PR 自宅で温泉

エプソムソルト入浴するとだるい?「これが最高‥」

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

温泉大好き!なので、自宅のお風呂にもかなりこだわっています‥

というか塩素を除去したり、気を使わないと肌が弱すぎて荒れてきてしまうんです。

そんな僕が愛用するバスソルト「エプソムソルト」の話だけど、よく聞く話で

「エプソムソルトに入るとなんか体がだるくない??」

ということ。

イヤ、このだるさが良いのです。

本日はこのエプソムソルトのだるさをまとめてみました。

 

エプソムソルト入浴するとだるい?よね‥

僕もエプソムソルトに入るといつも感じてます!

 

なぜ体がだるくなるの?

これは、そもそもエプソムソルトって硫酸マグネシウムのこと。

この硫酸マグネシウムって筋肉をぬるませてくれる効果があるんです。

この効果を実感するには、150ℓのお湯に対してエプソムソルトを150g以上入れて、さらに20分以上入浴した時にだけその効果が現れます。

 

いや、エプソムソルト‥だるすぎるよ!

って方は、20分以上入ってしまっている場合もあるかもです。

「過ぎたるは及ばざるが如し」ですかね。

 

ところでエプソムソルトは安全かな?

硫酸=怖いって思われがちだけど、硫酸塩とマグネシウムが結合したミネラル化合物で、塩と同じく安全な中性で水溶性の結晶と言われています。

でないと、これだけハリウッドセレブに大流行したり、市販されていませんしね。

実は、エプソムソルトは100年以上前からヨーロッパの伝統的な入浴剤

安全性は大丈夫でしょう。

ちなみにパラベン、合成香料・着色料、石油由来原料は不使用など普通の入浴剤には入っているであろう、化学物質が入っていないので、特に安全な入浴剤と言えそうです。

僕自身、超敏感肌で化学物質に弱いけど、このエプソムソルトは大丈夫ですよ。

(とはいえ、ものすごくアトピーがひどい時は、一度だけ肌がチクチクした経験あり)

僕の周りでも「肌がキレイになった!」とか「よく眠れる」なんて声しか聞かないので、普通の肌の方には、全く問題はなさそうですね。

 

皮膚から栄養をとる!

マグネシウムって現代人に足りない!って言われている栄養素の一つ。

これが足りないと、うつ病になったり、疲労感、記憶障害が起こるって言われています。

食べ物だと、バナナ、ナッツ、海藻が良いって言われていますね。

エプソムソルトの場合、ただ入浴するだけで、このマグネシウムを摂取できることも良いポイントの一つかと思います。

 

僕はこれで不眠症が治った!

もともとはアトピーに効果あるかな?から試したのだけど、不眠症にも効果を感じました。

何しろこれだけ入浴した後は、体がだるい感じになりますからね‥

なので、こんな方にエプソムソルトはオススメだと思いますよ。

  • 最近ストレスが多い
  • よく眠れない
  • 肌をキレイにしたい
  • むくみが気になる(たくさん汗が出るので)
  • 筋トレに励んでいる(いや〜疲れが取れる!)

これらを実感して、僕はこのエプソムソルトの大ファンになったわけです。

 

オススメのエプソムソルト

アースコンシャス・ストアというところは、天然の入浴剤ばかりを扱っているところでお気に入りのショップです。

ここで売られている、エプソムソルトは全て国産で安心して使うことができます。

楽天やアマゾンにもこのショップは出店しているので、そちらを利用するのも良いかもですね。

 

エプソムソルトのページ

 

余談:湯岐温泉に行ってもだるくなる‥

湯岐温泉 山形屋

温泉オタなもので、エプソムソルトをすご〜く濃くしたような温泉がありますよ。

福島県の秘湯「湯岐温泉(ゆじまた)」というところ。

こちらは、掛け流し、循環なし、消毒なし、加温なし、足下湧出というマレに見るとにかくすごい温泉。

こういうすごい温泉をぜひ多くの方にも知ってもらいたいなって思ってはいます。

湯岐温泉は宿が2軒だけの小さな温泉地。

僕はそのうちの一つ「山形屋」さんには、何度も出かけて宿泊記も書いていますので、気になる方はどうぞ。

>>> 「湯岐温泉山形屋」さんの宿泊記

 

エプソムソルト入浴するとだるい!のまとめ

それにしても、エプソムソルトはすごいですね‥

健康だし、安全。ヨーロッパで長く愛用されているだけのことはあります。

ある程度の量をまとめ買いすれば、コスパも良いですからね。

僕は普段10キロほどをまとめ買い。(これで一回あたり30円くらい)

引き続き、人生の相棒として、エプソムソルトを愛用していこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

エプソムソルトのページ

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-自宅で温泉