自宅で温泉

エプソムソルトで好転反応(副作用)は起こるの?【体験談】

2021年6月10日

こんにちは、KOUです!

 

悩んでいる人
エプソムソルトって好転反応が起こったりするのかな?もし実際に体験した人いたら話を聞きたいです

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
5年ほどエプソムソルトを愛用しているけど、その体験談を元にしてます!普段は温泉大好きで、温泉ブログを書いてます!

 

エプソムソルトって好転反応が起こるの?「結論:少しだけ」

そもそも好転反応って?

良いものを摂取した時に起こる、かえって悪化してしまったかのように感じる現象のこと。

有名なところだと、ファスティング(断食)をした時とか、玄米食にした、ココナッツオイルを摂取。

などでも起こるようです。

ちなみに僕は上記のすべてを体験してますよ!(現在もなんとファスティング中!)

ちなみに薬の副作用とは全く違います。

あくまでも良いものを摂取した時に起こる反応のこと。

僕の大好きな温泉で言えば、「湯あたり」って昔から言われていますね。

 

1ヶ月ほど連続でエプソムソルトを使ってみた

使用したエプソムソルトの量は、推奨されている量(150ℓに対して150g〜300gほど)。

これで何か変化があったかというと、それはもちろんすごいありました!

  • アトピーが治ってきた(肌がキレイになった)
  • 不眠症が改善してきた
  • 汗をたっぷりかくので体が軽い

この3つはすごい顕著!

(ちなみにエプソムソルトは「硫酸マグネシウム」のこと。温泉とかにも含まれる天然の成分ですね。ヨーロッパでは伝統的な入浴剤)

悩んでいる人
エプソムソルトって薬じゃないから副作用がないのはわかるよ!ところで好転反応が起こるってうわさがあるけど‥
KOU
ちょっとだけ感じた!それをご紹介してみます!

 

ちょっと体がムズムズ

「あれ、最近逆に肌の調子が悪いな」

と3週間くらい使った頃に思ったことがありました。

(ちなみに僕はアトピーもちです)

 

草津温泉でも好転反応が起きたことがある

実は、僕は草津温泉で1ヶ月ほど仕事をしていたことがあるんだけど、その時好転反応を経験したことがあります。

具体的には、その時も草津に来て3週間くらいで肌が荒れてきました。

でもその後はビックリするくらい肌がキレイに!

エプソムソルトは、それをすごく軽くした感じ。

 

よく眠れる!イヤ寝過ぎ!

僕はエプソムソルトで不眠症にも効果がありました。

と、ある日「最近、昼間にボ〜ッとするな」みたいな時が。

単純に僕の体調が原因かもしれないけど、確かにそんな時がありました。笑

 

エプソムソルトで好転反応が起きたので対策!

しばらくやめてみた

やめれば当たり前だけど、すぐに治りました。

問題ないですね。笑

 

素晴らしい入浴剤に出会った!

やめると普段の入浴が面白くないし、肌への効果も少ないのでいろいろと入浴剤を試してみることに。

KOU
ちなみに僕は、肌が弱いので「天然のもの」もしくは「限りなく天然に近いもの」でないと入ることができないです。

これはすごい!

と感激したのは、肌潤風呂とインディアンルビーソルト。

  • 肌潤風呂→肌がものすごいキレイになる!
  • インディアンルビーソルト→発汗作用がすごい!

との結果が。

この2つは別記事に詳しく書いているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください!

KOU
僕と同じようにアトピー、乾燥肌で悩んでいたら、圧倒的に肌潤風呂がオススメ!

 

再びエプソムソルトへ‥

とはいえ、エプソムソルトも忘れがたいですね‥笑

そんなわけで、現在は上記の3つの入浴剤を愛用している感じです。

どれもやはり最高です。

ぜひ一つでも試してみてください!

 

エプソムオタクが愛用しているエプソムソルト

基本的に、自然の入浴剤だけを扱っている「アースコンシャスストア」というショップがあってそちらを信用しています。

公式サイトの他に、楽天やAmazonにも出店されているのでチェックしてみてください!

 

【記事内でご紹介した肌潤風呂の公式サイト】


>>> みんなの肌潤風呂 公式サイトへ

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-自宅で温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUの温泉三昧 , 2021 All Rights Reserved.