自宅で温泉

インディアン・ルビーソルトをレビュー【効能を体感!】

インディアンルビーソルト

 

こんにちは!

 

ずっと自宅では、もっぱらエプソムソルトを愛用しているのですが「久しぶりに何かいい入浴剤はないかな?」

ということでこのインディアン・ルビーソルトを試してみました。

「なんでこのバスソルト?」

というと、楽天市場での口コミがすごくよかったからです。

>>> インディアンルビーソルトの口コミ(楽天市場)

主に「冷え性にいい!」とか「保湿効果もある!」

が多いですね。

では温泉ばかり行ってる僕が使ってみた体感を含め、ご紹介していきます。

 

 

インディアン・ルビーソルトをレビュー【効能を体感!】

確かにルビーに色が少し似てるかも!?

 

インディアン・ルビーソルトとは?

わかりやすくまとめてみます。

  1. インドの湖から取った自然塩
  2. ハーブと果実を一緒に炊き上げる(インドの伝統的な塩)

土釜に薪を使って丸一日炊き上げるとのこと。

 

塩素を中和!?

塩素が体に良くないのはご存知ですよね。

このインディアンルビーソルトは塩素を中和してくれます。

なんでかというと、その還元力の高さ。

還元力が高いと何が起こる?

リンゴが空気にあたると黄色く酸化しますよね。

つまりその逆です。若返りです。

一般的に「温泉でシミが消えた」と「体の調子がなぜかいい」

というのは、この還元力によるものと言われています。

塩素を中和する実験もされている

「本当に塩素がなくなるの?」

という方は、以下に実験のページがありますので参考にしてみてください。

>>> インディアンルビーソルトが塩素を中和した実験ページ

塩素が全て消えていますね。

僕はアトピー持ちで塩素でヒリヒリしてしまうため、普段お風呂用の浄水器を使っているんです。

そんな人でもコレを入れればとりあえずOKですね。(もちろんトリハロメタンなどを除去するには浄水器が必須ですが‥)

 

衝撃:あったまり方が凄い

硫黄を含むお塩だからですかね。とにかく強烈に温まります!

「冷え性に効いた」との口コミにも納得です。

僕自身、湯上りはこんな感じです。

  • 肩こりがスッキリと
  • 目の疲れが軽減
  • 肌もしっとり
  • 湯冷めしない
  • 全身の疲れが取れる感じ

ざっくりとこんな印象です。

一度に使う量は?

こちらのスプーンがおまけで付いてきました。

これが20cc。これに2杯でOKです。

有名温泉地では野沢温泉の大湯に似てる

これは温泉好きにしかわからないかもですが‥

長野県の野沢温泉の感じによく似ているな〜というのが感想です。

野沢温泉には13の外湯があってその中の大湯に特に似ています。

下記で野沢温泉の13の外湯を解説しています。

野沢温泉の13の外湯を徹底解説「駐車場、泉質、おすすめの周り方!」

続きを見る

 

デメリットは?

まとめてみるとこんな感じです。

  • 循環はできない
  • 湯上りは浴槽を軽く流す必要あり
  • 残り湯で洗濯はできない

とこのあたりです。

硫黄の香りがあまり好きでない方もやめておいた方が良いかとは思います。

逆をいえばこの硫黄の香りが良いのですが‥

硫黄の成分自体は濃くはないので、これで浴槽を痛めてしまうことはなさそうです。

そういった口コミも見当たらないです。

 

どこで手に入る?

アースコンシャス・ストアがおすすめです。

実店舗では、まだ売られているのを見たことがありません。

アースコンシャス・ストアは、自然の入浴剤だけを専門にあつかったお店で、僕が普段買うのはここだけです。

Amazonでも探してみたのですが、見つかりませんでした。

楽天市場には出店しているので、こちらでしたらポイントが貯まるのでいいですね。

>>> 楽天市場のアースコンシャス・ストア(インディアン・ルビーソルトのページ)

ちょっとお得情報‥

ご存知の方も多いかと思いますが、楽天市場では5と0のつく日と1日(ワンダフルデー)、お買い物マラソン、18日(イチバの日)などで購入するとさらにお得です。

僕はいつもお買い物マラソンと5と0のつく日が重なる日を狙ってまとめ買いしています。

 

>>> 楽天市場のアースコンシャス・ストア(インディアン・ルビーソルトのページ)

 

余談:エプソムソルトと比較してみた‥

エプソムソルト

エプソムソルトは超定番のバスソルト

エプソムソルトは、モデルさんで使っている方が多いのでものすごい人気ですね。

僕も毎日のように使っています。

使う理由としては、「肌がきれいになる」と「よく眠れる」の2つの理由から。

このあたりのことは、こちらの別記事にまとめています。

コスパは?

これはインディアンルビーソルトと同じくらい。

インディアンルビーソルトは2倍ほどの値段だけど、使う量が半分で大丈夫なので。

 

どっちが向いているかな〜

美肌効果はどちらにも共通していることです。

  • エプソムソルト→ゆっくりお風呂に入りたい(20分入浴する必要あり)
  • インディアンルビーソルト→さくっと入っても効果あり

という違いはあります。

もし「よく眠りたい!」という方や「不眠症をなんとかしたい!」って方には、エプソムソルトの方をおすすめします。

僕自身、重症の不眠症をこのエプソムソルトで治しました。

エプソムソルトの場合、20分は入浴しないとほとんど効果はないのでそこは要注意です。

 

これからのバスソルトは自然派の一択

理由はカンタンで僕自身、科学物質で肌がやられてしまうからです。

人工着色料とか人工香料が肌にいいわけはないですからね。

実際にモデルさん達はそれに気づいてエプソムソルトなどの天然の入浴剤を使用しています。

自分がアトピーで苦しんだため「小さいお子さんとかにもあんまり人工的な入浴剤を使って欲しくないな〜」

なんて思ったりもしています。

ぜひ自然派の入浴剤にトライしてみてください!

ショップリンク(エプソムソルトはAmazonや実店舗でも購入可能です)

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-自宅で温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.