自宅で温泉

【希望】エプソムソルトは「うつ」に効果【可能性あり】

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
エプソムソルトという入浴剤がうつ病に効果があるって聞いたけど、本当かな?

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
本記事は、温泉オタクであり、エプソムソルトでアトピーと不眠症を治した僕が、『「うつ」にも効果がある』という情報がありましたので、それらをまとめた記事になっています。またなぜ調べる気になったかというと、知人がうつ病にかかったためです。(プロフィールTwitter

 

結論は、エプソムソルトがうつ病の役に立つ可能性が高いので、一度試してみる価値は高い、という感じです。

僕は重症の不眠症だったけど、エプソムソルトに入浴した日は、グッスリと眠ることができました。

つまり「うつ」が原因で、よく眠れないという方にも、ぜひ試していただきたいなと。

本記事で、詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

エプソムソルトのページ

 

エプソムソルトは「うつ」に効果【可能性あり】

エプソムソルトって何?

エプソムソルト

エプソムソルトというのは「塩」ではなく「マグネシウム」です。

正式には、硫酸マグネシウムというもので、ヨーロッパでは古くから伝統的な入浴剤で親しまれていました。

つまり、人工的なものではなく、100%天然の資源です。

アメリカだと、どんなに田舎でも普通に売っているそうですし、ハリウッドセレブやモデルさんが愛用している方が多数使っていることもあって

今では日本でもかなり流行していますね!

僕もかれこれ5年ほどエプソムソルトを愛用している感じです。

 

うつ病の原因の一つに「マグネシウム」不足

北陸大学の光本教授のレポートから引用します。

またわかりやすく噛み砕いています。

  • マグネシウムの不足が精神を弱くする
  • マグネシウムの不足が神経を弱くする

つまり、マグネシウムを摂取することで、「うつ病」の改善になる可能性があるということです。

 

自分のミネラルバランスをチェックしたい場合

いこらぼ」とサービスを使うと、髪の毛を送るだけで自分のミネラルバランスをチェックすることが可能です。

つまり、もし「いこらぼ」でミネラル不足がわかった場合には、特にエプソムソルトの効果を実感できるはずです。

 

肌からマグネシウムは吸収できる

マグネシウムは、食べ物などで摂取することもできるけど、肌からもしっかりと吸収できることが、英国バーミンガム大学の博士により実証されています。

また、それらの実験の内容を、わかりやすくまとめてみました。

  • バーミンガム大学で19人(24歳〜64歳)で実験
  • お湯の温度は50~55℉(約28〜31℃)で12分間入浴。入浴前に様々な量のエプソムソルトを入れた。
  • 7日間連続の入浴で上昇する。(1回では変わらない)
  • 血中マグネシウム濃度が上昇しなかった人は、尿中マグネシウム濃度が大きく上昇。これは、マグネシウムイオンが皮膚バリアを越えて腎臓から排泄されたことを示し、血中濃度がすでに最適であったと考えられる。
  • 腎臓への副作用はない
  • 多くの人は週に2~3回、1回につきお湯に対して0.7%〜1%弱のエプソムソルトを使用して入浴することで最大の効果が得られる
  • 肌への直接塗布でもMgと硫酸塩(エプソムソルト)が吸収できることがわかった。
  • リウマチの痛み解消の可能性。(60歳以上の2人のボランティアが、リウマチの痛みが消えたとコメント)

さらにまとめると、

肌からマグネシウムを吸収できることは間違いない。とはいえ7日間は連続して入浴する必要があるということ。

僕の体感として、エプソムソルトで入浴すると、いつもより気持ち良いので、お風呂がある程度好きでしたらそこまで大変ではないはず。

 

サプリでミネラルを摂取する場合

ヒキウツ笑顔というサプリは50万個売れていて、さらに口コミのすごく良いものがあるのでご紹介しておきます。

ヒキウツ笑顔の口コミをスクショしておきました。(参考元:アットコスメ

ではエプソムソルトの話に戻りますね。

 

僕も体感してます【注意点あり】

結論、僕は1回の入浴でも効果を感じたんですよね‥。

というのも、エプソムソルトにゆっくりと入浴したら、なんだか体がゆるまってくる感じがして、その後に爆睡することができました。

ちなみに僕の両親や友人に試してもらったところ、同じように「よく眠れる!」とか「温まり方が全く違う」

という意見をもらいました。

7日間、連続すると効果が高いようだけど、1日で効果があるのもAmazonや楽天市場で口コミを見てみても、割と明らかです。

 

マグネシウムのさらなる効果

糖尿病、ダイエット、肩こりにも効果があると言われています。

またモデルさんによって流行したことからも分かるとおり、美肌効果も高いです。

僕は「アトピーにも効果がある」ということで、使ってみた感じです。

この効果は確かに実感することができました。

エプソムソルトのさらに詳しい効果については、下記で徹底的にまとめています。

エプソムソルト
エプソムソルトの効果と効能は?【現代人の必需品】

続きを見る

続いて、僕が感じたままに、エプソムソルトのメリットとデメリットを書いてみます。

 

エプソムソルトのメリット・デメリット

エプソムソルト

副作用がないのはメリット

基本的に、マグネシウムの過剰接種をしても人体に影響しないことがわかっています。

詳しくは健康長寿ネットの記事がわかりやすいです。

過剰分は、尿とともに排泄されるそうです。

また市販の入浴剤には、香料、着色料などその他いろいろな添加物が入っていますよね?

エプソムソルトはもちろん天然100%なので、その心配は皆無です。

つまり、非常に安全な入浴剤なわけです。

 

デメリットは少量だとコスパが悪い

エプソムソルトは、普通150ℓのお湯に対して150〜300gほど利用することが推奨されています。

通常の入浴剤が40gほどですから、使う量は基本的に4〜8倍ほど。

僕の体感としても「どっさりと入れないと効果がない」という感じです。

これは、どのメーカーでも全く同じように記載されています。

 

目安は10キロで3500円以下【コスパ良し】

5年間、エプソムソルトを愛用している僕が、いろいろと調べたところ、これだとコスパが良いです。

これだとたっぷり300g使っても1ヶ月は持ちます。

また150gだと2ヶ月は持つので、1日あたり50円に。

少量だと、普通に1日200円とかになるのでご注意を。

また、実店舗だと売られていても高い、もしくは売られていないことがほとんど。

Amazonか楽天市場がやはりオススメです。

 

10キロで4000円以下が目安

 

まとめ:エプソムソルトは「うつ」に効果【可能性あり】

僕の知り合いも「うつ病」を経験した方は、たくさんいらっしゃいます。

その方々が口を合わせて言うことは「とにかくツライ」と言うこと。

僕はエプソムソルトによって、つらいアトピーと不眠症から解放されました。

症状は違えど、回復されることを祈っております。

 

追伸、うつ病の方のための就労支援サービスというものもあります。

下記のような会社です。(見学、無料です)

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

田島本館 妙見温泉
【実証】うつ病に温泉は効果的「湯治はすごい…」

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-自宅で温泉