アトピー エッセイ

アトピーはサウナで好転反応は起こるの?【体験談をもとに…】

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
私、アトピーです…。アトピーにサウナが効果的って聞いたけど、好転反応が起こったりしないかな?

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
本記事は、温泉と食事によってアトピーを完治させた僕が、体験談と下記の参考文献をもとに作成した記事になります。プロフィールもどうぞ。

 

ちなみにサウナを利用した状況は下記です。

  • アトピーは軽症〜中症くらい(薬の使用なし)
  • スポーツジムで毎日サウナ
  • 1回あたり(5〜10分。それを3セット)

こんな状況でした。

また参考文献は、サウナ教授こと加藤容崇先生の著書「医者が教えるサウナの教科書」。

AmazonのAudible版で無料で聴くのもオススメです。(2ヶ月無料、途中解約も大丈夫)

加藤先生は、慶應義塾大学医学部の特任准教授で、サウナに関することの権威の方です。

ではまずは結論から!

アトピーはサウナで、好転反応は起こらないと思う

僕は好転反応が起きなかった

これは僕の体験談なのだけど、全くと言っていいほど、好転反応は起こらなかったです。

ファスティング(断食)とかだと、好転反応は起こりやすいですけどね。

僕も昔、ファスティングをしたことがあって、その時は好転反応がありましたよ!

 

余談:温泉の方が好転反応は起こりやすい

温泉だと、好転反応じゃなくて、昔から「湯あたり」って呼ばれているけど、これは起こりますね。

僕は草津温泉で3週間、仕事をしていたら、アトピーが完治してしまった経験があるんです。

その時は、1週間目くらいで「ただれ」が少しだけできて、その後に肌がピカピカになっていきました。

ではサウナに話を戻して、良かったところをまとめつつ、好転反応が起こらない要因について迫ってみます!

 

【アトピー】サウナを続けてここが良かった「好転反応は起こらない」

良かったところと、照らし合わせると、好転反応の正体が見えてくるので、体験談をもとに語ってみます!

 

肌が強くなっていくのを実感

サウナの良いところって、1回でもすごく効果を実感できるところにあると思うんです。

でも僕のオススメとしては2週間くらいかな。

これくらい毎日続けたら、本当に肌が強くなっていくのを実感しました。

 

肌が乾燥しない!

夜、お風呂に入るのを、サウナだけにする。

もちろん、サウナでシャワーは浴びますよ!

と、こんな生活を続けていたら「あれ、最近まったく肌が乾燥しない!」

ってことに気づいたんです。

 

やっぱりアトピーって体の毒が原因

僕もアトピー歴が長いけど、病院に行くと「体質だから仕方ない」とか「肌が弱い」とかいろいろ言われて、結局は治らないものと言われていますよね?

僕自信、ステロイドを高校時代に使っていたら、かえって悪化してきてしまって「いったいどうしたらいいんだ…」

という感じでした。

結局、東洋医学とか食事療法とかいろいろ勉強してみた結果、

「結局は、体に溜まった毒が原因だよな」ということに。

医学の祖と言われるヒポクラテスが「全ての病気の原因は血の汚れ」って言っているけど、アトピーも全く同じかと。

さらに腸が汚れると、血も汚れることから、漢方医学では「腸の汚れが万病の元」なんて言われたりもしてます。

 

サウナは血がキレイにならない!?

スミマセン、、「なんだよ!」という感じかもですが、サウナで血がキレイになるかは不明です。

というのも「医者が教えるサウナの教科書」によると、体の老廃物が出るということはないそうです。

この「老廃物が出ない」ということも、好転反応が起きない要因かもですね。

 

サウナでアトピーが良くなるのってストレス解消!?

ちなみに「医者が教えるサウナの教科書」で、サウナにストレス解消の効果がものすごいと書かれてありました。

「アトピーってすごいストレスが大きいですよね?」

しかもストレスでさらに痒くなる…、という悪循環にもハマりがち。

このストレス解消効果が、アトピーに良いのは間違いないことです。

ストレス解消効果に好転反応が起きないは、ある意味当たり前ですよね。

 

よく眠れる!「肌の修復が速い」

僕はアトピーがひどくなった時、すごく自律神経が乱れました。

具体的には、眠れなくなったり、体温調節がうまくいかなくなったりです。

これもまたツライですよね…。

サウナに入ると、とにかくよく眠れるので、回復スピードが上がった感じです。

 

トレーニングと併用で、効果が上がった

特に効果を感じたのは、ランニングで汗を軽くかいてからのサウナ。

実は、通い始めたジムにサウナが付いていたから、毎日入るようになったんです。笑

スーパー銭湯に行くのも良いけど、サウナのあるジムに通うのもオススメですよ!

 

まとめ:アトピーはサウナで好転反応は起こらなかった

まとめると、

  1. 好転反応は、毒出し(デトックス)の時に起こる
  2. サウナで毒は出ない(体の老廃物は出ない)
  3. それ以外(デトックス以外)のことで、アトピーに効果ある

以上です。

僕が自分で、人体実験をしてみた感じでも「好転反応」は起こらなかったです。

サウナは慣れてしまうと、本当に素晴らしいということがわかるので、ぜひトライしてみてください!

また下記の著書は、どう考えても名著!

サウナの効能を知りつつ入ると、気持ち良さが倍増する感じがします。笑

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

AmazonのAudible版ですと、音声学習ができるので移動中に聞くことも可能で、効率が良くオススメです。

2ヶ月間は、完全に無料で、さらにいつでも途中解約は可能なのでご安心を。

≫ 無料で「医者が教えるサウナの教科書」を聞いてみる

【決定版】肌荒れ・アトピーに効果のあった入浴剤【自信アリ】

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-アトピー, エッセイ

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.