中部・近畿の温泉 静岡県の温泉

伊東温泉【鈴伝荘】宿泊記ブログ「最高の温泉宿!」

2022年4月5日

伊東温泉 鈴伝荘

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

先日、久しぶりに伊東温泉にある「鈴伝荘」さんに宿泊していました。

リニューアルされて、館内はすごくキレイになっていたし、温泉のクオリティは相変わらず素晴らしい!

そして宿の方もすごく良い方!

伊東温泉には、「大東館」や「倭荘」という他にも素晴らしい宿があるけど、いま一番人にオススメしたい宿は?

と聞かれたら、ここ「鈴伝荘」さんかな〜というくらい素晴らしい宿です。

KOU
ちなみに僕は、温泉オタクかつ、伊東温泉オタクでもあります(10年ほど通っている)

そんな僕が心底オススメする宿!ではさっそく!

5000円台〜泊まれます。(朝食付きは+500円ほど。てか安い!)

予約は、楽天トラベルからのみ可能です。(じゃらん不可、公式サイトなし)

鈴伝荘 楽天トラベル

伊東温泉【鈴伝荘】宿泊記ブログ

伊東温泉 鈴伝荘

建物に入りつつチェックイン。

前来た時は、シャキッとした女将さんがいらしたけど、今回はスラリと背の高いご主人がいらっしゃいました。

とにかく良い方で、着いてすぐ安心するようなお人柄の方です。

伊東温泉 鈴伝荘

前に来た時は、「けっこう年季が入ってるな〜」という印象だったけど、リフォームされたんですね。

すごく建物の中がキレイになっていて驚き!

部屋は2階。ご主人に案内していただきました。

 

【鈴伝荘】部屋の様子

伊東温泉 鈴伝荘

清潔感バッチリのお部屋です!

伊東温泉 鈴伝荘

広縁もあって広々。

伊東温泉 鈴伝荘

部屋からの眺めも良い感じ!

伊東温泉の魅力って、なんと言っても「気候が温暖」なところ。

この日は雨が降っていたけど、それでも穏やかな空気が流れていて、とにかく癒されます。

伊東温泉 鈴伝荘

広縁の戸も良い感じだな〜と。

伊東温泉 鈴伝荘 伊東温泉 鈴伝荘

アメニティはフル完備。

部屋にトイレがないタイプでしたが、部屋のすぐ目の前にありました。

ちなみにここで、お茶やコーヒーが飲み放題。ビールは300円。

ちなみにトイレも最新式になっていて、すごくピカピカでした!

伊東温泉 鈴伝荘

こんな感じで、自由に飲むことができました。

とにかく清潔感はバッチリだし、エアコンの効きは良いし、布団もフカフカで心地良かったです。

では温泉へと向かいます!

 

【鈴伝荘】温泉は4カ所が貸切「伊東で一番の名湯かも」

大東館」や「倭荘」の温泉も素晴らしいのだけど、「鈴伝荘にはかなわない…」と正直、思ってしまうほどの名湯です…。

伊東温泉 鈴伝荘

まずは大きい露天風呂を。こちらももちろん貸し切りOK!

奥から温泉が湧いているけど、実は浴槽の中からも湧いていて、かなりの量が掛け流されています。

つまり、鮮度は抜群!ひたすら温泉の良い香りを感じます。

伊東温泉 鈴伝荘

続いて小さい内湯。同じくドバドバと掛け流し。

伊東温泉 鈴伝荘

大きい方の内湯。実はこの内湯は3カ所から温泉が湧いています。

つまりものすごい湧出量!こんな贅沢な湯使いをしている宿を、伊東温泉で知りません。

「あれ、伊東温泉ってこんなに良い香りだっけ?」と思うほど。。

伊東温泉 鈴伝荘

最後に、小さい方の露天風呂。こちらも同じく素晴らしい湧出量。

宿は大きくないので、貸し切り風呂が埋まってしまっていることは、一度も経験したことがありません。

ファミリー、カップルにも良さそうですね!

伊東温泉 鈴伝荘

おまけ:夜の露天風呂も良い感じ!

 

温泉の分析表も載せます

伊東温泉 鈴伝荘

間違いなく名湯。重要なところをピックアップします!

  • 泉質:単純温泉
  • ph:8.3
  • 源泉温度:55.1度
  • 循環、加温、加水、消毒全てなし

 

単純泉って効果が少ないと思ってた…【昔の話:飛ばしてOK!】

正直、温泉オタクになりたての頃、成分が濃い温泉の方が、効果が高いと思ってました。

ところが、伊東温泉にきて驚愕!

単純泉なのに、ものすごく体の調子が良く、さらに肌がとてつもなくキレイになったのです。

ちなみに福島県の湯岐温泉甲子温泉なんかも単純泉だけど、同じようにびっくりするほどの効果を感じますね。

つまり、単純泉の魅力をとにかく体感したい方に、鈴伝荘の温泉はオススメ!!

「え、普通のお湯みたいなのに、なんでこんなに効果があるの!」って驚くはず。

 

実は、成分表を見て「伊東温泉」を再現できないか考えた笑

これは、5年くらい前の話です。

自宅で、こんなにすごい伊東温泉を再現できたら最高じゃないですか?

