アトピー 自宅で温泉

エプソムソルトはかゆくなる!?【対策よりも代替案】

2022年3月4日

エプソムソルト

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
エプソムソルトが体に良いって聞いてみたので、試したけど、なんだか体がかゆいな〜

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
本記事は、天然の入浴剤オタクである僕が、まとめた記事になります。

もともと重症のアトピーを治すために、いろいろな天然の入浴剤を試す中でエプソムソルトについて知りました。

詳しくは(プロフィールTwitter)をどうぞ

本記事ではエプソムソルトでかゆくなってしまった時の対策や、代替案についても詳しく解説しています。

 

エプソムソルトでかゆくなったことあります…

かゆい

第一印象「エプソムソルトってチクチクとかゆい」

実は僕も、初めてエプソムソルトを使った時の感想は「なんだかチクチクとかゆい…」でした。

そのころは、とにかくアトピーが酷かったので「仕方がないな」という感じ。

 

半年後、アトピーに効果があった

それでもネット上に「エプソムソルトでアトピーが良くなった」との声が多数なので、再び挑戦してみました。

結論、この時はかなりアトピーが良くなったんですよね。

正直、不思議です。

この時は、アトピーが軽症だったからかな〜とかメーカーが違うからかなって思ってます。

 

さらに不眠症にも効果があった

しかもご存知の通り、エプソムソルトは「硫酸マグネシウム」のこと。

つまりマグネシウムですので、神経を緩ませてくれる効果があります。

この頃、かなり不眠症にも悩んでいて、なんとこの神経を緩ませてくれる効果から、不眠症にすごく効果があったのです。

これでエプソムソルトの大ファンに!

ここからは、エプソムソルトでかゆくなってしまった時の対策と、代替案について書いてみます。

 

エプソムソルトでかゆい【対策…よりも他にも良いものが多数】

メーカーによっても微妙に刺激が違う

エプソムソルトのメーカーっていくつかありますね。

これは完全に僕の主観だけど、なぜか【FRO(フロー)】というメーカーと自然派の入浴剤だけを扱ったアースコンシャス・ストアのエプソムソルトが特に調子が良く刺激が少ないように感じました。

メーカーでも微妙に変わるので、いろいろ試してみるのもアリかもです。

 

エプソムソルトを薄く使うのもあり

僕の経験上、基本的に対策するよりも、他の入浴剤を使った方が良いとは思ってます。

エプソムソルトを薄めて使うと、かゆみはほぼゼロに

ですけど、薄めると効果まで薄くなってしまいますし、他にもたくさんの素晴らしい入浴剤があります。

しばらくエプソムソルトを中止してみてはどうですかね?

 

エプソムソルトに似た入浴剤

実は知名度が低いだけで、他にも素晴らしい天然の入浴剤ってあります。

例えば最近、指原莉乃さんが「普段の入浴で、マグネシウムフレークを使っている」と発言されています。

このマグネシウムフレークは、塩化マグネシウム。

エプソムソルトは硫酸マグネシウムなので、同じマグネシウムでもフレークは、ピリピリ感はゼロですね。

天然の入浴剤を一覧にまとめてみると。(全て、僕のレビュー記事へのリンクになっています)

このあたりは、モデルさんや海外セレブ、芸能人にも大人気の天然100%の入浴剤。

天然100%の入浴剤がお好きな方にはアースコンシャス・ストアさんがオススメです。

どれも素晴らしい入浴剤だけど、迷ってしまうはず…。

一応、ここからは、選び方についてもまとめてみました。

 

エプソムソルトに求めているものは?

美容効果が欲しい時は

上記の全て、僕の体験からも、Amazonなどの口コミを見ても、全てに美容効果がありますね。

先日、マグネシウムフレークを使ってみたところ、正直自分の肌のキレイさに驚きました。

指原莉乃さんが「美容のために使っている」とのことですので、エプソムソルトの代替品としては最強ではないですかね?

» マグネシウムフレークをレビュー

 

保湿効果が欲しい時は

エプソムソルトも確かに保湿効果がありますよね。

しかもこれも上記の全ての入浴剤が当てはまります…

なので順番に試しつつ、自分の肌にあったものを見つけてみるのも良いかと思います。

保湿効果なら断然「みんなの肌潤風呂」

上記の天然100%の入浴剤も素晴らしいけど、保湿効果をひたすら求めるなら「みんなの肌潤風呂」が良いですよ。

こちらは、ほぼ100%天然の入浴剤。

ひたすら保湿効果が欲しい!という方は、下記のレビュー記事をのぞいてみてください。

» みんなの肌潤風呂をレビュー

 

アトピーに効果が欲しい時は

これは僕の専門…というか自分が悩み続けたものなので、かなり自信があります…笑

結論、これも上記でご紹介した全ての入浴剤で効果を実感しています。

上記以外にオススメするとしたら、間違いなく「湯の花」の一択。

これは、日本が世界に誇る100%天然の入浴剤。

下記の記事が参考になると思います。

久田旅館 鳴子温泉
アトピーは自宅で湯治ができる話【すべて体験しました】

続きを見る

 

汗をしっかりとかきたい時に

汗がよく出るものを、順番に並べると以下の通り。

割と自信をもって、こんな順番です。

汗をしっかりとかくメリットとしては「デトックス効果がある、ダイエット効果がある」

などですね。

また発汗に特化したシーボディー ミネラルバスパウダーというものがあるけど、そういったものを試してみるのも良いです。

まとめ:エプソムソルトでかゆくなっても大丈夫!

確かにエプソムソルトは素晴らしいものですね。

僕は現在でも、美容効果よりどちらかというと、神経を緩ませるために使用しています。

とはいえ、かゆくなってしまっては、逆効果…。

実は、エプソムソルト以外にも知名度は低いものの、素晴らしい天然の入浴剤ってあるものです。

そして非常に面白いことに、その効果も効能もまったく違うのです。

「今日は何を使ってみようかな??」と日々の生活を楽しくしてくれるもので、生活に彩りを与えてくれるはず。

また「今日はしっかり汗をかこう」とか「今日は乾燥しているからしっかり保湿」なんてこともできますね。

ぜひいろいろ試しつつ、自分にあった入浴剤を見つけてみてください!

本記事で紹介した入浴剤

追伸:僕と同じく、自然派の入浴剤が好きな方には、アースコンシャス・ストアというショップが面白いと思います。

こちらは、天然100%だけを扱ったショップです。

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-アトピー, 自宅で温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2022 All Rights Reserved.