アトピー 自宅で温泉

【体験談】アトピーに入浴剤はダメ。入れない方がいい?

ひめの華

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
アトピーに入浴剤はダメなの?入れない方が良いってホント?経験談があったら知りたい!

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
僕は、もともとアトピーもち。その後、温泉で劇的に良くなり、それに感動して温泉オタクになり、天然の入浴剤オタクになりました。笑

詳しくは(プロフィールTwitter)をご覧ください

 

温泉で治るくらいだからそんなにひどくはなかったんでしょ?

というとそんなことは全くない‥笑

人生で何度かアトピーにより、学校も仕事にも行けないほどになった経験まであります。

実は、アトピーが酷すぎて、薬(ステロイド)もまったく効かなかったこともあるほど。

その後、温泉はもちろんのこと、入浴剤や自宅のお風呂を工夫することで、現在は健康な肌をたもっています。

 

本記事は3部構成になっています

  1. 入浴剤を入れない方が調子良かった体験談
  2. 入浴剤を使わずにアトピーを改善した方法
  3. アトピーに効果のあった入浴剤

全て体験談でまとめています。一番役に立つのは「3」の記事だとは思います…。ではさっそく。

 

アトピーに入浴剤はダメ「入れない方が基本的に調子良かったです」

結論:アトピーがひどい時は入浴剤で悪化することもあった

僕の体験談では、アトピーがひどい時、ほとんどの入浴剤に反応してしまい、たいていは悪化してしまいました。

例えば、漢方のアトピーにすごく効果が高いと言われている入浴剤も試したけど、基本的にはダメでした。

「バスソルトをひとつかみ」など、これでもダメ。(少しヒリヒリしてしまう…)

なので入浴剤を使うか迷っているなら「使わない」の一択だと思います。

(アトピーに効果のあった入浴剤は、後ほどご紹介します)

 

そもそも入浴剤は化学物質がたっぷり

香料だったり、着色料だったり‥

普通の人がなんでもないものでも、アトピーの方は反応してしまいますよね…。

もちろん普通の肌の方にとっては素晴らしいものだと思っています。

 

余談:お風呂に入らないのはアリ?シャワーだけはアリ?

結論から言うと、お風呂はどんなにひどくても入った方がずっと調子が良かったです。

理由としては、汗をたっぷりかくことによるデトックス効果だと思ってます。

このデトックス効果(体の毒素が抜ける)はかなりアトピーが改善してくるし、かゆみも治ってくるので不思議。

正直、ステロイドを塗るよりも汗をたっぷりとかいた方が、アトピーのかゆみは改善してくると体験的に思っています。

 

 

【アトピー】入浴剤を入れないでできる対策

次にご紹介する2つは、どちらもすごく効果があって副作用なども全くなくて安心です。

僕が現在でも愛用しているものです。

 

塩素を除去したら、かなり楽

10年ほど前に、「アトピーで悩んでいるなら、お風呂にも浄水器をつけるといいよ」

とオススメして頂いて、使ってみたら感動的に改善しました。

具体的には、

  • 肌が乾燥しない
  • 湯上りにチクチクしない
  • 入浴中、塩素くさくない

の3つ。

今でもジムに行った時とかに、普通のシャワーを浴びると、塩素くさいし肌が荒れてくる感じなので「浄水器ってすごいな〜」という感じです。

ある程度、都会に住んでいる方は、お風呂用の浄水器を検討してみるのもアリだと思います。

ボクは現在、ゼンケンのアクアセンチュリーレインボー(5万円ほど)を使用しているけど、かなり気に入っています。

別記事でレビューも書いています。

お風呂用浄水器 ゼンケン
お風呂用浄水器【ゼンケンアクアセンチュリーレインボー】レビュー

続きを見る

 

バドガシュタイン鉱石もなかなか良い

バドガシュタイン鉱石

これは私物。劇的な効果はないけど、副作用がゼロでじわりと効果を実感する感じでした。

バドガシュタイン鉱石というのは、ラジウムを発生することで有名なオーストリアの鉱石。

日本だと、秋田県の玉川温泉の鉱石が有名ですね。

僕はコレを、もともとは指の腱鞘炎を治療するために使用したんです。

ところが、使ってみるとアトピーにもなかなか効果が実感できて、具体的に下記のように

  1. 汗がよく出る→デトックス効果
  2. ラジウム浴→免疫力が上がる
  3. 痒みが少しだけやわらぐ

最大のメリットは、入浴剤のように悪化してしまう可能性がゼロに等しいことだと思います。

興味のある方は、別記事でレビューしてますので、参考にしてみてください。

【バドガシュタイン鉱石】を徹底レビュー「買う価値はあるか?」

続きを見る

 

