自宅で温泉

アトピーに入浴剤はダメ?入れない方がいい?【全て体験談】

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
アトピーに入浴剤はダメなの?入れない方が良いってホント?

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
僕は、もともとアトピーもち。その後、温泉で劇的に良くなり、それに感動して温泉オタクになり、天然の入浴剤オタクになりました。笑

詳しくはプロフィールをご覧ください

 

温泉で治るくらいだからそんなにひどくはなかったんでしょ?

というとそんなことは全くない‥笑

人生で何度かアトピーにより、学校も仕事にも行けないほどになった経験まであります。

その後、温泉はもちろんのこと、入浴剤や自宅のお風呂を工夫することで、現在は健康な肌をたもっています。

本記事は、そんな僕の体験談の全てです!

アトピーに入浴剤はダメ?入れない方がいい?【全て体験談】

結論:アトピーがひどい時は入浴剤ダメ!入れない方が良い!

僕の体験談では、アトピーがひどい時、どんなに良いと言われている入浴剤でも悪化してしまいました。

例えば、漢方のすごく効果な入浴剤とかでもダメ。

「バスソルトをひとつかみ」など、これでもダメでした。

もし「自分のアトピーはかなりひどい!」

と感じている方は、まずはどんな入浴剤も入れないことをおすすめします。

 

そもそも入浴剤は化学物質がたっぷり

香料だったり、着色料だったり‥

僕は普通の人がなんでもないものでも、反応してしまうんです。

もちろん市販の入浴剤は、普通の肌の方にとっては素晴らしいものだと思っています。

 

余談:お風呂に入らないのはアリ?シャワーだけはアリ?

結論から言うと、お風呂はどんなにひどくても入った方が良いですよ。

しかもタップリと汗をかきながら。

こうすると、デトックス効果(体の毒素が抜ける)でかなりアトピーが改善してくるし、かゆみも治ってきます。

悩んでいる人
お風呂がアトピーに効果があったのは分かったよ!ところでKOUさんは、入浴剤を入れないでどんな工夫をしたの?

という方のために、

KOU

「入浴剤を使わずに、アトピーを改善する方法」

について体験談を語ってみます。

 

【アトピー】入浴剤を入れないでできる対策はある?

次にご紹介する2つは、どちらもすごく効果があって副作用なども全くなくて安心です。

僕が現在でも愛用しているものです。

 

塩素を除去したら、かなり楽。

僕に言わせてみたら「アトピーなのにまだ塩素を除去してないの?」

と言う感じ。口が悪くてスミマセン‥笑

現在36歳なんだけど、22歳の時に、

「アトピーなら、お風呂にも浄水器をつけるべきだよ!」

ってオススメして頂いて、使ってみたら感動した。

具体的には、

  • 肌が乾燥しない
  • 湯上りにチクチクしない
  • 入浴中、塩素くさくない

の3つ。

今でもジムに行った時とかに、普通のシャワーを浴びると、塩素くさいし肌が荒れてくる感じです。

もう一度言いますが、アトピーがひどい時はまずお風呂に浄水器をつけることから検討してみてください。

僕が14年間、アレコレ試して良かったのは、「ゼンケン」のアクアセンチュリーレインボー。

 

「ゼンケン」という会社は、スロージューサーを広めた会社

多くの、自然食品のお店でも取り扱っていますし、僕はすごく信頼している会社の一つ。

あまり安いものは、効果がなかったり、効果が持続しない。ということがありました。

また、10万円以上もするような効果な浄水器は必要ないかな〜と思います。

このゼンケンのアクアセンチュリーレインボーは価格が5万円程度。

 

僕はもともとレンタルをしていた

「え、レンタルできるの?」

ってできますよ。

月々1700円くらいでできます。

僕は3年くらいレンタルをしていて、今は購入しました。

「この価格でこの効果?!」

と、ありがたい限りです。

Amazon、楽天市場、「公式サイトからのレンタル」ができます

 

ひどい時に試すことができるのは、バドガシュタイン鉱石

バドガシュタイン鉱石というのは、ラジウムを発生することで有名なオーストリアの鉱石です。

日本だと、秋田県の玉川温泉の鉱石が有名ですよね。

僕はコレを、もともとは指の腱鞘炎を治療するために使用したんです。

ところが、使ってみると‥

  1. 汗がよく出る
  2. デトックス効果が高まる
  3. 痒みが止まる

と、こんな感じに効果を発揮しました。

ちょっと高価(14000円くらい)ではあるけど、鉱石なので、永遠に使えることを考えると、

「コスパは悪くないかな〜」と思ってます。

偽物もあるとのウワサなので、気になる方は僕と同じものをどうぞ。

このパッケージのものです。

>>>こちらの記事で詳しい「バドガシュタイン鉱石」のレビューも書いてます。

続いて「そこまでアトピーは酷くないけど、なかなか治らない」

みたいな方のために、症状別に僕自身が実際に効果のあった入浴剤をご紹介してみます。

 

アトピーの症状別【使って効果のあった入浴剤】

すごくひどい時

「何も使わない!」これでOK!

