PR 自宅で温泉

【口コミ】天然の酵素入浴剤「つるぽか特濃」の感想!「酵素ってすごいですね…」

つるぽか

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

「米ぬか」と「こんぶ」を主原料とする天然の酵素風呂【つるぽか】をここ1ヶ月ほど使い続けいて、すごくいい感じです。

 

このブログのコンセプトとして、温泉は「掛け流し」そして入浴剤は天然100%のものを選びつつ、色々と試しています。

というのも、ボクがもともとアトピーに治療に温泉や天然の入浴剤(湯の花)などを使っていたため。

 

最近「つるぽか良いですよ!」メッセージが多い…笑

人気ですね。

最近でも、1日に2、3時間ほど入浴する入浴剤マニア「ちよまめ」さんという方に、オススメしていただきました。

結論、たしかに良いものでしたので、レビューしてみます。

» つるぽかの初回限定お試しセットのページ(2000円で試せます)

 

つるぽかの口コミレビュー「酵素は偉大でした…」

つるぽか

【つるぽか】のフタを開けると、「良い香り」というより「米糠」のにおいを薄くした感じかな?

とはいえイヤな感じではなく、「天然の感じ」がむしろ人工的なものより良いなと。

つるぽか

お風呂に入れると「ちょいにごり」という感じですかね。

次に「つるぽか」のすごいと感じたところを。

 

「つるぽか、すごい」と体感した効果は3つ

 

これは温泉オタクのボクが個人的に酵素風呂【つるぽか】のすごいと感じたところです。

  1. 温熱効果
  2. 乾燥肌への効果
  3. 汗のふきだし

「いやいや、そんなのどんな入浴剤でも同じじゃない!?」

たしかにそうだけど「つるぽか」の場合「そういうレベルではなく…」が付くと思います。

これは「酵素」の効果ですね。

なので上記の3つの効果、どれも入浴剤の中でトップクラスであることは、間違いないかと思います。

では順番にサクッと。

 

1. 「つるぽか」の温熱レベル→最強

酵素風呂【つるぽか】を入れてお風呂に入ったら「あれ、やけにあったまる…」そして湯上がりも「あれ、やけにカラダがずっとあったかいな」と。

これは、入浴剤の効果でも間違いなくトップクラス。

ボクの知るかぎりでは、最高の湯の花とかが匹敵するかな?

とにかく普段、普通の入浴剤を使っているなら「感動レベル」だと思います。

 

2. 乾燥肌にかなり良い

酵素によるものだと思うけど、猛烈に肌がしっとりとしますね。

体感としては、湯上がりに全身に化粧水で保湿したくらいのしっとり感。

さらに名前のとおり「ツルッと」するのも魅力。

ちょっと余談…

実は昔、アトピーがひどかった時に「乾燥するけど、保湿するとかゆくなって、かぶれる」という経験をしたことがあるのです。

ところがしっとりとする入浴剤を使うと、大丈夫。この時試したのも天然の入浴剤(エプソムソルトや湯の花など)

「つるぽか」は、こんな時にも使えるな。という印象でした。

 

3. 汗のふきだし→痩せる?「とにかくデトックスや疲労回復など」

今までも色々な入浴剤を試していたけど、「酵素」の入浴剤は初めて。

驚いたのは、汗の出方がハンパじゃないということ。

汗が吹き出る=「血の巡りがよくなる→疲労回復→よく眠れる」

これは確かに実感したこと。

かなり疲れている時に「つるぽか」を試したら、めちゃくちゃ眠くなる…笑

酵素には、自律神経を整える効果もあるようで、納得です。

 

さらに「つるぽか」のすごいところを3つ

「え、まだあるの?」と、ちょっと続きです。笑

  1. 素の力で、浴槽や排水の汚れが取れる
  2. 髪がしっとりさらさら
  3. 腰痛や腱鞘炎にも良さそう

これは、「ちよまめ」さんにも教えていただいたことだけど、酵素のチカラで、浴槽までキレイになるんですね。

さらに酵素のチカラで、髪の毛までしっとりさらさらで、ツヤが出る感じ。

髪の毛に良い影響…というのも、やはり「酵素」の力。

使い続けると「腰痛」や「腱鞘炎」にも効果が出そうだな…というのが体感です。(酵素でよくなった人が多いので)

» 詳しい「酵素」のチカラについて

 

「つるぽか」で気になる3つの口コミ【アトピー、臭い、ソルビン酸】

 

実は「つるぽか」で、

  1. 「アトピーにどうかな?」
  2. 「臭いがぶっちゃけどう?」
  3. 「ソルビン酸って発ガン性あるよね?」

の口コミを見つけたので、サクッと解説してみます。

 

1. つるぽか「アトピーでも大丈夫」

これはボクのアトピーの体験談だけど、かなり刺激が弱いので、おそらく大丈夫だと思います。

ボクがアトピーがひどかった時を思い返しても「たぶんつるぽかなら大丈夫」という印象。

アトピーなら薄めがオススメ

「つるぽか」の印象として、薄めでもしっかりと効果を実感できて、肌への刺激が弱くなるということ。

実は「かなり濃いめ」も試してみたけど、そうするとヌルッとした感じも出るので、少しアトピー肌には刺激かなと。

入浴剤オタクの「ちよまめ」さんは、濃いめがお好きとのことだけど、ボクは「薄め」が好きでした。笑

あとボクの母親もアトピーで、試してもらったところ「刺激は感じなくて、肌がツルッとするから好き」と気に入ってました。

別記事「アトピーを自宅で湯治」の中でも、「刺激がなく保湿できる」という意味でご紹介しました。

 