結論「50%くらいは再現できる」というのが体感でした。

伊東温泉を再現するのに、一番役に立つのは「グラウバーソルト」だと思ってます。

理由は、硫酸イオンが強いため。(ナトリウムイオンもあるので少し塩を入れ、さらにお風呂用の浄水器を使うとさらに良い)

下記は「グラウバーソルト」のレビュー記事です。参考までにどうぞ。

グラウバーソルト
【すごい効果】グラウバーソルトをレビュー!「使い方も解説!」

続きを見る

実はその後、カンペキには再現できないので、「いっそ伊東温泉に住もう!」と思って計画していたのです。

ところが、ちょっと新しい仕事の関係で引っ越せなくなってしまい‥笑

そして現在に至ります。笑(そして伊東に通う生活になりました)

ちょっと余談が多くスミマセン、、食事の情報に移ります!

 

【鈴伝荘】食事編「夕食はなし、朝食は素晴らしい」

鈴伝荘で可能なのは、朝食のみ。

伊東温泉 鈴伝荘

部屋にこんな感じに、オススメの飲食店マップがありました。

この中から、僕が直感で選び「これは大当たり!」となった飲食店は、「中華 かねい」さん。

伊東温泉 鈴伝荘

徒歩5分ほどで到着!

伊東温泉 鈴伝荘 伊東温泉 鈴伝荘

まずはせっかくの中華料理なので、紹興酒を注文。久しぶりに飲んだ紹興酒が美味しすぎる…。

普通に常温の紹興酒なんだけど、マジで美味い…。。

お隣の酢豚もめちゃうまです…。おそらく中国の方が家族で経営しているお店で、素晴らしいお店でした!

ちなみに酢豚定食には、これにさらにザーサイとデザートが付いて、たしか1100円。

 

鈴伝荘の朝食もクオリティが高いので、食べた方が良い!

続いて、朝食を!

1階の会場でいただきます。

伊東温泉 鈴伝荘

ものすごくキレイに盛り付けされているけど、味もスペシャル。

味は基本的に薄味で上品。自然な味付けです。

「美味しい美味しい」言い過ぎて、「コイツ何食べても美味いというのでは?」というと決してそんなことないです。。笑

割と、食にこだわりがあるタイプです。笑

伊東温泉 鈴伝荘

会場もすごくキレイにリフォームされていて快適。

さらに仕切りもあって、他のお客さんが気にならない配慮も嬉しいところ。

伊東温泉 鈴伝荘 伊東温泉 鈴伝荘

ご飯もたっぷり。やや固めに炊かれたご飯で美味しい。しばらくすると、ご主人が焼きたての魚とお味噌汁を持ってきてくれました。

朝食に焼きたての魚がいただける宿は、間違いなく良い宿だと思ってます。

最高のお食事でした!

 

鈴伝荘の基本情報

  • アクセス:JR 伊東駅より徒歩20分/伊豆急行 南伊東駅より徒歩4分
  • 駐車場:目の前にあり(10台)広いので安心
  • 住所:〒414-0038静岡県伊東市広野4-1-13
  • プラン:素泊まりor朝食付き
  • 楽天トラベルの口コミが高評価!

鈴伝荘 楽天トラベル

(じゃらん不可、公式サイトなし)

おまけ:伊東温泉は美味しいものがたくさん!

これで宿の情報は終わり!

おまけで、伊東温泉オタクの僕が、びっくりするほど美味しい伊東温泉グルメをご紹介します!

結論「みかん、海鮮物、お茶(ぐり茶)」の3つ。

 

上記は、伊東駅の駅前のアーケードのお茶屋さんと八百屋さん。

みかんがそれほど好きではないのに、伊東のみかんはとにかく美味しい!驚きます!

海鮮物は言うまでもなく…。たくさん良いお店が伊東にあるので省略。

あとは伊東では「ぐり茶」

こんな感じの「グリっ」とした茶葉のお茶だから「ぐり茶」

伊東の伝統的なお茶です。普通のお茶とは、乾燥のさせ方が違うため、味が変わるようです。

特徴は、渋みが少なくてまろやか。あの有名な「知覧茶」に似ていて、知覧茶より香りが良いです。(個人的な意見)

伊東に来たら、「みかん、ぐり茶、海鮮」をぜひ!

» ぐり茶だけAmazonでポチれます(オススメは「市川」「杉山」のどちらかで、ティーバックでない物)

 

まとめ:伊東温泉【鈴伝荘】宿泊記ブログ「絶対に行くべき宿です」

では最後にこんな方にオススメ!をまとめつつ終わりにします。

  • 一人旅、ファミリー、カップル全てOK!
  • 最高の単純泉に出会いたい
  • コスパの良い旅がしたい
  • 夕食は気楽に外で食べたい
  • 過剰な接客より、気楽にサクッと旅がしたい

こんな感じ!

「夕食は絶対に宿で食べたい!」と言う方でなければ、基本誰にでもオススメです。

それでは終わります。

鈴伝荘 楽天トラベル

【比較にどうぞ:伊東には素晴らしい宿が多い!】

伊東温泉 大東館
伊東温泉【大東館】宿泊記ブログ「20回ほど宿泊、防空壕がある!?」

続きを見る

ゲストハウス倭荘
伊東温泉【ゲストハウス倭荘】宿泊記ブログ「居心地良く、掛け流し」

続きを見る

【保存版】湯治のできる安い温泉宿14選「一人泊OK!」

続きを見る

泊まって良かった温泉宿の一覧つくりました!

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-中部・近畿の温泉, 静岡県の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2022 All Rights Reserved.