 

少し良くなってきたら「湯の華」が効果的

湯の華はご存知ですか?

これは実際の温泉から取った天然の成分。

つまり‥というかもちろん天然100%です。

注意点としては、「湯の華を配合した入浴剤」ではないということです。

こういうものは、かえってアトピーは悪化してしまうと思います。

それから、酸性だったり、硫黄を含むと風呂釜を痛めてしまうし、湯の華だと肌が乾燥しがちです。

つまり「アルカリ性で、硫黄を含まず、有効な成分が多いもの」こんなものがオススメです。

僕のオススメは2つだけ。

その1:北海道 二股温泉「ひめの華」

温泉で劇的にアトピーが良くなった経験を持っている僕からすると、湯の華って時にはものすごい効果を発揮します。

そんなたくさんある湯の華の中で、特に効果が高いのは、二股温泉の「ひめの華」。

ものすごく濃厚でありながら、刺激はほぼなし。

お風呂用の浄水器と組み合わせることで「本物の名湯に限りなく近い」

というのが体感としてあります。

名湯のように肌が健康になってくる感じを受ける、唯一の湯の華だと思ってます。

超敏感肌の僕でもほとんど刺激を感じなかったので、よほどひどいアトピーでない限りは使っても大丈夫ですし、改善の助けになってくると思います。

デメリットとしては、購入は公式サイトからのみ。

Amazonや楽天市場での購入はできません。

とはいえ、それでも売れているということで、信用になるかと思ってます。

>>> この「ひめの華」は詳しいレビュー記事も書いています。

「KOUさんのレビューより、公式サイトが見てみたい!」

という方は下記のリンクからどうぞ!笑

980円から試せるのも良いところ。

二股温泉の湯の華「ひめの華」

 

その2:天然湯の華「神秘のにごり湯」

実はこの湯の華、僕はかなりアトピーが酷かった時にも使ってたんです。

その中で、唯一といっていいほど刺激がなかった‥

というかその酷かった時「この湯の華で治した」と言っても過言ではないくらいなんです。

多分30本くらいは使ってます。

デメリットとしては、液体なので送料が高いところ。(3本買えばたいてい無料)

ごくたま〜にスーパーとかで見かけることもあるんです。(けっこう重いので注意。笑)

それくらい人気はありますね。

(こちらもそのうち詳しいレビューを書こうかな?笑)

 

乾燥肌には肌潤風呂

この肌潤風呂は素晴らしい入浴剤なんだけど、すごくひどい時は使わない方が良いです。

とはいえ、着色料とか香料とかは全て天然。

そして、なんと言ってもすごくのがその保湿力。

「これ以上、保湿効果の高い入浴剤は体験したことがない」

とこれだけはハッキリと言えます。

それくらい乾燥肌には効果テキメンです。

僕は昔、保湿したいけど、保湿をするとアトピーが悪化する‥

みたいなことが何度かあったんです。

そんな時、この「肌潤風呂」だと保湿の刺激を最小限に抑えつつ、保湿ができるのですごく助かりました。

僕の経験では、湯上りに保湿がいらないレベルです。

(もちろん個人差があるとは思います)

この肌潤風呂も詳しいレビューを書いてますので、気になる方は参考にしてみてください。

>>> 僕の書いた「肌潤風呂」のレビュー記事

 

まとめ:アトピーに入浴剤はダメ?入れない方がいい?【全て体験談】

ところで、「エプソムソルト」は?とか「グラウバーソルト」は?

単純に「バスソルト」ってどんなの?

という方、ものすごく鋭いです。笑

もちろんこれらも素晴らしいけど、上記でご紹介した湯の華などには敵わない‥

という感想です。

とはいえ、僕はこれらももちろん愛用しています。

「飽きてきたら試してみる‥」

みたいな感じでも良いかと思います。

ちなみに、僕がこのブログ内でご紹介している入浴剤、そして温泉は、全てアトピーの方でも大丈夫なものだけを厳選しています。

魂を込めて書いてますので、かなり自身はあります‥笑

合わせて、参考にしてくれたら嬉しいです!

それでは終わります!

最後まで読んでくれた、あなたの肌が健康になりますように‥

【口コミ】エプソムソルト体験記ブログ「アトピーと不眠症に効果が」

続きを見る

グラウバーソルトをレビュー!「効果効能、使い方を解説」

続きを見る

 

 

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-自宅で温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.