PR 北海道・東北の温泉 青森県の温泉

下風呂温泉「つぼた旅館」宿泊記ブログ「極上湯と海の幸。コスパもすごい…」

下風呂温泉 つぼた旅館

こんにちは、温泉オタクでKindle本「奇跡のかけ流し温泉」の著者KOUです。(プロフィールX

青森の名湯「下風呂温泉」で、素晴らしい宿に出会いました。

「旅館」というより「温泉民宿」としての魅力かな?という感じで、温泉オタクのボクがとにかく好きなタイプ。

» 最高の温泉民宿の記事も書いています

「温泉は極上、食事も美味しい、そしてコスパも良い」と3拍子そろっている感じ。

ではさっそく!

2食付き8000円程度〜

» 下風呂温泉「つぼた旅館」(じゃらんnetからのみ予約可能)

» YouTubeではこの記事を補足しつつ語っています

下風呂温泉「つぼた旅館」さんにチェックイン

中に入ると、笑顔の素敵な若女将さんに案内していただきました。

前回、下風呂温泉に来たときは電車で来たけど、今回は車。車の方がアクセスは良いな〜という印象です。

電車で行く場合は、「さが旅館」さんの記事に書いています。

2階のお部屋に案内していただきました。

 

下風呂温泉「つぼた旅館」さんのお部屋へ

清潔感もあり、落ち着く和室。イメージとしては民宿で、キレイな湯治宿に近いイメージかと思います。実はこのタイプすごく好き…。

布団はあらかじめ敷いてくれていて、ふかふかで寝心地も良いです。

アメニティもフル完備で。

お手洗いや洗面所は、部屋のすぐ前に。

お茶やお茶菓子もあり。部屋からの眺めは、

このとおり、青森の田舎の落ち着いた雰囲気がすごく良いです。

下風呂温泉に向かうときって、長旅になりやすいけど、すごく癒されるお部屋で、疲れもすごく取れました!

 

下風呂温泉「つぼた旅館」さんの温泉「美しくキリッと熱い極上湯!」

温泉は1階に。

脱衣所の向こうは川が流れていて、爽やかな脱衣所。中へと。

下風呂温泉 つぼた旅館

やはり下風呂温泉ってオーラがあるというか、美しいお風呂。

下風呂温泉っていろいろなタイプがあるけど、このつぼた旅館さんは「新湯」の源泉。

若女将さんに「表面が熱くなりやすいから、熱かったらかき混ぜて入ってくださいね。どうしても熱ければ水を入れても大丈夫です」ということでした。

なんとなく「水は入れすぎないで」という感じがしたけど、この温泉は水を入れすぎると魅力を失ってしまう…。詳しくは後ほど。

下風呂温泉 つぼた旅館

湧出量もいい感じ。とはいえ熱くなりすぎてしまうので、少なめに調節はしてくれていると思います。

もしかしたら「冬の方が湧出量が多く、鮮度も上がるかも?」とは思いました。

成分表と入った感想を

  • 泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物泉
  • 泉温:78.8度
  • ph:7.19(中性)
  • 掛け流し、循環・消毒なし、加水は随時かな?

とりあえず、とびっきりの極上湯であることはたしか。

そして泉質のとおり、とにかくあったまる。血が巡って、まったく冷えてこない。

青森の寒い冬のために、神様が用意しておいてくれたような…といったことを感じさせられるような。

もちろん肌の保湿効果とかもすごいです。

実は下風呂温泉の夏って涼しいけど、ちょっと寒い時期の方がありがたみを感じやすいかも、と思いました。

ちなみに6月だけど、先ほどのお部屋のとおりストーブが用意されているほど涼しい。

以前、真夏にも来たことがあるけど、クーラー入らずでした。

 

下風呂温泉「つぼた旅館」さんのお食事「個室でクオリティ高く…」

まずこちらをご用意いただきました。ボクが予約したプランは、お気軽プランで2食付き9000円程度。

海の近くなので、お刺身、タナゴの塩焼き、ホヤ、海藻の酢の物が絶品。

そしてウニとアンキモ。この辺りは、ウニやアンコウを食べる文化があるけど、これは他の地域では、この値段ではまず食べられない…。いうまでもなく超絶品。

お酒のメニューを。お安いですね。

鉄板はイカの鉄板焼き。

ワタとともに混ぜてこんな感じ。地元の美味しい郷土料理をいただけるのはありがたい!

