PR 中部・近畿の温泉 長野県の温泉

野沢温泉「ちょうちん屋」宿泊記ブログ「至高のお食事…」

野沢温泉ちょうちん屋

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

世の中には、「ものすごくお食事の美味しい民宿」という神宿が存在するけど、ココちょうちん屋さんも、そんな民宿。

注意点としては、「温泉が宿にない」ということ。

しかし野沢温泉の場合、13ヶ所の共同浴場があるし「なくてもOK!」ですね。

さらに、どうしても「宿の温泉より共同浴場」となりがち。なので「宿に温泉がない」は「コスパが良い」ことも多いので、実はメリットだと思っています。

それではさっそく!

2食付き10000円程度〜【2023年泊まってよかった温泉宿ランキング】でもご紹介してます!

 

野沢温泉「ちょうちん屋」さんにチェックイン!

到着したら「あれ、誰もいないぞ…」と、しばらくしたら女将さんが帰ってこられて無事チェックイン。笑

このざっくりとした感じが民宿の魅力…。笑

館内のいたるところにワインが飾られてあって、若旦那さんはソムリエとのこと。

どうりでお食事が美味しいわけだ!オススメのワインもお聞きしたので、のちほどご紹介します!

では部屋へと。

 

「ちょうちん屋」さんのお部屋へ

かなりこ綺麗で、こたつがあって、居心地パーフェクトなお部屋。

エアコンの効きもよく、12月の野沢温泉だけど暖かく過ごすことができました!

部屋からの眺め。左に見えるのは神社かな?

お手洗い(ウォシュレット)と洗面所は、お部屋の前に。

アメニティや、お茶、お茶菓子などは特になし。

旅をしまっくっているボクが「旅の神アイテム」としている中から、歯ブラシなどは持っていった方が良いですね。

あと、「旅の神アイテム」の中から、耳栓とアイマスクはあった方が良いかな?という印象でした。

部屋は基本的に静かだけど、ホテルに比べると少し音が気になって、夜は外からの光がほんの少しだけ気になりました。

耳栓とアイマスクがあると、快適さがまったく違うかな?と思います!

さらに民宿なので、布団はセルフ。こちらもフカフカでした!

 

「ちょうちん屋」さんから行きやすい共同浴場など

こちらは裏路地を通って、ちょうちん屋さんから「河原湯」共同浴場へ向かったところ。

徒歩1分くらいで到着するし、コンビニも目の前。

若旦那さんに「おすすめの共同浴場ありますか?」とお聞きしたところ「河原湯、滝の湯、真湯、熊の手洗湯」と。

ボクもほぼ同意見です!(下記はボクのポスト)

もう1つ穴場としては、

こちらの「十王堂之湯」。

建物に風情はないけど、お湯に魅力を感じました!ちょうちん屋さんから、こちらも徒歩1分くらい。

 

「ちょうちん屋」さんのお食事「至高でした!」

会場食で。まずはこちらをご用意いただいていました。

もはやルックスからして「民宿」ではない…。笑

まずベーコンとキャベツのサラダ。美しいだけでなく、野菜の味もピカイチで、ベーコンも普通のものとは次元が違う感じ。

表参道のこだわったカフェとかでいただけそうな感じかな?

お刺身も抜群の新鮮さ。さらに白菜のおひたしが「ん、こんなに美味い白菜食べたことあったっけ?」というレベル…。

白菜そのものと、調理のテクニックかと思われます。

しばらくすると、煮物を持ってきていただきました。

さらに牛すじのシチュー。すべて温かく順番に出していただけるのは、ホントに感謝…。

もちろん味も絶品。

ドリンクメニュー。ご飯とお茶などはセルフ。

若旦那さんがソムリエなので、ワインをお願いしたところ、

赤ワインの方は500円で、白ワインの方はグラスで1000円。

赤ワインの方をお願いしたけど、さすがソムリエさん。美味い!

ネットで買えるかな?と調べたところAmazon、楽天では見つかりませんでした。

ぜひちょうちん屋さんで飲んでみてください!笑

ではお食事に戻って。

ハンバーグ。見た目どおりのうまさで、付け合わせのジャガイモまで美味すぎて驚くほど…。

最後にデザートを。お食事は、間違いなく期待以上。というか旅先で「こんな美味しい食事に出会ったことある?」と聞かれたら、本当に数えるほどだと思います。

また女将さんが蕎麦打ちの名人らしく、ある程度たくさん食べれる方は、蕎麦もセットのプランがオススメかと。

ボクも蕎麦好きなので、ぜひ食べたかったけど、なにしろ少食なもので…。笑

朝食も絶品でした!

温泉たまごの味付けから、野菜までやはり絶品。

しばらくすると、揚げたてのアジフライを持ってきていただきました。

いうまでもなく、こちらも絶品でした。

朝はコーヒーまで淹れてくれてありがたい限り。

「食事の美味しい民宿」=「最強」の説があるけど、ホントに最強でした!笑

 

まとめ:野沢温泉「ちょうちん屋」宿泊記ブログ

こちらは、有名な麻釜。

それでは最後に「こんな方にオススメ!」をまとめつつ終わります。

  • 野沢温泉で宿の温泉には入らない(オススメ)
  • 食事の美味しい民宿を探している
  • 温泉街の中心が良い
  • ひとり旅、カップル、ファミリーOK!

宿のご家族の方が、みなさん温かい感じということもあって、すごく居心地の良い滞在でした。

それにしても、お食事の素晴らしさは間違いなく「至高」レベル。

それでは終わります!

同じく「宿に温泉なし」の民宿で、下記の「はとぐるま かわばた」さんも良いところでした!

はとぐるま かわばた
自然菜食の宿「はとぐるま かわばた」宿泊記ブログ「コスパ◎野菜うまい!」

続きを見る

そのほか「宿に温泉あり」のオススメ宿は、下記にまとめています!

【保存版】泊まって良かった温泉宿の一覧!【ブログ記事へのリンクあり】

続きを見る

それでは最後までありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中部・近畿の温泉, 長野県の温泉