ではここからは「アトピーに効果のあった入浴剤」をご紹介してみます。

とにかくたくさんの入浴剤(100くらいかな?)を試したので、そこそこ自信があります。笑

 

アトピーの症状別【使って効果のあった入浴剤】

アトピーの方が選ぶべき入浴剤は2つだけ

  1. 100%天然の入浴剤
  2. 湯の花(これも日本古来からの100%天然の入浴剤)

身をもって試した結果、間違いなくアトピーに効果のある入浴剤は、上記の2つだけです。

他は、香料や着色料に反応してしまい、悪化の原因になってしまいました。

ちなみに100%天然の入浴剤をあつかったアースコンシャス・ストアというネットショップがあり、オススメサイトです。

 

湯の花は「アトピーへの効果」が証明されている

別府温泉で有名な「別府大学」の研究で、湯の花がアトピーに効果があった。ということは証明されています。

ボク自身、温泉で劇的にアトピーが良くなった経験があったので「もしかして湯の花も良いかも」ということで、試してみたところ見事にアトピーが改善しました。

とはいえ全ての湯の花に効果があったわけではないです。自信を持ってオススメできる湯の花を2つだけご紹介してみます。

 

その1:北海道 二股温泉「ひめの華」

この湯の花は、アトピーに特に効果の高い湯の花として有名なものです。

別名「あとぴたの粉」とも呼ばれているほど。

たしかに、痒みがピタリと止まる感じがありました。

他にもピタリと止まる感じの湯の花はいくつかあったのだけど「風呂釜が痛む、使い続けるとかえって悪化する…」

とこの2点でオススメできないものが多かったため、この「ひめの華」をご紹介しておきます

「ひめの華」は風呂釜を痛めないのでご安心を)

またAmazonや楽天市場に出品はないものの、公式サイトから980円で試せるのはポイント高いです。

»「ひめの華」の公式サイト

また詳しいレビューもしていますので、記になる方は下記をどうぞ。

ひめの華
北海道「二股温泉」の湯の華【ひめの華】をレビュー「アトピーにも効果あり」

続きを見る

 

その2:天然湯の華「神秘のにごり湯」

この湯の花は、「ひめの華」ほどの効果はないものの「サクッと手に入る」という点でオススメできます。

Amazonや楽天市場はもちろんのこと、ヤオコーで売られていたのも見たことがあります。

穏やかな効果のある湯の花で、「ひめの華」に出会うまではコレを愛用していました。

 

100%天然の入浴剤「エプソムソルト」について考える

エプソムソルト

実は大人気のエプソムソルトも「アトピーに効果」があると人気を集めている入浴剤でもあります。

ボクが使った感想としては、「軽症のアトピーなら効果がある」です。

刺激がゼロではないので、重症の方はヒリヒリして悪化してしまう可能性はあると感じています。

 

グラウバーソルトか天然の重曹の方がオススメ

同じ天然の入浴剤を使うなら、上記の2つの方がオススメです。

理由は刺激がほぼなくて、悪化する可能性が高いため。

詳しくは下記の記事をどうぞ。(僕の書いたレビュー記事へのリンクです)

 

 

おまけ:乾燥肌には肌潤風呂もアリ

この肌潤風呂は素晴らしい入浴剤なんだけど、乾燥がひどい方にだけオススメできる入浴剤です。

もちろん着色料とか香料とかは全て天然。そしてすごいところは、保湿力です。

「これ以上、保湿効果の高い入浴剤は体験したことがない」

と思えるほど。

僕は昔、保湿したいけど、保湿をするとアトピーが悪化する‥

みたいなことが何度かあったんです。

そんな時、この「肌潤風呂」だと保湿の刺激を最小限に抑えつつ、保湿ができるのですごく助かりました。

僕の経験では、湯上りに保湿がいらないレベルです。

(もちろん個人差があるとは思います)

この肌潤風呂も詳しいレビューを書いてますので、気になる方は参考にしてみてください。

>>> 「肌潤風呂」のレビュー記事

 

まとめ:アトピーに入浴剤はダメ?入れない方がいい?【全て体験談】

最後に重要なところをまとめつつ終わりにします!

  • 基本的にアトピーは入浴剤で悪化しやすい
  • 使うなら天然100%の入浴剤か湯の花
  • お風呂用の浄水器とバドガシュタイン鉱石は使う価値あり
  • 「ひめの華」はアトピーに効果が高い
  • エプソムソルトを使うならグラウバーソルトか天然の重曹がオススメ

以上です。

天然100%の入浴剤だけを取り扱っているアースコンシャス・ストアはやはり役に立つサイトだと思います。

それでは終わります。

アトピーの回復を祈ってます!

僕と同じく、温泉での湯治をしたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。

【保存版】湯治のできる安い温泉宿14選「一人泊OK!」

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-アトピー, 自宅で温泉