個室の雰囲気はこんな感じ。

最後にご飯やお味噌汁、デザートを。ご飯は普通はおひつだと思うけど、ボクは少食なので、一杯でお願いしています。

朝食も「同じく個室で」

海の幸がありつつ、美味しい朝食といった感じ。

ご飯少なめを言い忘れて、おひつでいただいてしまった…。

とにかくお味噌汁も絶品で。

結論、間違いなく「お値段以上」といったお食事で、さらに家庭的な感じもして、個人的にすごく好きなお食事でした!

 

下風呂温泉の宿を比較など

こちらはすぐ近くのとおり。実は左の「さが旅館」と右の「まるほん旅館」、どちらも泊まったことがあって、どちらもそれぞれ魅力的。

1番コスパが良いのは…。たぶん「つぼた」さんだと思います。

こちらはつぼた旅館さんに向かう前の道。

この突き当たりがつぼた旅館さんで、すぐ隣には昔、新湯共同浴場があったとのこと。

 

おまけ:すぐ近くを【下風呂温泉】

ちょっと近くを散歩。有名なスポットはこの足湯ですね。昔、電車がはしる予定だったのだとか。

この海峡の湯も最高のスポット。

昔あった共同浴場を、この海峡の湯にまとめたそうです。

今回は入らなかったけど、すごく良いスポットだと思っています。

» 海峡の湯について

 

まとめ:下風呂温泉「つぼた旅館」宿泊記ブログ

もう少し近かったら、何度も来たくなる魅力。

癒されつつ、食事も美味、もちろん温泉も極上湯。

では最後に「こんな方におすすめ」をまとめつつ終わります。

  • 極上湯を求めて
  • 海の幸が大好き!
  • 「恐山」の観光拠点に(そのうち別記事を書きます!)
  • コスパ旅が好き
  • 民宿タイプの宿が好き
  • ひとり旅・カップル・ファミリーすべてOK!

ひとり旅もかなりしやすいと感じました。というのも、食事が個室で小さな宿のため。

部屋にお手洗いはないけど、小さな宿ゆえの安心さがあると思います。

それではこのあたりで終わります。最後までありがとうございました!

» 下風呂温泉「つぼた旅館」(じゃらんnetからのみ予約可能)

YouTubeではこの記事を補足しつつ語っています⬇️

コスパ「も」良い温泉宿としてもご紹介!

駒の湯山荘
コスパ「も」良い温泉宿!「安い、値段以上だけじゃない。魅力たっぷり」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&YouTube&Xで発信中。 月/最高93万pv

よく読まれている記事

那須湯本温泉 湯治 1
二股らじうむ温泉2026 2
冬の草津温泉 湯畑 3
4
国見温泉 森山荘 5
蔵王温泉 喜らく 6
蔵王温泉 共同浴場 7
蔵王温泉 共同浴場 8
那須湯本温泉 滝の湯 9
万象の湯 10
国見温泉 森山荘 11
湯田川温泉 理太夫旅館 12
草津温泉 素泊まりの宿 はなみづき 13
中山平温泉 三之亟湯 14
二股温泉 15
湯檜曽温泉 林屋旅館 16
沢渡温泉 共同浴場 17
18
一覧 19
駒の湯山荘 20
久田旅館 鳴子温泉 21
肘折温泉 西本屋旅館 22

-北海道・東北の温泉, 青森県の温泉