2. つるぽか「臭い?」→「いや、良い香りじゃない?」

いい意味で発酵された良い香りだと思ってます。

「つるぽかが臭い…」という人は、人工的な香りをイメージしていたからで、そういった人工的ではないところに「つるぽか」の魅力があると。

米を研いだ時の水のにおいに近いかな?と。

何度も嗅いでいるうちに「クセになる」的な魅力も感じます。

 

3. つるぽか「ソルビン酸?」→結論「大丈夫」

つるぽか

こちらは、「つるぽか」の原材料。

天然成分ばかりだけど、「ソルビン酸」の文字が。

こちらはパンフレット。これをちょっと補足すると…

「ソルビン酸に発ガン性」があると言われているけど、それは他の添加物(亜硝酸塩)と同時に摂取した場合。

さらに食べるわけではなく、お風呂に溶かすのでパンフレットとのとおり、基準の「400〜24000分の1」の量。

心配はいらないと思います。

 

そのほか「つるぽか」の気になるQ&A

こちらもパンフレットからの引用です。(かなりわかりやすくしてます)

  • 追い焚きはできる?→できる
  • 残り湯は使える?→使える。すすぎは真水で
  • 風呂釜を痛める?→痛めない。逆に酵素の力でキレイになる
  • 循環風呂でも使える?使える
  • 赤ちゃんは入っても大丈夫?→大丈夫

 

ちょっとした「酵素風呂」3つの話

 

酵素風呂は、想像以上にすごいので、ちょっとしたエッセイを。

1. もともとは農業からはじまった

こちらもパンフレットからだけど、開発された桑名さんが、農業で痛めてしまったカラダを、農業用の酵素によって「酵素」の素晴

» 詳しい開発秘話について

こちらの開発秘話を読んでも、魂のこもった入浴剤と感じました。

 

2. MEGUMIさんも酵素風呂してる

MWGUMI

この大人気のMEGUMIさんの本が気に入っているのだけど、「1000以上の美容法からほんとに効いたものだけ教えます!」とあるけど、実はこの本の中で「酵素風呂はオススメ」と書いてあります。

酵素風呂の特徴として「肌がキレイになる」というのは間違いないこと。

 

3. 温泉にも「酵素」が含まれる

温泉のすごさって実はまだハッキリと、科学的に証明されていないです。

温泉オタク的に注目ポイントは、実は「温泉の鮮度」と「温泉の酵素」だと思っています。

【つるぽか】は酵素そのものなのが、魅力…。

 

つるぽか「どこで買える?コスパ悪くない」

 

つるぽかを最安で購入できるのは、公式サイト。(2000円〜)

  1. 【つるぽか公式サイト】(Amazonのアカウントで購入できる)
  2. Amazon(つるぽか)*公式の出品ではないです
  3. 楽天市場(つるぽか)*公式の出品ではないです

オススメはもちろん【つるぽか公式サイト】から。

初回は、お試しセットがあって最安で買えますし、Amazonや楽天は公式の出品ではないです。

さらにAmazonのアカウントで公式サイトから購入できますし、公式サイトからの一択だと思います。

» つるぽかの初回限定お試しセットのページ

 

公式サイトに出てるより「コスパ良い」と思う…

つるぽかの公式サイトでは、「4000mlで20回分」となっています。

個人的には、1回100mlでかなり効果を実感できるので、20回分のイメージで使っています。(パッケージにも1回あたり100〜200と書いてある)

1回100mlだと、3000円で40日分。1日あたり75円

これだけ効果があって、75円なら「自分へのご褒美」としてもかなり優秀だと思います!

 

「つるぽか」をほかの入浴剤と比較

 

ほかの入浴剤と少し比較してみました。

天然の入浴剤、ということでグラウバーソルトと湯の花をピックアップ。

有名なエプソムソルトでも良かったけど、個人的な好みです。笑

温熱 コスパ 肌への効果
つるぽか かなりすごい 普通 しっとりつるつる
グラウバーソルト すごい 普通 肌の修復
湯の花(ひめの華 かなりすごい やや悪い 肌の修復
普通の入浴剤 普通 良い 効果は少ない

比較してみても、「つるぽか」はかなり魅力的だと思います。

さらに「入浴剤で感動する…」という意味では、「つるぽか」と「湯の花」が最高かな。

 

まとめ:「つるぽか」かなり良い!「入浴剤への投資はコスパ良い」

つるぽか

最近思うことは、入浴剤への自己投資は最高だなと。

ボクは温泉にも自己投資をしているけど、ぶっちゃけ交通費とかかかるので、コスパは悪い…笑

その点【つるぽか】は1日75円とかなので、かなりコスパが良いですね。

普通に入浴するのとはすごい差なので、投資する価値は大きいかと。

では最後に「こんな方におすすめ!」も書いてみます。

  • 冷え性に悩んでる
  • お疲れぎみです…
  • 乾燥肌で困ってる
  • 汗をしっかりかきたい
  • 腰痛、腱鞘炎など
  • 天然の入浴剤が好き

こんなイメージを持ちました。

おまけとして【つるぽか】が減ってくると、「あ、、なくなってしまうと寂しい…」と感じるので、やっぱり「つるぽか」には魅力があるなと。笑(液体なので、減りがよくわかる笑)

そんなわけでこのあたりで終わります。

最後までありがとうございました!

» つるぽかの初回限定お試しセットのページ(Amazonのアカウントを利用可能。2000円〜)

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-自宅で温泉