですが、確かに効果がありました!
ここからは、いろいろ試した保湿剤について語ってます。(2つ目の動画の先生も「保湿が大事」と語られていますね)
保湿は最高。しかし温泉と化学物質の相性は悪い
化学物質と温泉は化学反応を起こす
温泉には、いろいろな成分が含まれるため、かなり気をつけないと化粧品と相性が悪いことがわかっています。
温泉にもよるけど、「相性が悪いな〜」「せっかく温泉に入ったのになんだか肌の調子が悪い」
と感じることは割と多いです。
鉱物油も相性が悪い
ベビーオイルやワセリンなど。石油から作るタイプの鉱物油も温泉と相性が悪いです。
悪くはないけど、なんだか気持ち良くない…という感じ。
結論:天然100%のオイルが温泉と相性が良い
ベストなのは、「オリーブオイル」が1番調子がよかったです。
逆に、評判の良いココナッツオイルは、なんとなく調子が悪く、かゆくなってしまう感じがするので、やめました。
オリーブオイルの選び方
普通に食用のオリーブ…、はやめておいた方が良いですね。
ベタベタだし、肌の調子も良くないです。
薬局に売ってるオリーブオイル…、これはサラリとして悪くはないけど、「肌がキレイになる」感覚は少ないです。
ボクのオススメは、下記の「小豆島ヘルシーランド ジ・オリーブオイルF」というもの。(こちらは私物)
いろいろ試した中で、これが1番調子の良さを感じました。
こちらは、酸度が0.8以下の最高品質のオリーブオイルで、乳酸菌発酵させたもの。
使ってみれば分かると思うけど、普通に薬局で売ってるオリーブオイルとは、まったくの別物。
香りは最高に良くて、天然の美容液といった感じ。
温泉に入ったあと、これを使っていたら、肌がモッチリとしてきて、シワが改善してきました。
もちろんオリーブオイル100%なので、天然100%。
温泉との相性も「これが1番」に感じます。
「小豆島ヘルシーランド ジ・オリーブオイルF」は、公式サイトから1700円ほどで、試すことができるので、オススメです!
実際に使ってみると感動します。
まとめ:保湿×温泉=美肌「入りすぎも大丈夫でした」
「温泉の入りすぎ」というと、湯あたりが有名だけど、乾燥による「肌のシワ」にも注意が必要ですね。
温泉に入って、シワが増えてしまっては、本末転倒。。
しかし、保湿をしっかりとすれば、もちろん肌はキレイになりますし、大丈夫。
温泉に入った後の、保湿の注意点としては、
- 化学物質を避ける
- 鉱物油も避ける(ベビーオイル、ワセリンなど石油から作られたもの)
- 天然100%のオイルがベスト(ココナッツオイルは個人的には調子悪かった)
やはり、オリーブオイルがベターにして、ベストという感じでした。
とりあえず今回は、「ジ・オリーブオイルF」に救われた感じです。笑
それでは終わります。しっかり保湿しつつ、温泉を楽しみましょう!