アトピー

お風呂の塩素を除去するとアトピーにどう?【悪化させないために】

こんにちは、KOUです!

悩んでいる人
お風呂の塩素を除去すると、アトピーにどんな変化があるのかな?

かえってアトピーが悪化したりしないかな?

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
本記事は、アトピーの治した経験のある僕が、実際の体験談を語った記事になります。詳しくはプロフィールTwitterも合わせてどうぞ!

 

結論から言うと、お風呂の塩素を除去してアトピーが悪化することはないです。

塩素を除去することで、アトピーが良くなりました!

では詳しく!

 

アトピーが悪化したら塩素を除去した方が良い話

塩素は間違いなく刺激!

塩素には、タンパク質を壊す性質があることがわかっています。

これが刺激となるわけです。

もちろん、肌が完全に健康な人でしたら、多少は大丈夫。

しかし、アトピーの方や、肌が弱い人は間違いなく塩素を除去した方が良いですね。

 

トリハロメタンも同じく肌に刺激

トリハロメタンとは、塩素処理によって発生する発ガン性物質のこと。

これが、アトピー性皮膚炎も悪化させると言われています。

水源が汚染されていると、大量の塩素を用いて処理する必要→結果としてトリハロメタンも発生しているというわけ。

 

【体験談1】プールの塩素で悪化した!

実は、僕がはじめてアトピーを発病したのは、プールで泳いだ後なんです。

スイエーが大好きだったけど。あまりの肌の痒さでやめました。笑

ご存知のとおり、プールの水には塩素がたっぷり使用されていますね。

アトピーが治ってきた現在も、僕はプールに入ると悪化してしまいます。

 

【体験談2】スーパー銭湯の塩素で悪化!

これも「アトピーあるある」かもだけど、スーパー銭湯に出かけた後は、いつも肌が悪化してました。

すごく気持ちが良いのだけど、こちらの塩素がたっぷりすぎて肌がやられてしまう…。笑

「肌が健康な人が羨ましいな…」といつも思ってました。

ではここからは、お風呂の塩素を除去した体験談のまとめです!

 

お風呂の塩素を除去した【アトピーの変化】

使いはじめは15年ほど前

実は最初に試したのは、某ネットワークビジネスの商品。

商品自体は、悪くなかったのですが、売り方に賛否両論あるので、あえてメーカーの名前は避けます。。

(後ほど、オススメ品はご紹介しますので、ご安心を!)

 

消毒(塩素)臭くないのが最高!

最初に思ったのは「あれ、お風呂が消毒くさくないぞ!」

ということ。

水道水に浄水器をつけると、「原水」って飲みにくくなるじゃないですか?

基本、あれと一緒!

 

湯上りは、とにかく乾燥しにくい

先ほど、塩素はタンパク質を壊すと書いたけど、実はそれにより、肌が乾燥するようです。

その変化としては、

  • 肌が乾燥しない
  • 肌がチクチクしない(湯上り)
  • 髪の毛もしっとりする

この変化は、僕だけじゃなく、友人、知人みんな同じくでした。

今でも僕は普通のシャワーを浴びると、肌が荒れてきてしまいます…。

ではここからは、オススメの塩素を除去する方法です!

 

お風呂の塩素を除去する方法「悪化しないために」

ビタミンCが簡単!

一番手っ取り早いのは、ビタミンCを入れること。

ほんのちょっとお風呂にビタミンCを入れるだけで、お風呂の塩素は除去できます。

いろいろ試したわけではないけど、ニチエーというメーカーのビタミンCを僕は信頼してます。

理由としては、すごくクオリティの高いハーブティなどを販売しているため。

価格も1000円ほどでAmazonで手に入ります。

≫ ニチエーのビタミンC(Amazon)

 

トリハロメタンも除去しないと…

「なら浄水器っていらないよね?」

と思われるかもだけど、やっぱりあった方が良いです。

水道水にビタミンCを入れたら、浄水器っていらないですか?

と、それと同じ感じ!

この世から天然水がなくなってしまいますね。笑

ビタミンCではトリハロメタンは除去できないということも、もちろんあります。

 

ベストはお風呂用の浄水器を使うこと

はじめにお風呂用の浄水器って、実はまだまだ販売されているものが少ないです。

僕自身、かなり調べつつ、いくつか試しています。

その中でオススメは、

圧倒的にオススメで、僕自身使っているのは、ゼンケンというメーカーの浄水器。

三菱ケミカルは安いけど、機能が低めでカートリッジもかなり頻繁に交換する必要あり。

シーガルフォーは、シーガルフォーは素晴らしいけど、コスパでゼンケンのものに劣ります。

ゼンケンの浄水器については、下記の記事で詳しくレビューしています。

お風呂用浄水器 ゼンケン
お風呂用浄水器【ゼンケンアクアセンチュリーレインボー】レビュー

続きを見る

正直、今のところ、これ以上に素晴らしいお風呂用の浄水器に出会っていないです。

 

まとめ:アトピーを悪化させないために塩素は除去しよう

ではサクッとまとめて終わりにしますね!

  • 塩素は間違いなくアトピーに良くない
  • 塩素を除去して、かえって悪化することもなかった
  • お風呂の塩素を除去したら、肌の調子が良かった
  • ビタミンCには、塩素を除去する効果がある
  • 一番オススメは、お風呂用の浄水器(個人的にはゼンケンがベスト!)

以上です!

僕自身は、食事、生活習慣を見直すことで、アトピーをほぼ完治させることができました。

とはいえ、今でも塩素のお風呂に入ると、やっぱり肌がチクチクしてきてしまう…。

肌の弱い方は、絶対に浄水器を導入した方が良いですよ!

終わります!

【湯の花には、アトピーを治す効果が!】

別府温泉
湯の花はアトピーに効果あり【蔵王/明礬/草津/を比較】

続きを見る

≫ アトピーのカテゴリーページ

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-アトピー