自宅で温泉

【口コミ】エプソムソルトを使ってみた「アトピーと不眠症に効果が」

 

こんにちは、KOUです。

 

最近すごくこのエプソムソルトが人気ですね。海外のセレブやモデルさんが愛用してその人気が爆発したものと思われます。

僕も実際にエプソムソルトを使ってみたら、アトピーと不眠症に効果があってそれ以来お気に入り。約3年ほど愛用しています。

 

とはいえいくつか注意点もあって、それらは記事で解説してます!

 

【口コミ】エプソムソルトを使ってみた「アトピーと不眠症に効果が」

エプソムソルトを分かりやすく解説

ソルトって言うから「塩なのかな?」って思うかもだけどこれはマグネシウム。

エプソムソルト=硫酸マグネシウムなのです。海水とかにたくさん含まれるミネラルと思っていただいて間違いないです。

そして、中世の時代にイングランドのエプソム地方で発見されて、塩に似ているからエプソムソルトと名付けられたのです。

一般的に言われている効果とは?

一般的にいろいろ言われているけどまとめると以下の5つにまとめることができます。

  • 血流をよくする
  • 筋肉をほぐす
  • 肌の角質を取り除く
  • 抗ストレスホルモンを生成
  • 月経前症候群への効果

「肩こりに効いた」とか「よく眠れる」とかってよく言われますが、全て上記の5つに当てはまると思います。

美容目的で使う方が多いのも納得ですね!

僕が実際に感じた効果(デメリットも詳しく)

僕は長年、アトピー(10年)と不眠症(5年ほど)に悩まされてました。(今はおおよそ治った)

このエプソムソルトを入れると、とにかく汗がたくさん出てくるんです。

デトックス作用が強いようで、かゆみが和らいでくるのを実感しました。それから塩のように肌への刺激がほとんどないのもいいですね。

筋肉をゆるませてくれる作用があるので、それが不眠症に効果があった要因だと思われます。(抗ストレスホルモンが効いた可能性もあり)

 

デメリットは?

割と多めに使う必要があることかな。(だいたい付属のスプーン5杯くらい)あと3000円分くらいまとめて購入しないとコスパが良くないと言うこと。

僕が先日購入したものは53回分で2800円でした。つまり一回あたり53円くらいですね。

週に3回入れば150円くらいなのでそう考えれば、割と安くは感じます。それでこれだけの効果ですし。

エプソムソルトを使う際の注意点

とはいえ正しい使い方をしないと、その効果を発揮しないのがこのエプソムソルト。

カンタンなのでぜひ次の2点には注意してください。

  1. ぬるめのお湯(38度〜41度)に20分程度入る
  2. 濃度を1%に(家庭用の浴槽で150g〜300g)

エプソムソルトを購入すれば、間違いなく記載されているので問題はないかと思います。

こんな感じの軽量スプーンも一緒に入ってきます。(これは私物だよ)

エプソムソルトはどれがおすすめ?

僕は3年ほどかけていろいろなエプソムソルトを試したけど、違いがあったかというと「わからない」😅

手触りから効果まで、本当にどれも同じに感じました。(おそらく同意してくれる方が多いはず)

なのでまずはコストパフォーマンスで選んで間違いないです。

コストパフォーマンスが良くて人気のあるのは2つのメーカーだけ。はじめはとりあえずこの2つの中から選びましょう。

僕も最近はこの2つのどちらかに落ち着きました。

エプソムソルトはどこで買う?

実店舗では、少しまだ手に入りにくいですよね。

おすすめは、amazonか楽天。(先ほどご紹介した2つのメーカーが人気なのはわかるはず)

「なんだ、知ってるよ」って方のためにもう一つご紹介しておくと、

アースコンシャス・ストア の公式サイト。こちらだと自然派の入浴剤が多数あるため見ていてとても楽しいですよ。

下記のバナーからストアに行くことができます。


アトピーの方必見!

アトピーの方は、さらにお風呂に浄水器をつけたほうが楽になりますよ。

塩素は刺激になってしまいますからね。僕は割と重症だったので10年以上ずっと使い続けています。

僕のおすすめは、コスパと性能でアクアセンチュリーレインボーだけどこちらの記事で3つの浄水器を比較しているので参考にしてみてください。

またバドガシュタイン鉱石を使うとさらに汗が出てデトックス効果が高まります。

つまり肌のかゆみがさらに和らぐということです。

バドガシュタイン鉱石についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

エプソムソルトの効果を3倍にしたような温泉が!?

僕は温泉の専門家なので、温泉の話も少し😉詳しくはプロフィールを。

硫酸マグネシウムを含んだ温泉って実はたくさんあるんです。

中でもこのエプソムソルトにその効果がそっくりなのは福島県になる湯岐温泉(ゆじまたおんせん)

湯岐温泉はエプソムソルトの効果を3倍くらいに上げたような体感。僕も調子が悪くなった時たびたびお世話になっています。

湯岐温泉は小さな温泉地で宿も2つだけです。小さな湯治場とも言えるかな。

僕がよく泊まる山形屋さんについては下記に宿泊記があるのでぜひ参考にしてみてください。

湯岐温泉 山形屋
湯岐温泉【山形屋旅館】宿泊記「最高の湯治場です」

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人湯岐温泉ってどんなところかな?宿や効能について知りたいな   こういった方のお役に立てる記事になっています。   ...

続きを見る

まとめ:【口コミ】エプソムソルトを使ってみた「アトピーと不眠症に効果が」

このエプソムソルト、肌をきれいにして血流を良くして、リラックス効果があるって現代で流行るのが納得ですね。

しかも全て天然の成分で安全。ってのも嬉しいところ。

抗ストレス作用もあったりして、ぜひたくさんの方に知ってもらいなって思います。

まだ試したことのない方はぜひエプソムソルトに挑戦してみるといいですよ。

きっとあなたのパフォーマンスを上げてくれることでしょう!

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-自宅で温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.