中部・近畿の温泉 静岡県の温泉

下賀茂温泉「民宿南伊豆」宿泊記ブログ「すごい名湯…絶景…そして海の幸!」

民宿南伊豆 下賀茂温泉

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

最近、伊豆の温泉民宿をまわってました。

その中で「神宿!」と思えるほど、素晴らしい温泉民宿に出会いましたので、ブログにまとめます!

温泉は、循環・消毒、加温・加水のない掛け流しの、いわゆるパーフェクト温泉。

「下賀茂温泉(しもかも)」という場所が、知名度的にもかなり低いと思いますので、下賀茂温泉を紹介してから、宿泊記にうつります!

民宿「南伊豆」1泊2食付き9000円台〜

 

下賀茂温泉について

下賀茂温泉

こちらは、ボクが下賀茂温泉を散歩した時に撮影したもの。

ご覧のとおり「温泉街」などは、まったくありません!笑

しかし、そこが魅力で静かに、伊豆の温泉を楽しむにはベスト。

アクセス方法としては、伊豆急下田駅から10キロほど。歩くと2時間くらい。(参考:Googleマップ

バスだと30分くらいだけど、1日に4本ほど。(ジョルダンでの検索結果

やや電車でのアクセスは大変ですね。

温泉は、優しい中性の塩化物泉で湯量も豊富。(魅力は、宿の温泉のところで!)

静岡県の観光情報「ハローナビしずおか」のサイトも下賀茂温泉を知るには、1番わかりやすいです。

ではチェックインです。

 

民宿「南伊豆」にチェックイン

すごく感じの良いご夫婦が、営まれていて、伊豆の民宿はどこも良いかたばかりですね。

サクッとご主人に案内していただきました。

部屋は階段をのぼって2階。

 

民宿「南伊豆」のお部屋「眺め良い!」

こちらがお部屋。これでも伝わるかもですが、とにかく絶景!

民宿南伊豆 下賀茂温泉

こちらは窓からの風景。とにかく清々しいなと。

洗面所は、部屋の中に。そしてお手洗いは部屋のすぐ前に。(ウォシュレット完備)

アメニティはフル完備で、湯沸かしポットがありました。

ふとんは自分で敷くスタイルで、やや固めだけど寒くなく過ごせました!

では温泉へと。

 

民宿「南伊豆」の温泉「掛け流し、そして絶景」

温泉は2カ所が貸切。そしてこちらの露天風呂は、部屋からすぐのところに。

しかも24時間入れるので、ほとんど部屋に露天風呂があるのと同じ印象でした!

民宿南伊豆 下賀茂温泉

スーパー絶景の露天風呂。

ちなみに夜は、まわりが静かで暗いので、最高すぎました…。

民宿南伊豆 下賀茂温泉

浴槽はかなり小さめだけど、そこがいい!

というのも、それゆえ温泉の鮮度がバツグン!

一人用、もしくはカップルならギリギリOKかな、という感じですね。

温泉は、いわゆるパーフェクト温泉で、掛け流し、加水なし、加温なし、循環なし、消毒なし。(のちほど証拠の成分表あり)

なめると、少ししょっぱい極上の塩化物泉でした!

伊豆に、たくさんの温泉があるけど、結論トップレベルに素晴らしい温泉!という感じ。

これに入るためだけに、伊豆の南端まで来る価値はあると思います!

さらに内湯。

下賀茂温泉 民宿南伊豆

もちろん、こちらも伊豆トップレベルの温泉がドバドバ掛け流し。

やはりこのレベルの温泉だと、これくらいの浴槽の大きさがベスト。

「湧き立ての温泉の鮮度をヒシヒシと感じる…」とそんな名湯でした。

普通に「伊豆で感動した温泉」の5本指には、間違いなく入ります。

 

温泉の成分表を!

下賀茂温泉 民宿南伊豆

サクッとまとめます。

  • 泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
  • 泉温:69.9度
  • ph:7.8
  • すべて無しのパーフェクト温泉(成分表の右下)

熱海ほど、しょっぱいということもなく、優しい塩化物泉でした!

なので、ほんのり肌がしっとり、しかし体がガッツリと温まる感じ。

とにかく感動レベルの温泉でした!

 

民宿「南伊豆」のお食事「部屋食、そして地元の海鮮!」

お食事は、こちらに取りに来て、そして返す感じのスタイル。

女将さんが部屋まで呼びに来てくれます!

ちなみに飲み物は、1階のロビーにあり、こちらから自分でピックアップ。

ビールは「黒ラベル」と「ハートランド」があり、珍しいのでハートランドをピックアップしました!

陶器でいただく感じがまた最高!このハートランドってビール、めっちゃ美味しいですね!

そして夕食がこちら。さらに

ちゃんこ鍋?みたいなもの。

ホイルは開けるとこんな感じで、ご飯は見事なツヤツヤ!

まあ、詳しく言うまでもなく、どれも絶品で、これを温泉に入ったあと、のんびりとビールを飲みつつ楽しむのは最高…。

魚はもちろん地元のものだそうで、やはり美味しい…。

 

朝食も!

朝もアジのひらきがまた嬉しい!

お味噌汁はもちろん、小鉢も丁寧に作っていただけているのが良くわかるお味で、美味しくいただきました。

 

まとめ:民宿「南伊豆」宿泊記ブログ

この「南伊豆」さんは、ファンが多いとのことだけど、たしかに極上の温泉と、このお食事、宿の方のお人柄、たしかにファンになってしまうな〜と。

「伊豆の南の方に出かけたい」に、自信を持ってオススメです!

一応「こんな方にオススメ!」をまとめておきますね。

  • 一人旅・カップルにオススメ
  • ファミリーには向かないかと
  • 極上の塩化物泉に憧れる(貸し切り)
  • のんびりとした温泉地が好き
  • 美味しいお食事を部屋でいただきたい!

伊豆の中でも最南端ゆえ、「基本的にアクセスが良い」とは言えない。

しかし、それゆえの魅力がたくさんありました!

ぜひサクッと足を伸ばしてみてください!それでは終わりです!

 

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-中部・近畿の温泉, 静岡県の温泉